※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘の看病で3日お休みしましたが、有給を使いたくないため欠勤扱いを希望しました。職場は難しい様子で、「急なお休みを欠勤扱いにするのは無理か?」と悩んでいます。

娘の看病で3日程仕事をお休みしました。
私は里帰り出産なのでコロナの影響で産休より
2週間早く帰らないといけないので、有給は
あまり使いたくありません。

職場は急なお休みとか、祝日が多かった日は
有給を使います。

なので今回の3日間を有給じゃなく
欠勤扱いにしてほしいとお願いしたら
難しい顔されて「考えとく」と言われました。

急なお休みを欠勤扱いにするのって
無理なお願いなんでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

会社側は有給取得率上げたいから社員に有給消化して欲しいですからね、有給あるのになぜ欠勤扱い?ともし調査された時に指摘されるのも困りますし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    私だけ保育園があって日祝休みなので有給よく使われるんですが、他の人は有給使われてないのが不思議で🤔

    • 7月3日
deleted user

うちの会社は無理です。
有給を使い切った後に欠勤になります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!😫💭
    知らなかったです…。

    • 7月3日
3度目のままり🔰

うちは時短であれば有給でも欠勤でもどちらでも自由です。フルタイムの方は有給がなくなってから欠勤です。

会社によって違うものなのですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー(. .`)
    私はフルタイムなので有給なくなってから欠勤扱いって感じみたいですね😫
    無知でした😫💭

    • 7月3日