※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

SNSに子供の写真を載せることについて、友達に勝手に載せられる心配がある。どう対処すればいいでしょうか?

SNSに自分の子供の写真を載せること、載せられること、どう思いますか?
最近物騒な世の中なので、私は反対派です。
ですが、私の友達のほとんどのママは気にせず載せているようです。
まだ子供が産まれたばかりですが、これから友達に会うようになって、写真を勝手にSNSに載せられないか心配です。
載せられる前に一言言っておきたいのですが、どう言ったらいいのか、、
みなさんならどうしますか?

コメント

いせまま

公開範囲を自分と友達な人だけが
見られるようにしてるなら
いいかなーと思います☺

ただ、人の子供の写真を勝手にのせるのはNGです!
載せるなら子供には顔モザイクつけてね!って言います

私の知り合いに2歳の女の子を育ててる人がいるんですが、子供のすっぽんぽんの写真や動画のせてて、それには、ドン引きしてます。子供がかわいそう。

• miki

miki

すっぽんぽんの写真はひどいですね>_<子供が大きくなって、どう思うか…
    顔は隠してもらうよう伝える事にします!ありがとうございます^o^

• 9月15日
ままデビュー

そのまま言ったらいいと思います!
今物騒だからSNSとかに写真載せるの
ちょっと嫌なんだーって感じで!
それで嫌な顔する人いるなら
合わないですよねー💦
私はSNSによく載せてます。
というのも鍵付きなので限られた友人しか
見られないようになってるので!
友達もそういう子しかいないです。

• miki

miki

そうですね!そのまま伝えてみます!ありがとうございます(^_^)

• 9月15日
Y♡*°mama

わたしも自分の子は
載せないようにするつもりです!
出産報告でさらっと
顔写真は載せない方向です、と
書いておきました(*´ω`*)

直接会う子で
勝手に載せそうな子には
普通に載せないように頼みます!

うちの両親がSNSに写真載せるの反対派だし、子どもとなると、親族とか色々関わってきますからね( °_° )そういう理由でって伝えます!

• miki

miki

最初に宣言しておくのはいいかもですね!
    子供の身は親が守らなきゃですもんね。ありがとうございます!

• 9月15日
ちむさん٩(Ü*)۶

特に気にしないです\( •̀ω•́ )/

私は前までバリバリTwitterに娘の写真とか載せてましたが写真の悪用を目の当たりにしてしまったので怖くなり今まで投稿してたものをすべて消して載せるにしてもスタンプで顔を隠すようにしてます!
勝手に載せられるのは嫌ですね、普通に載せるならスタンプで隠してねとかっていえばいいと思います🙌

私は子どもいませんが、いたら乗せて欲しくないです。

なにがあるかわかりませんから。
なのでフェイスブックやLINEなどのトップの画像にも使わないと思います。自分の顔すらだしたことないので。

むっちょん

気にならないです\(^o^)/
私は友だちの子が写ってるのは
載せないですし、写真撮る時も
撮って良い?と声をかけます!

インスタとLineをやっていて、
Lineのみ、たまに子どもの写真を載せて
投稿しています。
限られた人しか見ることはできませんが、
その限られた人が例えば誰か別の人に
「◯◯子ども載せてるよー」って
軽いノリで見せることもあるだろうな
って考えるとLineでも載せる気に
ならないなーと思い、前に投稿した
顔がはっきり写ってるような写真は
ほとんど消しました(・ω・)ノ
子どもを見られたくないというより
勝手に誰かに見せられるのが嫌です。

ひだまり3

子どもではなく…趣味上既に自分の顔を割と晒してしまっているのですが、殆どは大丈夫ですが、出回ってどうなるかは本当に自己責任です。お子様のことも同じだと思います。

勝手に載せる方は正直ないなあ…と思うんですが、そういう価値観がない人もいるので心配でしたら先に載せないでと言っておくしかないと思います(´・ω・`)

nm.y

私の回りはだいたい公開範囲を絞ってます。
あとは、自分の子ども以外の相手が写ってる場合はぼかしてますよ。
幸いそういう考えのお友だちが多いので、今のところ嫌な思いはしてないです。
(載せる場合も聞いてくれます)

最初からSNSとかには載せません。と公表しとくのがいいかもしれませんね。(^-^)

SNSもそうですが、公開範囲を絞れないこのアプリでもお子さんの写真やお腹の写真を掲載されてる方たくさんいるので、色んな方いるなー(^_^;)と思ってます。(^_^;)

a★i

公開範囲友達のみならあまり気にならないです!

ただ、子どもじゃなくても友達が写っているものは了承得てます!

回りも載せるときは聞いてくれます!

さくらもこ

わたしも嫌です(>_<)
でも「載せないでね!」といきなり言うのも抵抗ありますよね( ; ; )笑
自意識過剰とか思われないかなとか思ってしまいます(>_<)笑
SNSで写真とか載せてないし、妊娠出産したこと自体話していないので嫌ですー…
会った時やメールで話したりしてるので、SNSで勝手にバラされる?と困るので「みんなに直接報告してるからSNSとかには載せてないんだ」と言うと察してくれるかな?と思います。
鍵付きアカウントでも嫌です(>_<)

とか言いつつインスタでかわいい赤ちゃん写メ見ては癒されてます〜♡笑