※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
家族・旦那

義母の食べ物問題について…(長文)義母が1歳3ヶ月の娘におやつを大量に与…

義母の食べ物問題について…(長文)

義母が1歳3ヶ月の娘におやつを大量に与えます。
連れていくたびに、赤ちゃん用のビスケットや飲むジュレなどを用意していて、量もそれほどなかったのですが…。
先日、用事があり、娘をお願いしました。用を済ませて戻ると、「おやつ食べてお利口にしてたよ〜」とのこと。
詳しく聞くと…。

・飲むジュレ 1パック
・赤ちゃん用ビスケット 2袋
・果物 りんご2〜3切れ
・紙パックの調整豆乳 200ml

以上のおやつを1〜2時間の間に食べさせていたみたいなんです。これって多いですよね?普段、おやつはさつまいもとか、赤ちゃん用チーズなどを与えています。市販のものなら赤ちゃんせんべいくらいしか与えません。虫歯が心配ですし、甘いものはまだ必要ないと考えているので。
さらに、私が気づかないうちにお土産に持っていったドーナツをほんのちょっと食べさせていました!「食べちゃった!」って感じで…。もやもやしたので帰宅後旦那に言ったら、「そりゃだめだ」と呆れ顔。後で一言言っておくとのことでした。ちなみに旦那は子どもの頃は肥満児。理由がわかった気がしました笑

義母はとにかく色々なものを食べさせたいみたいで、ベビーフードを渡しても自分で作った料理を与えたりしてしまいます。アレルギーも心配なのに…。
娘は幸いまだアレルギーはありません。でも、私自身はアレルギー持ちです。アレルギー食品が含まれているのを知らずに食べて、酷い目にあったこともあります。
娘にはそんな苦労をかけたくないので、自分なりに気をつけているつもりです。

確かに子どもが美味しそうにおやつを食べているのって可愛いですよね。でも、連れていくたびにそんな感じなので預けるのが最近は嫌になってきました。
義母になんと言えばいいでしょうか?
この食べ物問題は永遠のテーマかもしれませんが…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

預けるのは義母さんの希望ですか?それともみるみるさんの希望ですか?こちらがお願いして預かってもらってる場合は私はあまりうるさく言わないようにしていますが、「預かりたい!」と向こうが言っていてやりたい放題なら「こういう方針なのでこういうやり方でお願いします……」と言うかなぁと思います😢

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!
    今回はこちらからお願いして預けた時の出来事でした。
    お願いしている立場だとなかなか言えませんよね💦
    でも、やはり心配になります。何かあってからでは遅いですから。うまく話ができればと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

なんとも言わずに預けるのも会うのもやめます🙂
最近顔見せてくれない
って言ってきたら
はっきり伝えます!
少しは何がいけないのか自分で考えて欲しいので💡

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!
    本当に預けるのが怖くなってしまいますよね💦
    一度距離を置くのも大切ですよね。自分で気づいてくださるのが一番なのですが…難しいですよね。

• 7月3日
ニャニイ🐈

預かるのに、遊びじゃなくて食べ物で間をもたせてる感じですかね💦
どうしても預けないといけない時は子ども用の飲み物やお菓子を一袋にまとめて、これ以外絶対あげないでください!って言って渡します😣
アレルギーも怖すぎますよね、しかも自分がいない時になんて💦

• みるみる

みるみる

娘が美味しそうに食べている姿を見るのが好きなようです。それは悪いことではないのですが…😓
    お菓子もこれをお願いします!と渡しても食べさせてくれない時もあるので困ります。せめて私の見ているところで与えて欲しいです。

• 7月3日