※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

看護師さんなど医療従事者の方、ご助言いただけますと幸いです。今後の…

看護師さんなど医療従事者の方、ご助言いただけますと幸いです。
今後のために参考までにお伺いしたいです。

打ってもらえるのにずうずうしいですが、新型コロナウイルスのワクチン接種前、ミスがないか確認をしてほしいです。
ご多忙かと思うのですが、接種ミスのニュースも多いです。

接種直前に嫌味にならずに伝えられることってなにかあれば嬉しいです😢

例)
シリンジに液入ってますか
使い回しじゃないですか
(こんなに直接的には言いたくないですが💦)

失礼な発言でしたらすみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師をしています。

質問の答えになってるかわかりませんが、薬液が入ってないことや、使い回しは医療現場ではまず有り得ないことです😢
ミスがないように、指差し呼称をしてダブルチェックなどで確認をしているはずです。

薬液は、ワクチンを生理食塩水で薄めて作ります。
そのため、シリンジに入っている状態では、必ず液体は入っていると思います。
しかし、透明なので、それがワクチンと生理食塩水を混ぜた正しい薬液なのか、ニュースでやっていたような生理食塩水だけのものなのかの区別はなかなか難しいかと思います。
大前提として、生理食塩水だけを入れるなんてことは有り得ないんですけどね🥲

ニュースにもなっている看護師は、もしかしたらしばらく現場を離れていた人達なのかなと勝手に思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そこまでチェックしているのに起こってるんですね、知りませんでした😢

• 7月3日
ママリ

そんなに気になるなら、正直に聞いてもいいと思います。

ただ、他の方がおっしゃってるように、シリンジに液が入ってないとか普通はありえないですし、使った針はその場で捨てるのが当たり前なので、普通に医療現場で今働いている人はそういうことを言われるとすごく嫌な気持ちになります。
だからと言って処置に影響を出したりは絶対しないので、気になるなら聞いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、当たり前のはずのことでミスがあるので嫌味にならずに伝えられることがあればと思いました!
    やんわりとした聞き方はなさそうなことがわかりました😂

• 7月3日
ぺんぺん

クリニックでワクチン業務に従事していますが、正直なところ、そんな事聞かれたら、ちょっと神経質過ぎて変な人って思います…。あまりいい気はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、嫌味にならずに伝えられることがあるか聞いています。
    聞かれたらどう思うかを聞いてはいないです。

• 7月3日