※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒りすぎた時のフォローについて相談。イライラ後に謝罪するが、自己中心的とモヤモヤ。余裕がなくなり後悔の繰り返し。同じ経験をした方いますか?どのようにフォローされていますか?

お子さんに怒りすぎたなって時、どのようにフォローされていますか?

体調が悪い時や、息子が普段よりも愚図ったりする時、ついイライラしてしまったり口調が感情的になってしまいます😔
その時はイライラするのですが、後になって、「甘えたかったのかな」「眠たかったんだな」「もっと寄り添ってあげればよかったな」と思って後悔します。

時間をおいて、「さっきは怒りすぎてごめんね。眠たかったんだよね。」と抱きしめて謝ったりしますが、自分都合いいなぁと結局モヤモヤです💭

それならイライラするなよって話なんですが、ずっと子供相手をしているとどうしても余裕がなくなってしまうこともあり、また後悔して、の繰り返しです。

同じような方いますかね?😢皆さんは普段どのようにフォローされているのかな、と気になりました。

コメント

同じです!
ついつい大人都合で怒ってしまって、後で後悔するんですよね💦

私も同じく時間を置いてから「ごめんね」は必ず言いますし、寝る前は「大好きだよ。産まれてきてくれてありがとう」と、出来るだけ毎日言うようにはしてます。

イライラしないのは絶対無理ですよ😭
本当は笑顔を絶やさないママになりたいんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんとは違う、こちらの言うことも理解できるようになってきて、子供も伝えられることが増えてきた分、ついこちらも大人の都合を押し付けてしまったり、「可哀想なことしたな」ってことが最近多くて😭共感してくださって救われます😔✨

言葉で愛情を伝えていくっていうのは、普段から大事ですよね☺️参考になります!

どうしても、余裕がなくなってイライラしてしまいます😫その度に自己嫌悪なんですけどね…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

今まさにそんな状況です。
子どもが高熱出て急遽仕事も休み雨の中病院にそれでも熱は中々下がらないし、グズグズしっぱなし、、、子どもが一番辛いのに、、、下がらない熱に明日も仕事休まなきゃだし収入は減るし職場に迷惑かけるしと、子どもに当たってしまいました、、、
子どもは必死に泣きながら謝ってきて大好きって言ってくれてるのに私は、どうも。の一言です、、、
どっちが子どもなんだかと情けなく、無償の愛って子どもからもらうものなんだなと痛感します。
大人は色々な感情に左右され素直になれない分厄介ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は親が思うよりもずっと愛情深いし健気で、こちらが罪悪感でいっぱいになることもありますよね💦
    お子さん、体調良くなりますように😢❤️

• 7月3日
六花❄️

うちは息子の方から「ママ、さっきは怒っちゃってごめんねって言って。ぼくもごめんね言うから。」って言われます😂
しかも、怒られて数分でこちらの気持ちも落ち着いてない時に😂😂
でも、それを言われると怒りすぎたかなって思って謝ります🙂
イライラする事は人間だからあるし、人をイラつかせると怒られるって勉強かなって思いますし、喧嘩しても仲直りすれば大丈夫って事を学べるし、良いかなって私は思ってます😄
子ども達の事が嫌いだから怒ってるのではなくて、大切だから怒ってるし、大好きなのは変わらないよって事を伝えるようにはしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んで、確かに相手にイラッとさせてしまう経験、自分のやったことで怒らせてしまうこともあるという経験は、無駄じゃないよなって思いました!🤔とてもしっくりきました。
    愛情があることが伝わっていたり、信頼関係を築けているかっていうのが大事ですよね✨

• 7月3日