※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

専業主婦のみなさんど旦那さんはどうですか?うちの旦那は夜勤あったり不…

専業主婦のみなさんど
旦那さんはどうですか?



うちの旦那は夜勤あったり不規則で毎日忙しそうです。

いつも出勤前など私が夜、息子とテレビ見たりしてたら『いいなぁ。○○君(子供)とゴロゴロしてれて。』
『俺も寝たいわ~』
など毎回言ってきます。
たぶん本人は嫌味言ってるつもりなく、
自分疲れてるし仕事忙しいから本音なんだと思いますが
なんて返せばいいのか。。。


正直、いらっとします。
24時間家にいてゴロゴロしてるわけでないのに。。
でも旦那は旦那で、仕事大変なんだと思いますが。
もし私が逆の立場だったら、
仕事いきたくないな~ゆっくりしてたいな~って思うかもしれません。


また私が、家計のために子供保育園いれて働こうか悩んだときも
『いや、働いたら大変だよ。家でゆっくりしてたら?!』と言います。

普段仕事人間でほぼ育児したことないし
たぶん家にいる=楽チン、ゆっくりできる
と思ってるのだと思います。

また、出産前までは共働きでしたが
料理以外はほぼ分担で家事は協力的でしたが、
私が専業主婦なってからは
なにもしてくれなくなりました。

まぁ専業主婦なので育児家事しか私やることないからいいし
たしかに家のことしてるだけで
まだ子供一人だし、時間も余裕あるし楽させてもらってる気するけど
なんだかいちいちそんなこと言ってくるから嫌になっちゃいます。

一回、
『専業主婦も大変なんだよ?毎日家にいてもずっと自分の好きなことや行きたいとこそんな簡単に行けないしね』的なこと言ってたら
いや~働いてる方がきついと思うよ~
だから働かなくていいんじゃない?
的な感じでプチ喧嘩しちゃって。




たぶん働かないでいいって言って止めるのは
働いたら平等だから自分も育児家事やらないといけない!って感じるのか。


長くなりすみません。
専業主婦の方でまだ子供一人って方。
旦那さんどんな感じですか??😵
やっぱり働いてきてくれてるし、我慢必要ですよね😣

コメント

deleted user

うちは何も言われませんでしたが、育児大変で手が離せないときに少しの家事を頼むと複雑な顔をしていました。あ、多分今心の中でお前がやれよって思ってるんだろうなって感じでしたが、知らんぷりです。
男の人って、自分1人で歩ける楽さを知りませんよね。私たち母は、子どもを抱えて自分と子どもの荷物を背負って周りに気を配りながら歩いているのに。
携帯片手にポケモンGO出来る人にはこの辛さわからないと思います(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵
    それ俺に頼んだら、お前の仕事は?的な感じで嫌な顔されます😵


    ですよね😵
    一日中息子と一緒にいたことないし
    二人きりでお出掛けもしたことないからわからないんですかね(>_<)


    うちも携帯ゲームばかりです。
    私がお風呂入ってる間も息子のそばでずっとゲームです⚡⚡

    • 9月15日
な

今そのことについてちょうど
モヤモヤしてました…
うちの旦那もそんな感じです!!
男の人の言い分もわかりますけど、
少しはこっちの気持ちも考えて欲しい
ですよね(๑ó﹏ò๑)
体力的に大変なのは仕事…
精神的に大変なのはこっちなのに。
わたし的には仕事してる方が
気分転換になる気がします、、
外に出て自由に動けるので…
なら子供いなくていいじゃんとか
言われるかもしれませんが
そう言う意味ではありません。

子供いて癒されて楽しいですし
一緒にいたいとも思います。ですが
ずーーっとでは辛い時もあります…
いちど主夫やってみてよ!
って思う時もあります(๑ó﹏ò๑)
洗濯掃除ご飯作るの
全部できるの!?って思います…
一度そう爆発してしまったことあります…
それからは少し小言は減り
ありがとうと言うようになったり
少しはよくなりました(๑ó﹏ò๑)

  • ママリ。

    ママリ。


    24時間毎日なにするにも子供連れだし、子供第一に考えて毎日行動してるのに。。。

    働いてる方がよかったなぁ。
    なんて言ったら
    どんな楽な仕事していたんだよ
    的なこと言われます。

    うちは私が反抗?したら喧嘩なっちゃうから我慢しかなくて😵

    • 9月15日
  • な

    ほんとですよね!
    一人になりたいときも
    絶対無理だし買い物だって
    一緒に行くから時間かかるし
    結構大変なのにそんなこと
    いう?って感じですね(๑ó﹏ò๑)

    ひどいですね…
    精神的にやられるのに(๑ó﹏ò๑)

    わたしもひどい喧嘩でした…
    けどこれ言わないと気が済まないし
    このままわかってもらえず
    そんなこと言われるの
    ムカついたんで泣きながら
    めっちゃ言いまくりました(๑ó﹏ò๑)
    今は多少いってよかったかなと
    思ってますがあの時はほんとに
    どうにかなっちゃうかと思いました(,,•﹏•,,)

    • 9月15日
マークアーサー

うちは私が全部自分でやりたい&出来るタイプの人間だと思っているのか、全くなにもしてくれません💦また自分がやるより私がやった方が上手くいくし効率的だから、余計な事しないでおこう…といった感じです。激務なので私もなにもお願いはしませんが、昨日ふと『見ておくからお風呂ゆっくり入ってきたら?』とか言えねーのかよ!!って一瞬イラついちゃいました(^◇^;)

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほどー!
    うちはやりもしないくせに、よく口出しばかりしてきます😵

    • 9月15日
いせまま

うちは、「毎日本当に大変だよね、頑張って協力するから!」って言ってくれますよー!

