※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

転勤先の幼稚園選びについてアドバイスください。情報不足で心配です。資料収集や下調べはいつから始めればいいでしょうか?場所は複数候補あり。

転勤族の方にアドバイスいただきたいです🙇‍♀️
転勤先の幼稚園などはどのようなことを重視して決めますか?
プレとか下見も行けないので本当に情報だけでの入園になるし心配です。
またいつから資料を集めたり、下調べしますか?

来年3月に転勤予定ですが場所はまだ曖昧で何箇所か候補がある感じです💦

子供は来年4月に年少組予定です。
幼稚園関連にすごく疎いので、もっとしっかり調べておけばよかったとかならないようしておきたいのでアドバイスお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

今年3月に転勤し、4月に入園しました!
まず引っ越す場所を決めて、家から通いやすいところの幼稚園を3箇所候補にして、
電話で4月入園したいが、引っ越すのが3月ということをお話し、空きがあるか、資料郵送してもらえるか聞きました!
今通ってるところの幼稚園は資料と願書送ってもらい、検討してください!って感じでした!
あとはネットの口コミや、ママリで聞いたりで、
我が家は急な転勤ばかりなので、引っ越す1ヶ月前の2月から調べたりしたのでバタバタでした(^o^;)
家から通いやすいとこ、転勤族なので、制服が無いとこを1番に選びました!!
見学などは出来なかったですがホームページや家の内覧する際に外観を見に行ったりはしました!!

はじめてのママリ🔰

転勤族で保育園から
幼稚園に転園しました💦

幼稚園もすごい人気なところは
入れないので
良さそうだなと思ったところは
問い合わせて入りました!

私の場合仕事をしていて引っ越し先でも仕事をする予定だったので
ずっと保育園を探していました
保育園は引っ越して何箇所か見学も行きました
その中から選んだのですが
待機になってしまったので諦めて
近くの幼稚園にいれました

幼稚園はネットの情報しか見ずに
いれてしまいました💦
しかも去年の5月の緊急事態宣言中で園児は1人もいなかったので
行っても建物だけの見学でした😭

引っ越しも1ヶ月前に決まってバタバタだったので
調べられるうちに調べて
電話して資料とか送ってもらった方がいいです☺️☺️!

りんご

今年の3月末で転勤で場所は転勤10日前ぐらいに決まります。なので、ある程度ネットで見るのと、主人の職場の奥様会的なのがどこもあったりするのでそのネットワークを使って情報を得ました。