※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

授乳ができず、断乳がうまくいかずストレス。寝るときに授乳しないと泣き暴れる。昼寝も添い乳でストレス。断乳を試みるがうまくいかず、夜中に泣かせられず。どうしたらいいか。

断乳ができません。。

授乳しないと寝ないことに最近、私がものすごくストレスを感じています。
断乳しようと旦那に抱っこで寝かせてもらおうとしたり、私が抱っこしようとすると、もう狂ったように暴れ泣きます。
ねんねするよーと声かけて抱っこすると、もうダメです。最初から授乳でないと大暴れです。
しかも、昼寝まで添い乳になっていて、離れるどころか回数が増えてそれもストレスです。

もともとは、2歳くらいまで卒乳しなくていいかなと思っていた私にももちろん原因があるのですが、二人目がほしいので断乳をしようとしてますが本当にうまくいきません。

マンションなので3日も夜中に泣かせっぱなしなんてできません。。暴れ泣きます。
絆創膏はったり、明日でバイバイだよーとか声かけも過去にしてましたが全くダメでした。
夜なんとか寝かせられても、朝起きたら勝手に吸っていることもあります。。

私のイライラした精神状態もよくないと思いながら、本当にうまくいきません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

Yu-mama

こればっかりは心を鬼にしてやるしかないです!
うちも1歳7ヵ月で断乳しました。断乳前日まで添い乳、日中も夜間も授乳してました😅

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。
    ここ数日なんか滅入っていました。前日まであげられていたのに、すごいです!

• 7月3日

本気でやめたいなら
途中で諦めないことですね😵
一度決めたら
絶対にあげないという
覚悟がないとお子さんも泣けばもらえると思ってると思います😵

旦那さんの長い休みとかに合わせると楽だと思います😊
昼間はお出かけなどして
気を紛らわせて
疲れさせる、
ご飯は好きなものを作って
たくさん食べさせると
夜も寝てくれると思います😊

夜泣いたらお茶を飲ませたりして誤魔化してたりもしました😌

マンションというのがちょっと難点ですが、
昼間にたくさん遊んで
たくさん食べておけば
泣く時間も減るんじゃないかと思います🤔

寝かす時も
寝る時間だから寝かすんじゃなくて眠そうなタイミングで
寝かしつけると泣く時間も減らせるかなって思います🤔
生活リズムが多少ずれても
そこは断乳後からでも
取り戻せるので😊

勝手に飲むのに関しては
ガムテープくらいの大きさのテープ貼ってましたよ😂笑
そして首が詰まったTシャツを
きてズボンにインして
絶対見せないようにしてました😂笑

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます(;;)
    私だけじゃないんだと、気持ちが少し楽になりました。なんだか気が滅入っていました。

たくさん遊ばせて寝かすこと頑張ってみます。

絶対に見せないようにする工夫も必要ですね!ありがとうございます(;;)

• 7月3日
ココアがすき

子供ベースで自らいらないと言うまで授乳し続けるか、ママ主導で心を鬼にして泣き叫び吐いてもあげない!とするかのどちらかだと思います。
上の子は1歳2ヶ月で断乳しました。
それはそれは狂い泣き何度も泣きすぎて吐きました👻
夜中は6日間ほどほぼ寝ず、、断乳完了までは10日以上かかりました💦
下の子はまる2歳で断乳。
まる2日で完了しました。
2人とも断乳前日まで15回くらいは昼夜含めて授乳していました🥺🥺

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

6日間も頑張られたんですね。素晴らしいです。
    きちんと覚悟決めないとですよね。

• 7月3日
𓃡もまみ𓃩

断乳と決めたら断乳する!泣き叫び暴れようが吐こうが心を鬼にしてやるしかないです!やっぱり無理、また無理…と何回もやってても子供も可哀想だし親もしんどいです😔あとはやっぱり可能ならパパが連休の時がいいです。

マンションだからそんなの無理だというなら、もう自然に卒乳するまで待つしかないかと…実家などに数日泊まり込んで断乳して成功する子もいると聞きますが、そういうのも考えてみてもいいかもしれないですね!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます(;;)

