※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

子供が頻繁に風邪を引いて保育園で欠勤や早退が多く、他の保護者からの圧力で悩んでいます。自分の子供の免疫力や家庭事情について不安があり、働くことについても迷っています。周囲の意見や急な欠勤についての考え方について不安を抱いています。

4月から子供が保育園に行きはじめて、頻繁に風邪を引いてしまい仕事を欠勤したり、園から呼び出しで早退する事が多くなりました。

うちの保育園では発熱した場合は解熱後24時間観察してから登園するという決まりがあり、
同じ子持ちのパートさんの保育園では、発熱しても次の朝熱が下がっていれば登園OKみたいで…

頻繁に欠勤、早退する事で結局比べられてしまい
なんであの人は子供熱でたら次の日も休んでるの??
子供熱出すぎじゃない?なんでそんな風邪引いてるの?
てか、親戚とか預けれないのかな?
って言われるようになり
肩身が狭くなってきました😔

まさか、我が子がこんな頻繁に風邪引いてしまうとは
思わなかったですし、家庭事情も人それぞれですし
子によって免疫の強弱も人それぞれですよね…?😞

やっぱり働くの早かったんだよと身内に言われてしまい
迷惑そんなかけてしまうなら、辞めた方が良いのかと悩むようになりました💧

皆さんはどう思われますか?
やはり急な欠勤、早退する人は邪魔なんでしょうか?💧

コメント

りん

娘が1歳で復帰しました!
4月から6月くらいまでは
月に1回熱で
2〜3日お休みしてました💦
でもその数ヶ月を乗り越えたら熱はでなくなりました🥺
鼻風邪とかはしょっちゅうでしたが💦💦
そして11月にノロウィルで1ヶ月ほど休み、、
2歳になってからもまたノロウィルで休みました😭💦
大丈夫です!
みんなこんなもんですよ!
わかってくれない人は本当にわからないんだと思います!
子供がいる人なら絶対にわかってくれますから、、😭💗

ママリ

うちの子は2歳から保育園行き始めましたが、同じ感じですよ。
何歳から行っても、行き始めは皆風邪もらってきたり環境の変化で熱出たりとか同じだと思います!
先手を打って「息子の保育園は解熱後も24時間登園できず、預けられる親戚も居ないので大変ご迷惑をおかけしていると思います。申し訳ありません。」と言って、後から文句言ってきたら「ご迷惑おかけしてます」で終わらせていいんじゃないですかね。

栽培マン

早退欠勤、しないで済むなら会社としてはどうしてもしない人の方がありがたいですよね💧
こればっかりは迷惑かけてるのは事実なので顔では申し訳なさそうにすみませんー、って言って心の中ではそのうち落ち着くし!と開き直るしかないかな、と思います💦
1歳からでも、3歳からでも最初の1年は病気多いと思いますよー。早すぎることが原因ではないと思います。
あと、うちも解熱後54時間は登園できませんが、厳しいおかげで持ち帰る病気も少ないはず!と信じてます笑

• 栽培マン

栽培マン

54時間じゃないです、24時間です💦

• 7月2日
なーたんまま

うちの保育園も24時間解熱後という規則になりました!
毎月、何回電話あるの??というくらい電話でした!特に0歳クラスは誰かが鼻水でたら次の日自分の子も鼻水が出始めて大丈夫かな??と思ったらやっぱり熱でたーって何回もありました!!やっぱり正規でフルで働いてて保育時間が長いと長いにつれて疲れて熱ってあるあるみたいです。。
仕事場に本当に申し訳ないけどやっぱり我が子が1番なので解熱してから次の日は様子見た方が良いかと。。
そして集団生活なので他のママさん達にも子どもが具合悪そうだったら保育園休んでほしいなと思ってしまいます、、😅

うちの職場は熱には厳しいので子どもが熱出たら2.3日休みなと言われます😂😂

子持ちでまだお子さん小さいので特に今の季節は職場の人には理解して頂きたいと思ってしまいます!!