※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐧
産婦人科・小児科

9歳の息子が日本脳炎予防接種について迷っています。適切な時期に接種できるか不安で、対象年齢を過ぎてしまう可能性があります。同様の経験をした方がいるか心配しています。どうすればいいでしょうか。

日本脳炎予防接種について…

今9歳で誕生日がきて10歳になる息子がおります。
市の方から、小学四年生のお子様は第二期の接種対象者になるとの通知が来たんですが、母子手帳をよく見ると第一期の追加を打ってません…
(小児科で母子手帳に第一期追加は、9歳になったらと書いてあったので油断してました…)

なので、本来は4回目を打たなければいけないのに、まだうちの子は3回目を打っていないんですが、調べたら第一期追加(3回目)は7歳6ヶ月までに打つようになっていて、その年齢を過ぎても打てるとは書いてありますが
3回目接種後、5年あけて4回目を打たないといけないと書いてあり、、
4回目の接種対象者は、9歳以上〜13歳未満となっているので、今打ったとしてもまた4回目の対象年齢過ぎてしまいます。。

それに、今日本脳炎が手に入りにくい状況のため、すぐ打てるかわからないし…
(問い合わせした病院は、対象年齢じゃないお子様は一年待ってくださいって言われました😭)

これは、、どうしたらいいんですかね😭🙌
ちなみに弟(8歳)も接種し忘れていました。。
同じような方いませんか?😭

コメント

むぎやん

確か対象年齢の予防接種券4回目を利用して先に接種し、その後本来なら3回目で打つ物を実費で接種するという流れだったと思いますよ!
我が子は忘れず打っていたのですが、連れ子が全く打ってなくかかりつけの予防接種に行った時に、そんな感じの説明がありました!

はじめてのママリ🔰

うちの子もワクチンの在庫がないなで2回目が打ててません。小児科で聞いたら、1回目の子を優先してるから、2回目以降の子は時期は過ぎてしまっても、ワクチンの在庫が入り次第になると言われました。