※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
お金・保険

岡崎市在住の方へ 子供1人につき5万円の給付があるが、手紙が来ない場合給付されないか心配です。姉は受け取っているが、手紙がない世帯はどうなるのでしょうか?

岡崎市住みの方に質問ですー
児童手当とは別で子供1人一律5万円を今月もらえるそうなのですが、市役所から何も手紙が来ません

姉(子持ち)のところには届いてるそうですが、手紙が届かない世帯には給付されないのでしょうか?💦
私も姉も同じ岡崎です

コメント

げっそー

低所得者などだけとかはないですか?🤔

• くまぴ

くまぴ

うちも非課税の低所得なんですよ😂
    なのに送られてこず…😭

• 7月3日
めいこ

失礼ですが、お姉さんはひとり親世帯ですか?
愛知県の取り組みで、低所得のひとり親世帯への給付金として子ども一人あたり五万円が支給されます。
岡崎市独自の取り組みだと、出産した方へ五万円の給付金が支給されています(^^)

• くまぴ

くまぴ

母子家庭ではないです💦

んー
    それなのになぜ姉のところだけ案内が来たうちには来ないのか😂
    謎ですね😅

• 7月3日

お姉さんは最近ご出産されましたか??
最近出産されたのなら5万円の給付はあると思います。

対象は、「令和3年4月2日から令和4年4月1日までの間に生まれ、出生により岡崎市に住民登録をした新生児」となっていますわ。

退会ユーザー

「なっていますわ」→「なっています!」です😂

• 7月3日
  • くまぴ

くまぴ

出産した際にもらえるものとはまた別になります💦
    姉の子供は中1なので完全にちがうんです💦💦

姉のところに届いた手紙を見せてもらったら「ひとり親世帯以外」で検索と書いてあり検索したのですが、いまいち分からず…💦

• 7月3日
のんたん2号

確定申告していて2人とも非課税だともらえます。
前前年か前年の所得を見られてると思うので、その時に課税していて去年や今年、収入が減った場合は申請が必要です。市役所に行けば該当か教えてくれますよ。