※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎キャラメル⭐︎
住まい

主人が一人暮らししていた頃のソファーを置いておきたがっています。家…

主人が一人暮らししていた頃のソファーを置いておきたがっています。
家のリビングを子どもが広々と使えるように主人と2人で模様替えしました。
そこで、ひとつ揉め事が起きました。
ずっとリビングの端っこにあった2人掛けのローソファーについてです。
これは主人が一人暮らしをしていた頃からあり、
今の家に引っ越してきたときも持ってきました。

子どもが生まれてからも時々使っていましたが、最近はほとんど使っていません。
私はこのソファーがなければもっと広々と育児できるし、
子どもがずり這いやはいはいをし始めたときに思う存分動けるかなという考えです。

授乳のときもこのソファーだと腰が辛いので、置いてあってもほぼ向かう機会がないです。

ちなみに平日はワンオペ育児で私と娘だけの空間です。

なので、私の中では娘と私が過ごしやすい空間が作りたいのですが、主人はこのソファーを置いておきたいようです。
理由は“テレビを観るから”とのこと。

リビングにはダイニングテーブルと椅子もあり、
主人がテレビを観るときはほとんどテーブルと椅子がある空間です。
模様替えをして配置がかわっても、テレビの向きが自由に変えられるため支障はありません。


なので、なくても観られるんじゃないかと話しましたが、
一向に譲ってくれません。
ただでさえ賃貸で狭いリビングなのに、ほとんど使わない上に大人2人が掛けられるサイズのソファーがあるのは生活しにくいです。

なので、百歩譲ってこのソファーの1人掛けタイプ(クローゼットに眠っている・これも使ってないし使えるスペースもないのに捨てずに箪笥の肥やしになっています)を置くのはどうかと提案しましたが、だんまりしていて納得いかないようです。

子どもが生まれて子ども優先の生活になったから、もう1人暮らしの頃とは違うから切り離して考えてほしいと言ったのですが、
「はぁ?」と言うだけです。

皆さんならどうしますか?
こうなったら主人は当分黙り込む人なので、私も
とりあえず今は娘の授乳のために別室にきました。

コメント

sk.

確かに賃貸でソファーは少し手狭ですね😅
旦那さんもくつろげる場所が欲しいんですかね?
まぁ実際ダイニングテーブルの椅子に座って
テレビ見てもゆったり出来ませんもんね…

私だったらですけど、ソファーくらいは
残してあげますかね。
子供にとって快適な空間を作ってあげるのはとても
大事だと思いますが、親だって自分の
テリトリーくらい欲しいと思うので💦
うちも賃貸に住んでた頃2人掛けのローソファー
置いてましたけど、長男は関係なく
ずり這いしたりハイハイしたりして遊んでましたよ☺️

  • ⭐︎キャラメル⭐︎

    ⭐︎キャラメル⭐︎

    たしかにくつろげる場所は欲しいですよね🤔✨

    子どものことを優先させすぎていて反省しました。
    ママリで客観的な意見が聞けてよかったです😭✨
    sk.さんのコメントがなかったら、
    もしかしたら喧嘩になってたかもしれません💦
    ご意見ありがとうございました✨
    とても助けられました!!!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

片方タンスの肥やしになってるくらいなら1人掛けの方処分して貰いますかね、どっちか選んでもらいます。

  • ⭐︎キャラメル⭐︎

    ⭐︎キャラメル⭐︎

    どちらか選んでもらうという方法も良いですね!!
    今回は元々あった2人掛けのを置きましたが、今度何か意見が分かれたときはそういう解決策もあることを頭に入れておきます。

    ありがとうございました😊!!

    • 7月6日