※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
お金・保険

兄弟のお祝いにお金を負担しているが、自分たちが結婚時に祝儀をもらっておらず、弟たちの結婚や出産に負担が続いている。同じような経験をした方がいるか相談したい。

兄弟のお祝いなどのお金についてです。愚痴です。


私は、弟が1人、
主人は、弟が2人います。

私と主人は、長男、長女で兄弟で一番先に結婚・出産しました。

私達は、結婚当時、兄弟からご祝儀をもらってません。
さらに沖縄でのリゾートウエディングの為、本州から沖縄までの交通費、宿泊代、私達が負担しています。

その後四年ほど経ち、弟達が結婚し始めました 笑

就職 1万×2人
結婚 10万×2人
出産 5万、
新居 10万

合計 37万です。

弟達は、本当に可愛いのですが、1年以内に立て続けにあったので、正直きついんです 汗
私達がご祝儀をもらってない為、金額は少なくしています。

弟達も家庭をもってからは、私達にも、出産で祝いなどをしてる弟もいて、だんだんフェアになってきたのですが。

長男長女だと、そういうところが不利ですよね 笑

同じような方おいでますか?

やはり、そんなもんでしょうか。弟、妹が可愛いので、仕方ないですよね






コメント

みかん

まだ妹は結婚する年齢じゃないですが、
やはり誕生日プレゼントなどはどうしても私の方が多額になります^^
妹が結婚、出産、家購入したらお祝い金も出すとおもいますが、たしかにフェアじゃないですよね(笑)
私は何ももらっていません(*´∀`)

かわいいので別にいいのですが、よくよく考えると積み重なったら痛いですよね!
そして世の中的に妹弟のほうが兄姉より要領がいい傾向にある…
羨ましい限りです。(笑)

  • プブカ

    プブカ

    同じ立場ですね!笑
    仕方ないですよね 笑

    そのをフェアにしようとすると、仲が悪くなっちゃうと思うので。
    ここは、お姉さん、お兄さんらしく、といったところでしょうか。

    兄弟でご飯を食べにいけば、全額おごりは当たり前です。

    私達は、結婚式にお互いの両親からも援助ないので、今、お金が必要な時に思い出してしまいます。

    あと、1人結婚してない弟いるんで、他の弟の出産なども含めると、20万ほどは必要です(>_<)頑張るぞ!姉!

    • 9月15日
deleted user

プブカさんは優しいお姉さんなんですよ~✨

主人に姉がいます。
姉が結婚したときに、お祝いとしてドラム式洗濯機を買わされたと言ってたので、私たちが結婚するときは同じくらいのくれるはずー(^^
なんて言ってたのに、現金10万円だけでした💦普通だったら嬉しいお祝いなんですけどね、弟に3倍近くたかっておいて…と思いました(ToT)
ちなみに子供の自転車とかも、子供使ってねだられてます。。

私の兄は未婚ですが、10万円くれました✨
色んな兄姉がいるんだな~と思ってます(笑)

  • プブカ

    プブカ

    妹さんの立場のコメントありがたいです!

    してもらってばっかりの末っ子さんだけじゃないんですね 笑

    お姉さん、ドラム式ってそんなに高いの知らなかったのかもですね!今の相場で調べてキリのいい金額出してきたのかな 笑
    不公平。

    確かに、独身の時は、そんなに痛くない金額が、結婚して子供いたら、めっちゃ痛い!

    お姉さんのご主人より、弟さんの方が収入いいのかもしれませんよー

    うちも、自分の主人より、ここ2年ほどは、実弟の収入2倍です。でも、たかったりはしません 笑
    遊びに来たらおごります。

    こんな事ならちゃんと貯金するべきだったと。反省してます。

    私、優しい姉と兄でいたんですよ 笑

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい兄と姉でいたい❤素敵です!
    うちも兄がすごく優しくて、生意気なことを兄に言いつつ頼りにしてます(^^
    周りは兄と仲が良い子がいないので、驚かれますが(笑)お金無いのにご飯おごってくれようとするので、大丈夫だよ💦と言いつつ嬉しく思います(^^
    プブカさん夫婦の弟さんも自慢の兄姉なんだと思いました♪お金あるなしも多少はありますが、気持ちが無いと無理しようとすることすらできないですし✨

    主人の姉は、けっこう我が強いんですよね💦(笑)
    電気屋に連れてかれて、最新のもの選んでカード出させられたそうなんで…独身貴族だから良いでしょ~くらいの気持ちだったのかもしれません(^^;
    実弟さん収入すごいですね!✨
    プブカさんが義姉だったら良かった…(/_;)苦笑

    • 9月15日
  • プブカ

    プブカ


    ゆうや200さんのお兄さんの気持ちすっご〜いわかります!

