※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。ゲップが出にくく、寝かせるときに苦しそう。すぐに寝かしても大丈夫でしょうか。最近ようやくゲップが出るようになったのに、また問題が💦

生まれて1ヶ月の子供を完母で育ててます。

みなさんゲップをどのくらいさせていますか??
夜のうなりというか力みというかがひどく、
わたしがゲップをあまりさせてないから
お腹が苦しいのかと思っています。
(少し足を動かしたりすると大量のうんちします)

飲んだ後、1.2回ゲップさせるとその時は苦しくなさそうで、
しばらく縦抱きにしておくのですが、眠りそうなので、
ベットに寝かせてしまいます。
すぐに寝かすのがいけないのでしょうか。
最初はゲップがうまく出ず、
やっと最近出させることができるようになったのに、
今度はなんだ💦💦

コメント

あんぱんまん

私は生まれて1ヶ月ほぼミルクで足りなかったら母乳にしています!

うちの子もげっぷが上手く出ず、ミルクを飲むとすぐにうんちを踏ん張ることが多いです😂💦笑

母乳で育ててる人はげっぷが出なくてもおならで出れば良いと聞きました😊❤️

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます✨
    飲んだら出す🤣いいですね😆
    うちはたまに飲みながらおならと共に出してる時ありますよ(笑)(汚くてすみません)
    そうですよね!母乳はゲップが出なくてもいいかーと思いつつ、
    でも、ほぼ寝てる間に苦しくて出なくて泣いてる感じで、こちらも起きてお腹さすったり縦抱きにしたり足動かしたりさせないとおならもうんちも出ないのです😂

    • 7月3日
deleted user

うちも最近まで凄かったです💦
うんち出てないとかお腹張ってるとか原因が分かれば対処できるけどうちの場合は快便だしお腹張ってないしミルクなのでゲップは盛大に出てるし、、
でも毎日唸ってました😂
今はほぼないです✨

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます✨
    どのくらいの時間唸ってましたか??
    原因分からないのが1番困りますよね💦
    長いと心配になりますし😅

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2〜3分くらいかな?
    何もう常にって感じでした💭

    上の子は唸ってた記憶がないので、苦しいんじゃないかとか色々心配でした😣
    母からは赤ちゃんって唸るもんよ!良く唸る子は大きくなるって言うわよ〜!なんて言われてましたけど😅

    • 7月3日
  • ぷりん

    ぷりん

    2、3分ですか!うちもっとなんです😅唸ってるというか力んでる😅
    寝てるから腸があまり動いてなくてうんちが出ないのかと勝手に解釈してます🤣
    唸る子は大きくなるんですね🤩🤩

    • 7月5日
‪( ꕹ )

こちらも生後1ヶ月の完母です★
一応げっぷさせようと3分くらい粘りますが笑、出る時は出るし出ない時は出ないのですぐ寝かせます!
寝てる時うちも、めちゃ唸ります!
でも、ねながらめちゃくちゃおなら
ぷっぷだしてます!🤣笑
うんちもおならも出てるなら気にしなくて大丈夫やと思います☺

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます✨
    ゲップって何回出すとかわかれば楽ですよね😭大人でも分からないけど(笑)
    足の体操すると大量にうんちするので、大丈夫ですかね😢
    静かに見守ります🥺

    • 7月3日