※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
妊娠・出産

マタニティヨガは安産に効果があるか気になります。経験者の方、ヨガが役立ったか教えてください。

こんにちは!

わたしは今8ヵ月で、週1マタニティヨガに通ってるんですが、同じくマタニティヨガをやっていて出産された方に質問です!
ヨガは役立ちましたか?
安産に効果はあるのでしょうか?

気になります…

コメント

ドラえもん

私は臨月になってから行きましたが、役立ちましたよ。
1番はイメージしやすいのと呼吸法ですかね。体の力の抜き方とかやりませんか?
陣痛中は力をいれると赤ちゃんが苦しくなっちゃうので、力をぬいたり息をはくことに集中していたらそれほど辛くならずに出産できましたよ♪( ´▽`)

• カカオ

カカオ

力を入れると赤ちゃん苦しくなっちゃうんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます

• 9月15日
  • ドラえもん

ドラえもん

あと、会陰を伸ばしたりする動きもあるので裂けたりするのを予防できるそうですよ。

私は赤ちゃん大きすぎて裂けちゃいましたが。。。

臨月になってリラックスするのも陣痛につながるって言いますし。緊張して力が入ると赤ちゃんがおりてこられないみたいです。

これから出産までお体大事にしてくださいね。

• 9月15日
  • カカオ

カカオ

そんなのもあるんですね!
    調べてみます
    ありがとうございました!

• 9月15日
りかんちゅ

安定期から月2ペースで通っていました☺️
陣痛から分娩まで、呼吸法が本当に役に立ちました!!陣痛MAXのときに、助産師さんにも落ち着いて呼吸できてて偉い!って褒めてもらって、痛みながらもヨガのおかげだ〜!!と思っていました(笑)
病院に到着してから7時間、分娩台にのってから10回くらいのいきみで出産できたので安産だったかなーと思います✨

• カカオ

カカオ

呼吸方なんですね
    陣痛来たらパニックになりそうなので、意識してやりたいと思います👍

• 9月15日
ひろチャン

ヨガの呼吸を意識して出産したつもりです😄

個人的には役立ったなぁと思います💡

• カカオ

カカオ

良かったです
    役立つと思ってこれからも頑張ります😊

• 9月15日