    たよりにしてくれるだけで、もう本当に可愛くて可愛くて。財布の中身なんて忘れます 笑

    お姉さん、値段知ってるんですね 笑
    すごくちゃっかり者。

    たくさん褒めて下さりありがとうございます!努力が報われた気がします 笑

    • 9月15日
バニラアイス

私は姉と8歳離れていて、姉が結婚出産の時は高校生でした。式のお祝儀はあげてく、出産祝いだけ服セットのプレゼントしました。
そして私が結婚出産の時はお祝儀を頂きました!正直申し訳ない気持ちはありますが、仕方ないのかなぁ〜とも思います(>_<)
私がアルバイトをするようになり誕生日プレゼントやお年玉をあげるようになったので、それでおあいこにして貰えたら有難いなと思ってます(^_^;)

  • プブカ

    プブカ


    したくても出来ない場合もありますよね^_−☆

    申し訳ない、ありがたいと思ってもらえたら、それでいいんです! 笑

    ただ、自分の生活が苦しいと思い出してしまって(>_<)

    お姉さんを大切にしてあげてくださいね☆

    • 9月15日
すずか

主人が三人兄弟の年の離れた末っ子で
2番目に結婚しました。
主人が2度目の結婚ということで
披露宴なしで海外で親だけを呼んで
結婚式をしました。
長女は結婚していて御祝儀くれました。
けど次女(当日38歳)は結婚しておらず
実家に入り浸っているにもかかわらず
御祝儀なし。

私には兄(当日24歳)がいてまだ結婚は
していませんでしたが御祝儀くれました。

気持ちの問題なので
難しいところはありますが
やっぱり御祝儀もらってないと
モヤモヤしますよね(笑)
私も自分の兄が結婚する時は
喜んでてお祝い包めますが
主人のお姉さんが結婚する時は
もらってないのになんで?って
思ってしまうと思います(笑)

長男長女は不利とかは
関係ないと思います(笑)
少なからず就職しているのであれば
少ししか包めなくてもはお祝いを渡すのが
常識じゃないかな?と思います!

  • プブカ

    プブカ

    末っ子さんでも、先に結婚されるパターンもありますもんね。

    次女さん、結構いいお年なのに残念なお姉さん(>_<)もしかしたら、1度目あげたから?

    いろんなご兄弟の形があって勉強になります。

    弟3人となると金額も大きくなるので、結構痛いです 笑
    でも、お金よりたよりになる姉、兄でいたいっていうのが、夫婦ともにあるので頑張ります!心広くもちたい…なかなか出来ないんですが、、…笑

    愚痴を聞いて頂いて助かります^_−☆

    • 9月15日
ayaniu1610

私たちも長男長女夫婦で結婚も一番最初です(o^^o)

主人には妹が一人いるだけで 更に知的障がいを持っているため 結婚することはないのですが、私には妹が4人弟が2人いて 私が24で結婚した当初 みんな学生だったこともあり結婚出産のお祝いはもらっていません(^◇^;)ただみんな現在も 独身(学生含む)なので うちの子どもたちのことをよく可愛がってくれ よく貢いでくれます(*^^*)
このあとバタバタみんなが結局するまでは唯一の甥姪として可愛がってもらえるかなと思っています(o^^o)結婚したら 人数が多いので 少し一般より額を減らしてになると思いますがきちんとお祝い包んで 主人の顔を立てたいなと考えています!

  • プブカ

    プブカ

    素晴らしいお姉さん!
    7人兄弟姉妹多いですねぇ、びっくり。

    そんなら事思ったら、私なんてまだまだです 笑

    きっと、長男長女に産まれてきた理由?宿命って何かまだわかりませんが、あるんだと思います。

    うちも娘を可愛がってもらってるので、ありがたいです☆
    お金だけじゃなく、そういう特権もありますよねっ^_−☆

    • 9月15日