※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあやみん
子育て・グッズ

産後2週間ほど混合授乳していたが、赤ちゃんが上手く吸えず完ミに。母乳はいいけど大変で諦めた自分が悲しい。他の完ミの理由や経験を聞きたい。

1ヶ月のママです🐤
今は完ミなんですが、産んでから2週間ぐらいは混合でした。おっぱいは出るんですが、入院中おっぱいの練習などした時に口が小さくうまく吸い付いてくれなくて…もう少し大きくなったら吸うと思うよ!と言ってもらったんですが、練習の時に無理矢理起こしたりして顔押し当てる感じが私自身苦痛で…可哀想になってきてミルクでいいや💦って思って無理に飲ますのやめて完ミになりました。
完ミの方など、みなさん理由は沢山あると思うんですが、私と同じ様な理由の方など色々な話を聞かせてほしいです😣
母乳は栄養もあるしいいのはわかるんですが、そんなにこだわらなくてもと思ってしまいます。こんなに大変だとは思っていませんでした😞
おっぱい出るから母乳にしたいけどもう遅いし…😭何か周りみんな母乳だからちょっと諦めた自分が悲しくなります。

コメント

とと

私も同じ時期ぐらいに完ミにしました!
産院でミルクはたさずに母乳だけ!って言われて一日中泣きやまず精神的にかなりキツくイライラしたり過呼吸なったりといろいろあり、旦那に絶対子供にも伝わるし笑って育児できるようにミルクにしよ!と言われミルクにしました☺️
私はその言葉でかなり気持ちが楽になり余裕がでて、完ミにしてよかったとおもってます⭐️
母乳に栄養あるからって母乳だから絶対風邪ひかない!病気しない!なんてないから悲しむ必要ないとおもいますよ!

• みあやみん

みあやみん

その病院で母乳に力入れる所もあれば色々な所ありますよね。
    私自身ミルクにしてから、かなり気が楽になりましたが、昔の人の考えだと、おっぱい吸わせたらいいしょ!とかおっぱい欲しがってるなどと言われたら、そんなにおっぱい大事?って思うようになりかんがえてしまうようになりました…
    でも悲しむ必要ないって言ってもらえて良かったです❗❗
    ありがとうございました♥

• 9月15日
⑅

私も初めての赤ちゃんで、おっぱいをあげるのがこんなにも大変だと思いませんでした(^o^;)

私自身肌が弱いのと、陥没気味で、授乳の体勢も悪いのか中々吸ってもらえず……痛かったりもしますが、2ヶ月過ぎて赤ちゃんも吸うのがうまくなってきたのか、保護器を使いながらあげてたら徐々に吸って貰えるようになりました!

おっぱいやミルク、混合で悩む方多いと思いますが、ママがストレス溜まっては赤ちゃんも察します。どれも大切なやりとりだと思うので、色々試してみてから自分の思う育児にしていったら良いと思います(◍˃̵ᗜ˂̵◍)

• みあやみん

みあやみん

私も保護器買いました😅
    最初は吸っても口から出したりしちゃうのを繰り返してたら、かわいそうになってきて💦
    まだ1ヶ月だからもう少し様子をみてもいいかもしれないですかね?
    私もストレスにならないやり方見つけていきたいと思います❗

• 9月15日

私も母乳でかなり悩みました😭
病院がミルク推しだったのもあったのですが
おっぱいは上手く吸えずギャン泣きで
搾乳して哺乳瓶であげてました。
退院してどんどん母乳の出が悪くなった時に
飲めるか試したらすごい吸い付いて
今からでも!って思って母乳外来も
通いましたが5分ずつあげて19mlしか
飲めてないのが分かりやめてしまいました(><)
私の周りも母乳の方が多くて羨ましい反面自分も頑張ってれば…と思います😭
二人目ができたら絶対母乳にしようと決意しました(笑)

• みあやみん

みあやみん

入院中毎日おっぱいおっぱいで形も悪いせいかなかなか吸い付いてくれなくてだんだん苦痛になってきて…
    搾乳してあげてたんですがだんだん張りも減ってきて💦
    私も二人目もは母乳にしてみたいなっ思います😣

• 9月15日
ちなちゃん

私も入院中から1ヶ月健診の1週間前までは混合でしたけど今は完ミです。

私の場合は私の乳首の形が悪く保護器を付けてチャレンジしたのですが息子が保護器を嫌がったため、搾乳器で搾乳をして哺乳瓶で母乳をあげていました。

でも搾乳器を使うってあげているうちに母乳が出なくなっていってたのと、搾乳器を使うことにストレスを感じたので、それなら…とミルクのみにしました。

初めは悩みましたけど今はミルクのみにして精神面も凄く楽になったので良かったかな?と思っています(^_^)

• みあやみん

みあやみん

お返事ありがとうございました🙆
    みなさん苦労されてるんですね😞
    正直こんな悩むと思っていませんでした💧
    だんだん張らなくなってきたからきっとこのままでなくなるんだろーなって思ってます😣

