※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2学年差のメリットについて教えてください。

2学年差がいいってよく聞きますがメリットって何ですか?あたしは何学年差がいいとかよく分からず、たまたま2学年差なんですが、1歳半前に妊娠しだんだんイヤイヤ期に片足つっこむ我が子を見ながらの妊娠期間、出産時期には本格的にイヤイヤ期の息子で地獄でした😅子供は3人考えてますが次は2学年差は絶対にさけたいとおもうくらいです笑💦
一般的に2学年差のメリットって何があるか思いつく方教えてください!長い目で見たときに2学年差だと何かメリットがあるんでしょうか?🤔

コメント

たのどんママ

上の子と下の子が一緒に遊べるとかかなぁと思いました。
もしくは、トータルの小学校期間が短くなるとか?
間が空いてしまうと、上の子と下の子の歳の差で同じ遊びができづらかったり、上の子小学校入学から下の子小学校卒業までも期間長いですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に終わる!はたしかにメリットかもしれません!今は負担が大きいですが😭💦

• 7月3日
  • たのどんママ

たのどんママ

いま大変ですよね😭他の人に出来るだけ頼って無理せず過ごして下さいね😭

• 7月3日

我が家は3歳差なんですが、2学年差だとよかったな〜と思うことは、少し大きくなっても歳が近いと同じような遊びが出来る、幼稚園や学校に一緒に通える、入園や入学、受験など被らない、一気に子育てを終わらせることができる、などでしょうか😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に終わるのはたしかにメリットですね🤔我が家は異性なので一緒に遊ぶのかなー?て疑問もあります笑🤔💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

2学年差姉妹です!
下はもうすぐ3歳ですが、やはり一緒に遊べるのが魅力ですかね^_^
同性というのもあるかもしれませんが…
歳の差があってもなくても、それぞれに大変なことはあるので
その点はメリットデメリットはないかなと感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は異性なので一緒に遊ぶのかなー?🤔て疑問です笑💦あたし自身も姉妹なのでよく分からず😅

• 7月3日

お互いて遊び相手になりやすい、子育てが早く終わる、
育休2年のところだと続けて取れるとかでしょうか。

私は離せるだけ離したいですが、
2学年差だと未就園児のうちならまとめて実家にも帰りやすかっただろうなとは思いましたね。
でも2歳差は大変そう、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は三年とれるのでその点は問題なかったんですが、2歳差は予想以上に大変すぎました。笑

• 7月3日
こころ

一気に子育て終わる、子供達が遊びやすい、受験とか被らない、お下がりも使いやすい とかですかね🤔
私は年子希望で2歳差になりましたが、ほんと3人目は絶対2歳差にしないって決めてます🤣
大変すぎて無理です🤣
なのに世の中は2歳差が多い謎。。って旦那とよく話しますね😅
3人目は2人目と4歳離す予定です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、あたしも常々3人目、2歳差だけは辞めよう。って言ってます💦2歳差ならむしろ年子の方が楽だったんでは?と思ったり、、😭

• 7月3日
  • こころ

こころ

ですよね!
    私も年子のが楽だったと思います。。
    義弟のところが年子でしたが、赤ちゃん返りもなかったとか聞きましたし😅
    うちはもう赤ちゃん返りもあるし、イヤイヤもあるし、トイトレもあるしで大変です🤣
    でも子供が2人で遊んでるところ見ると、幸せだなーって感じます🥰

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です。笑
    年子で上が1歳くらいのがよく分かってないしまだ自己主張あまりしないしって思います。笑💦もちろん2歳差とはまた違った大変さもあるんでしょうが😭💦

• 7月3日
  • こころ

こころ

年の差は、実際に育ててみないとわからないですもんねー😱

• 7月3日
Nao☆ミ

私も次男もお腹の子が2歳差になるんですが、イヤイヤ次男が大変すぎて…トイトレも終わってないし、おしゃべりもまだカタコト、1人で出来ることもまだ少ないし、メリットが全然分からないで不安だらけです⤵️😭

子育ては一気に終わるのかな、遊びは同じなのかなってぐらいですよね…長男次男が4歳差でとても楽だったので、2歳差の良いところが今のところ見いだせずです…💦娘の誕生はとても楽しみにしてるんですが😊こんなにも妊娠中大変だとは💦そして赤ちゃん返りが怖いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が2歳1か月で出産したので、ちょうど同じくらいですね😭💦あたしは2歳前後の男児がこんなに体力オバケとは思わなかったです😭💦赤ちゃん返りもまさに始まってます、、😭

• 7月3日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

同じぐらいですね💡次男の誕生日の翌週が予定日なんです👶
    ほんと体力すごいですよね😭保育園から帰って来て夕方に公園に必ず行きたがって、もうゲッソリです😩💨
    赤ちゃん返りも2歳だとイヤイヤも相まって大変そうですよね…😭😩

• 7月3日
h1r065

保育料無料期間とか私は考えましたよ。
上の子と5歳あいたら小学校入ったときに2番目扱い半額なるわで保育料1番高い時期にかかるなーとか。
昨年秋に3番目からはかからないに変更になりましたが。
半年でも支払いあったのは負担きた感じしましたし。

歳が近いからベビー用品もすぐ回して使いとか服とかもすぐ回せる。

うちは二学年差ずつですが一緒によく遊ぶからそれでいいかなです。お互いに刺激にもなるというか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは職場に託児所があるので3歳の無料になるまではどっちにしろ託児所利用だから保育園は有料の間は無関係で💦

なるほど、たしかにベビー用品は使い回せますね🤔!!期間があいてないから服も綺麗だし、これが同性なら服とか一切買わなくていい感じですよね🤔

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

まあそうですね。
    うちは回し回しやらほぼいけていらなくなれば今回でもう処分かなーです😃

• 7月3日
ママリ

私自身兄と2学年差だったので2学年希望でした🥰

小学校は4年間一緒になるし、中学も1年は被るのでお互い学校の事で共通の話題ができて助かったり楽しかった部分もあったので☺️
高校も兄と同じ学校へ進学したのでお互い思春期ですが会話が無くなったりする事もなかったです😊💓

とは言え我が子が2学年差ずつ離れてますが、親からしたら2学年差大変ですよね😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳が近ければ異性の兄弟でも同じ遊びしたりしますか?🤔あたし自身も2学年差なんですが姉妹なので想像がつかず、、🤔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私は兄大好きなタイプだったのと、兄の影響で好きになる物も多かったので同じ遊びして楽しんでました☺️
    遊び方変わってきたのは兄が小学校高学年になってからですが、それでも好きな物は同じだったので仲良かったです🙆‍♀️💓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです🥺👏💗異性でも仲良く遊べると聞いて安心しました🥺我が家もそんな兄妹になってくれることを期待します🥺ありがとうございます💗

• 7月3日