※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三歳半のトイトレについてです。今まで、パンツをはいて失敗すると呼ん…

三歳半のトイトレについてです。

今まで、パンツをはいて失敗すると呼んでました。
オムツの時はノーリアクション。
タイミングみてトイレに声かけすると座り、出たりでなかったり。
大きい方はパンツやオムツのままでした。

でもパンツをはきたい気持ちはあるのか、パンツをはいて、幼稚園や外出の時もパンツでした。

幼稚園では、先生も理解してくれて、失敗してもいいよーみたいな感じで、本人の気持ちを尊重してくれてました。

一昨日、大きい方をしそうな気配だったので(いつも同じような場所に隠れる)トイレ型のオマルに座ってみようか?といって座らせ、そこで成功しました。

すごいねー!とたくさん喜んで、その後もパンツのまま外出。
外出先でも「行こうか?」ではなく、「行っとく?」と声かけすると、行きたくないときは嫌と言い、出そうなときは行くと教えてくれました。

その後も帰宅したあと、トイレ型オマルに自分で座っておしっこもし、その日は初めてノーミスでした!

私もうれしくて、すごいね!パンツでしちゃうより、気持ちいいでしょ?と話しました。

ところが翌朝、幼稚園にいく時、今まではこちらがパンツで大丈夫かなと心配してたのにパンツはいてたぐらいだったのに、オムツがいいと自分から出してきて…
着替えたで持たせたパンツも全て汚れて帰って来て…
今朝も朝の着替えのあとはパンツだったのにオムツがいいと自分ではいてしまいました。

失敗で怒った事はありません。
もー、トイレでしようよー💦ぐらいはありますが…
オマルでですが、自分で行ってくれたのが嬉しくて、たくさん誉めたつもりです。
かえってそれがプレッシャーになってしまったんでしょうか…

本人がオムツを再び出してきたのを、無理矢理パンツに履き替えさせるべきでしょうか。
それともまたパンツをはきたいと思うまで、そっとしてたがいいんでしょうか…

卒業が見えかけてきたと思っていただけに…私自身のショックもあり、他の家族が「あれ、今日はオムツなの?」等と声をかけるのもイラッとしてしまいます。

それぞれのペースがあるとは思うのですが、アドバイス聞かせてください😭

コメント