• 9月15日
ゆりはる

私も今母乳のことで悩んでいます😢1ヶ月経つのですが出が良くならず、母乳とミルクの割合が2:8もしくはもっとミルクの方が多いかも… 出ないために赤ちゃんがおっぱいを吸うのを嫌がったりもします。こんなに大変だと思っていなかったという気持ち、とってもよくわかります😭

• みあやみん

みあやみん

お返事ありがとうございました🙆
    同じですね❗❗
    本当こんな悩むとは思えないいませんでした💧
    本当は母乳あげたいけどって思ってても嫌がったりあげれないのが悲しいです。

• 9月15日
ふみた

完ミではないんですが、ミルクよりの混合で育ててます。私もこんなに母乳って大変だってわからなくて、友達は母乳ばかりだったので悲しくなったこともありました。ミルクでもいいや!とふっきりつつ、練習をして母乳も吸えるようになってきた感じです。
母乳が出るならちょっと口つけるだけでもいいみたいですよ。あと、私は朝とかけっこう張ってるとき手で搾乳して、ミルクと混ぜてあげてますよ〜。手でやるといいみたいです。

• みあやみん

みあやみん

お返事ありがとうございました🎵
    口が小さくてうまく吸い付いてくれなくて😞
    吸ってもすぐ離しちゃって…😭
    こんな苦労すると思いませんでした💦
    今からでも吸い付いてくれますかね??
    病院ではもう遅いみたいに言われて…

• 9月15日
  • ふみた

ふみた

うちもすぐ離したり、疲れたり、激しく嫌がられたりしてました。つらいですよね…。でも全く口つけないよりいいと思います!少しでもお母さんのおっぱいだって認識してもらうことが大切なので。あと乳首の柔らかさが大事なので、おっぱいしぼったり吸わないでかたいままだと赤ちゃんが嫌がるみたいです。私は桶谷式の母乳外来で母子共々お世話になったので、探してみて通うのもいいかもしれないですね。本も出てるみたいですよ。私はちゃんと吸えるまで100日かかるって言われたので、もう少しがんばろうと思ってます!

• 9月15日
  • みあやみん

みあやみん

100日かかるんですね!👀‼
    出産してから21日までが吸わせるならと言われて…
    まだ大丈夫なんですかね?
    ちょっと嫌がっても吸わせてみようかな…✨って思いました♥
    ありがとうございました😂

• 9月15日
あやまま

私も1ヶ月検診ぐらいまでは混合で頑張ってたんですけど、今は完ミです(*^^)v乳首が小さめで保護器をつけて授乳してたんですけど、どのくらい飲めてるか分からないから搾乳してあげていました!でも駄目ですね〜最初は両方で100とか搾れてたのにどんどん出なくなってしまいました_| ̄|○練習で乳首を吸わせようとしてもないない〜ってギャン泣きしながら乳首探す仕草をされてもう辛くてやめてしまいました。
母乳の方が栄養があるしいいと思うけど、ミルクでもちゃんとに育つと思ってるんで何も気にしてないです(≧∇≦)b

• みあやみん

みあやみん

同じですね💦
    私も最初けっこう搾乳できてたんですがだんだん出なくなって搾乳もやめました💧
    私も辛かったし無理矢理何回も練習させるのも辛くて…
    今は気が楽になってますがちょっと不安にもなって…
    頑張れば良かったかな?なんて。。😢

• 9月15日
bloom

授乳ってほんとに色々な悩みが出ますよね。

私は生んですぐはホント少ししか出ず、ミルクと混合でした。
その上、普通だと思っていた自分の乳首が少し短いと(;´∀`)そのため赤ちゃんがうまくくわえられなくて大変でした。うまくすえなくて泣いて泣いて…かなり凹みましたよ。こんなにおっぱいが大変だなんて!!って。

安定したのは3ヶ月位から。
だんだん赤ちゃんもおおきくなってうまく吸えるようになったのと、乳首が伸びた(笑)

なので今では完母です。

まだ生後1ヶ月ですよ!
遅くなんてないとおもいますよ。
私はその頃まともに出てなかったし(;´∀`)

おっぱいでるってすごくいいですね!まだ、はじまったばかりじゃないですか!
母乳にしたいとおもう気持ちがあるならミルクの前にほんの少しでもおっぱいチャレンジしてみるのもいいんじゃないかな。

出るって羨ましいですよ!

• みあやみん

みあやみん

悩みます😢
    私も乳首が短いと思います💦
    だからうまく吸い付いてくれなくて😞
    最初よりはかなり出なくはなってきてるんですが大丈夫ですかね??助産師さんにはもう遅いって言われて…
    私的に口が少し大きくなってから、もう一度チャレンジしてみようかななんて思ってて…
    だから安定したのが3ヶ月ぐらいからって聞いてちょっと挑戦してみようかなっ思います❗

• 9月15日