旦那の連休に合わせるということは全くなくて、1人で抱え込んでいたなと思いました。少し気が楽になりました。
    もう胸があることが辛いなって思うくらいでした。 

ありがとうございます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

断乳は失敗すればするほど、子供が固執して余計断乳が難しくなっていきます💦子供さんもおっぱいもらえなくなるかも!?と思って不安で授乳回数も増えているのではないかと思います😣

長男の時は断乳に3週間かかりました😭昼間はとにかく出かけて、お昼寝はドライブしながら寝てもらいました。このご時世、外出は難しいかもしれませんが💦

優先順位をつけてみるといいかもです。2人目が欲しいことを優先するのか、マンションのご近所さんの目を優先するのか。。

絶対、2人目が欲しいのであれば、一旦断乳は中断して、欲しいだけあげる事を続けて、子供さんを安心させてあげてから、改めて断乳に踏み切るのはどうでしょう?今度断乳する際はもう断固として諦めない、泣きわめこうが折れない。万が一、通報されても「断乳中なんです!」と言えば大丈夫です。

その方が精神的にも折り合いがついてまだマシになるのかな、と思いました。
大変だと思いますが、無事断乳できますように😭✨

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ご丁寧にありがとうございます。
    私の分かりづらい文章だったのですが、すごく気持ちを分かっていただけてとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

妊活にあたって、クリニックから授乳継続することで妊娠できない可能性または、妊娠できてもすぐに断乳しなければいけないと説明を受け、娘には申し訳ないと思いながらこちら都合で断乳を考えていたのです。。

授乳しながらでも授かれてる方はいらっしゃるので、落ち着いていこうかなと思うことができました。

精神的な部分でとても励みになりました。本当にありがとうございます😭

• 7月3日
ぱーる

お子さんは、ママが大好きなんですね❤️
でも、ママ辛いですよね😭
身体しんどいですよね😭
眠たいですよね😭
毎日お疲れ様です😢

読んでいて、まだお子さんはおっぱいが飲んでいたいんだろうなぁと思いました🥲おっぱいって栄養とかじゃなくても精神安定剤だったり、本当に不安な気持ちを落ち着かす唯一のアイテムなんですよね😭ママと繋がってる感というか、大好きなくママと一番近くにいる感じというか、本当にその空間が好きなんだと思います!

でも、ママがストレスで壊れてしまっては元も子もないので、辞めると決めたら辞めるしかないとは思います😭でも近所とかも気になりますよね、、わかります。。

けどもし、ママの気持ちとして、
泣き叫び続けて可哀想だしまだ飲ませてあげたい気持ちがほんの少しでもあるなら、続けたほうが楽なのかな?とも思います。

二人目に関しては、授乳してても問題ないと私は産婦人科で言われました!そしてまだ授乳中でしたが授かっています。そこは心配しなくても大丈夫かもしれません!
(生理が来ていないなどがあれば話は別かもしれません🙇‍♀️)

ちなみに、断乳したとしても
すんなり寝てくれるようになるとは限らないという事だけ私の経験上伝えておきます😭😭😭

おっぱいは欲しがらなくなったけど、結局抱っこしないと寝ない、夜泣きが酷くなる、寝るまでが添い乳で寝かしてた時の5倍くらいの時間がかかる…
こうゆう可能性もなきにしもあらずです😭

ママが一番楽な方法を選ぶことがいいと思いますが、
結局なにが楽なのかを考えた時、添い乳で寝てくれるならもうそれが一番だわ!
ってところに行き着く可能性は十分にあります😅😅

私は断乳したせいで
上記の、抱っこじゃないと寝ない、時間かかる、夜泣き増えた、結局まとまった睡眠取れてない、
という代償と戦ってます。。笑

そして今では、もうしんどすぎるからこんなことならおっぱい飲んでくれ!て思って出しても、もう、
おっぱいってなに?って感じで咥えてもくれません!笑

あーやめなかったら5分で寝てくれてたのになって思うととっても複雑です🥲🥲🥲🥲

断乳して、精神安定を経って、新たに違うところで安心材料を見つけられる赤ちゃんも中にはいると思います。
でも、まだおっぱいがいい!おっぱいじゃないと嫌!っていう赤ちゃんが、もしまだ他のものど補う能力がなかったとしたら、やめるってただただ酷なことなのかなって思ったりもします。
うちの子はおそらくその他のもので補えるだけの能力がなかったのに、私の楽したいというエゴで辞めてしまったことを責任感じでいます🥲🥲

