※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9日目の新生児がゲップが出ないことで心配。縦抱きが下手で吐き戻しもあり、寝かせ方について相談。横向きやクッションの使用についても不安。家庭での寝かせ方についてアドバイスありますか?写真も添付しています。

生後9日目の新生児なんですが、ゲップが全然でません😓
縦抱きが怖くて下手くそのせいでしょうか…?
出なければ出ないで大丈夫と病院で言われたので5分ぐらい縦抱きにしてその後普通に抱っこをしてから寝かせてます😖
顔だけ横をむかせて寝させてますが、吐き戻しもあり心配で夜中はあまり眠れません💦
体ごと横向きにした方がいいのでしょうか??
あと病院では授乳クッションとその授乳クッションの間に小さめなクッションをはめて、その上に寝かせてました💦
そうすると頭が高くなるので吐き戻しはないのですが、家でもその寝かせ方で大丈夫でしょうか??
わかりづらいと思いますが、写真をのせておきます!
これにタオルをひいて寝かせる感じです👶

コメント

ママリ

体こと横向きにして寝かせてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何分ぐらい横向きに寝かせるんですか🥺??

• 7月3日
に

うちの子2人ともゲップが下手くそで良く吐き戻してましたし、今も下の子はしてます😂!

オナラが出たらゲップと同じなのでオッケーです!寝かせる時は体ごと横向きにしてます。あとは授乳やミルク後には、身体を縦に近い感じに抱っこしたり!!

2ヶ月までは頻繁に吐き戻すので安心してください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おならはすごいしてます!
    横抱きに寝かせるときは何分ぐらい寝かせるんですか?🥺

• 7月3日
ママリ

体ごと横向きにして寝させて背中にバスタオル畳んで背もたれみたいにしてました😊
文字で伝えるのは難しいですが顎の下と脇を片手で支えて背中サスサスの方がいい感じにげっぷ出せます!
NICUで教わりました。YouTubeとかで動画で調べるとわかりやすいかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

因みに横向きに寝させた場合は起きるまででOKです😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり角度つけなくていいんでしょうか??
    顎の下と脇を支えるの試してみたことあるんですが、顔が真っ赤になってしまいます😭💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

角度?ですか?
    大人と同じ様に横向きですよ☺️真横向かせる感じです。
    あらら💦そうなのですね😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は嫌がりましたが、真横にしてようやく寝ました〜😖
    これで吐き戻ししても大丈夫そうです🥺

• 7月3日