※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🐭🩵🐰🩷
子育て・グッズ

朝から大声で怒鳴ってしまいました。旦那が毎日出勤前にいなくて、ワンオペで大変。食事にこだわりがあり、嫌いなものを食べない息子にイライラ。疲れています。食事についてのアドバイスをお願いします。

朝から大きい声を出して、怒鳴ってしまいました。。。
毎日朝起きれば旦那はもういなくて、朝からワンオペです。。
今日も出勤でいません。。
最近、食べ物にこだわりがでてきて、食べたくないものは舌で押し出します。そして、息子もイヤイヤ怒ります。。野菜、チーズ、ヨーグルト、納豆。。
もう、疲れてしまいました。
みなさんは、嫌いなものもちゃんと食べるまであげてますか?
食べる量が少なくても、切り上げてますか?
このくらいの月齢だと、こだわりが出てくるのでしょうか。。

コメント

ちの

うちは朝は食べる物しかあげないし、嫌がったり遊び始めたらやめちゃいます😂大人でも朝食べれない人いるので😂

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

栄養面で気にしてたのですが、食べるものだけでいいんですかね!✨
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございます💕

• 7月3日
ねたろーママ

上の子、1歳3ヶ月から3ヶ月間好きなものすら食べませんでした😂

水分は取れてたし、バナナならなんとか食べてくれてましたが、毎日食事の時間が苦痛で仕方無かったです、、、特に時間をかけて工夫した物ほど食べてくれませんでした(´;ω;`)

だからお気持ちとてもよく分かります😭

何しても食べないものは食べない、食べたらラッキーと思えるようになるまで苦しかったです💦

場所が変われば食べたり、作る人が変われば食べたりしたので外食したり、お惣菜に頼ったりベビーフード試したり帰省したら実母&義母に作ってもらったり、、、1歳半過ぎて、また徐々に食べるようになりました🤣

今は子供に合わせる献立をやめて、大人の食べたいものを作っています😂

食べてくれたらラッキーと思って子どもの苦手な物もバンバン出してます、その代わり少量ずつにして食べて気に入ったらおかわりさせてます😅

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

そうだったんですね😢
    うちは、前までは何でも食べてくれてたのに、急にこだわりが出てきて。保育園の給食は 沢山食べるって言われるので家だと食べないのは私がいけないのかなとか思ったり。。手の込んだものほど食べないのは分かります💧💧
    でも、1歳半すぎて食べるようになってきたんですね!!✨
    たしかに、たべなくても、毎回食卓に出すのがいいって聞いたことあるので、私ができる範囲でやっていきたいと思います🎈
    ありがとうございます🧡

• 7月3日

おはようございます😌
私も娘が産まれてからもずっと
7時前には旦那いません🤣
その頃は食べないですよね!
食べるものだけあげて
ストレス無くした方がいいですよ◎
娘はアンパンマンのパンしか
ほとんど食べてなかったです🥖

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

娘さんも食べない時期があったんですね!前までは何でも食べてたので、私がまだこの状態に慣れてないのかもしれないです💦食べるものだけでいいやって思うようにして、少しでもストレスなくします😃🤚
    ありがとうございます!!

• 7月3日
kms

大人も子どもも嫌いなものはありますし、食べない物は食べないですからね😅
とくに今は食事の時間は、何を食べるかより、どんな雰囲気で食事の時間を過ごすかが大切ですから、あまりバランスにこだわり過ぎず、力抜いてみてくださいね😊

食事の時間が楽しいものだと身につかないことには、これから大きくなっても 苦手なものを食べてみようという気持ちは芽生えないですから😌

ちなみにうちもワンオペだし苦手なものたくさんありますが、保育園では友だちと一緒だからか、少しずつ食べてるみたいです。1歳から保育園行ってますが、体調不良は年に1回くらいです😂

お母さんの力抜いて、お子さんと楽しく食事の時間過ごしてくださいね😊

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

ありがとうございます✨
    一緒に食べて、楽しい時間なんだよっていうのを意識しなくちゃいけないと思ってるのに、怒鳴ってしまって、自己嫌悪に陥ってました。。。

自分が今の息子の成長に慣れないとですね!
    ある程度食べればよしとして、少し力を抜いてみます😊

• 7月3日
きりん

イヤイヤの始めのころですかね。
次女も絶賛イヤイヤ中!
苦手なものも出してますが、気が向いて食べてくれたらいいな~程度で、今は食べるものだけあげてますよ😄

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

最近自我が出てきて、自分の思う通りにならないと怒ります💦
    イヤイヤ期に片足突っ込んでると思ってます🤣
    みなさん、無理にはあげてないんですね!栄養面で心配でしたけど、今は息子の様子を見てみることにします😌✨
    ありがとうございます😊

• 7月3日
うりぼう

毎日おつかれさまです💦
怒鳴ってしまうくらいお疲れなんですね😭

うちも嫌いなものは口にすら入れさせてくれないです😅特にヨーグルト、牛乳はダメです💦

最近は嫌いなものを細かく刻んで卵焼きにまぜたりハンバーグに混ぜたりして食べさせてます。こちらの気力がある時だけですが😅

うちは食べる量少なくても切り上げちゃってます。
特に朝ごはんは、バナナジュース(バナナ半分と牛乳100ml)、納豆ごはん、ウィンナー2本で固定ですが、
ウィンナー完食、バナナジュース少し残す、納豆ごはん2口しか食べない日もあります😅

前まではなんとかたくさん食べさせようと必死になってるのに食べなくてイライラしてました。でも、まぁ食べないならいいやと思えるようになってから楽になりました〜☺️

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

コメントありがとうございます✨
    息子は悪くないのに私が我慢できなくて、ほんとに、ダメな母親です。。
    やっぱりみなさん好き嫌いは出てくるんですね💦前までが何でも食べてくれて、いつも完食だったので、急に食べなくなりました😭

でもみなさんのコメントを読んで、子供の好きなようにさせて食べさせて、少し様子を見ることにします!
    全部食べなくてもいいやって思うようにしたら少し楽になりました✨

• 7月5日