結局、どこに不安をぶつけていいのかコントロールが難しくてぐずることが多いので、人一倍ママっ子で、わたしから離れないずーっと抱っこのコアラ野郎です🐨笑

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ご丁寧にありがとうございます(;;)
    読んでいて涙が出そうになりました。。

おっしゃるとおり、娘の精神安定剤になっているのも分かっていて、それでも二人目もほしくて、断乳を進めるのは辛くて。
    なんだか、こんなにこちら都合で娘に申し訳ない気持ちもあって、二人目ができたら即断乳もしないといけなくて、であれば早い方が娘もいいのかななんてグルグルと考えていて、それでも夜中に泣き叫ばれると飲ましてしまうという。。
    覚悟がなかったんだなって思いました。

そうなんですよね。
    そして、おめでとうございます!
    たまさんのように、授乳されていても授かれている方もいらっしゃいますよね😊
    私はクリニックで断乳の指示を受けてしまい、それもあり気持ちが辛かったんだと思います。。

二人目ができるまでは、もう少し甘えさせてもいいのかなぁと考えることができました(;;)

断乳のことばかり考えすぎて、イライラするのも良くないなと思いました。
    娘のタイミングや様子を見ながらもう少し頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました(;ω;`*)

• 7月4日
  • ぱーる

ぱーる

ママは今でも十分頑張っています!一人の子を育てるためにいろんなものや時間を犠牲にして、子育てに奮闘してます!それ以上がんばれなんて酷なんです😢

産院によって指導法があるのは承知の上ですが、二人目の妊活に断乳が必須ではありません🙆‍♀️そして妊娠してからも授乳を続けていたもの問題ありません🙆‍♀️
    そのかわり、妊娠するとホルモンの影響で、母乳の分泌量は徐々に減っては行きます🙂なので、自然に出にくくなって行くとは思いますが、お子さんが、量を飲みたいわけじゃなく、ただ咥えていて安心するだけなんであれば咥えさせてあげたらいいんですよ😄

切迫早産や、母体にトラブルが起こった場合はやめなきゃいけないかもしれませんが、妊娠経過が順調であれば続けられます✨
    二人目生まれてから、一人目にもあげ続けるタンデム授乳してるスーパーママもいるらしいですよ🤱🤱

なので、二人目欲しいという理由だけで心を鬼にして無理矢理断乳する意味はない気がして、ママが辛いだけな気がして、心配です🥲

たしかに、頻回授乳だとホルモンバランスの影響で排卵が起こりにくかったり、妊娠する確率は普通よりは少し下がるかもしれません!
    でも、、本当に、妊活をするにあたって最強の天敵はストレスです!
    そのホルモンバランスがどうのこうので出来ない確率と、
    ストレスが溜まりすぎてて出来ない確率を比べた時に、
    私は絶対にストレスの方が強いと思ってます。

なので、できるだけママが穏やかに過ごせる環境で、ママが前向きでいられる、明るくいられる環境を1番に考えるべきです✨

夜の断乳は誰でもきついので、お昼間の授乳だけ一回だけ抜いてみるとか、無理だったらやっぱ無理よねー😂って感じであげてもいいし、
    かと思ったら、あ、今日飲まずに誤魔化せてるんじない?😜って日があったり、もうそんなんで全然良い気がします!

断乳=心を鬼にしてあげないと決めたらあげない!絶対!

みたいな意見は多いですが、
    みんながみんなそれを実行できるはずがありません😊
    子供だって100人いたら100通りの性格なんだから!
    って感じです😁

投稿をみて本当真面目な方だと思ったので、くれぐれも無理なさらないでください!

• 7月4日