家事はゴミ出し以外はほとんど
手伝ってくれませんが、
子供のお風呂いれてくれるし、面倒もみてくれます!

仕事は、とても大変で今転職するか悩んでるほどなんですが、
仕事に行く前も、私と息子見てたら頑張ろうって思える!!といって出ていきます。

  • ママリ。

    ママリ。



    手伝えなくていいからせめて、
    毎日大変だね!って思ってくれるだけでもいいのに、、、、(T_T)
    仕事行く前にそう思ってくれたなんだか嬉しいですね😵

    うちはお金厳しくて小遣いせいなのですが、
    残業頑張って働いても
    俺が好きに使えるわけでもないしな
    と言われたりで
    いらいらします😵

    • 9月15日
  • いせまま

    いせまま


    なんで、そんな一々小言いってくるんですかね!!
    そんなのは家庭持ったんだから
    当たり前だというのに!

    私だったらカチンときて言い返します(>_<)

    そのくせに、しーちゃさんが
    働くというと、家にいなって言うんですね!

    • 9月15日
  • ママリ。

    ママリ。



    お金に関しては言い返します!
    そしたら『知ってるよ~言っただけじゃん』って感じです。
    なら言わなきゃいいのに。(笑)
    はい、私が働いたらたぶん平等?になるから自分も育児家事やらなきゃって感じで嫌なんだと思います😣
    たしかに不定休だったりあまり育児家事できないのはわかるけど
    気持ちだけでもあっていいのになぁと。

    • 9月15日
  • いせまま

    いせまま


    夫婦お互いに、
    自分だけが大変と思ったらダメですよね。

    旦那さん、大変なのはわかるけど
    自分のことばかりで
    しーちゃさんへの感謝と思いやりが
    たりないです!
    本当に言葉だけてもあると心が軽くなるのに!

    このページ見せてやったらいいですよ 笑

    • 9月15日
deleted user

私もグータラできて
ぃぃなって言われた事あります(^_^;)
グータラなんて
できたもんじゃないですよね(^_^;)
子供が寝てる時は家の事しないといけないしゆっくりできませんしね(´・ω・`)
仕事も大変ですが
家事しながら、子育てがどんなに大変か分かってほしいです!!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです!
    寝たからやっと家事できる!いまのうち!って感じなのですが
    たぶん一日中家にいる = 一日中ゆっくりごろごろ
    だと思ってるんでしょうね😵

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだと思います(^_^;)
    旦那さんはお風呂掃除や
    仕事帰りが早い時は
    娘をお風呂に入れてくれたり
    しますが、
    掃除ができてない場所があったらできてないよ!!って言ってきます(><)
    でも、正直、洗濯して掃除機かけるのでいっぱいいっぱいです😭

    • 9月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちも休みの日はたまに息子とお風呂入ったり遊んだりはしてくれます。
    でもお風呂入るだけ、遊ぶだけ
    で面倒系はやりません。

    わかります💦
    うちも部屋散らかってたら言ってきます(T_T)(T_T)
    片付けても片付けても、子供が散らかすのに、、、、

    子供生まれて私が専業主婦なってからというもの、本当にいらいらや喧嘩が増えちゃって😵

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(´・ω・`)
    お風呂入ってくるから
    みててねと言っても
    泣いたらどうするん?と言われます(笑)

    • 9月15日
ちーすけ

それはちょっと旦那さんの理解がなさすぎる気がします…。
我が家は主人が本当によく理解してくれていると思います。
専業主婦ですが、子どもが生まれてからというもの、更に家事育児を率先してしてくれています。
朝は子どもが起きたら私を起こさないように別室に連れて行って遊んでくれ、出かけるまで子どものオムツ替えなどもしてくれます。
夜帰ってきたら子どもの寝顔を見た後、自分の食器を洗ったり、夜のうちに洗濯を回して干してくれています。
休日はほとんどのことを主人がしてくれています。
本当、感謝しなきゃいけないですよね。
私が2人目妊娠がわかってから、ご飯も作れずにいますが文句も言わず、毎日食べたいものを聞いて買ってきてくれます。
子どもが生まれて自分が元気になったら主人にしっかり恩返ししたいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    それは助かりますね!


    うちは私が専業主婦になってから一気になにもしなくなりました。
    唯一、たまに子供と遊んだり風呂いれるくらいでお世話はしません。
    育児家事は任せた、それが今のお前の仕事でしょ?的な。
    共働きのときはもっと家事に協力的だったのに。


    いらいらしますが
    毎日残業で疲れて帰ってくるし
    あまりいうこともできないしで(T_T)
    たぶん『毎日お仕事お疲れ様ありがとう』って言ってもらいたいのかな?って感じです。

    • 9月15日
  • ちーすけ

    ちーすけ

    そうなんですね…
    2人の子どもなのだから、どちらかが…ではないですよね。
    子どものお世話は親ならするのが当たり前ですもんね。
    そこに気づいてほしいですね。

    うちの主人も海外駐在になって家族で海外に住んでいるのですが、言葉もわからないストレスと毎日の残業で身体を壊し、先日急遽で病院に運ばれました。
    私は今つわりがひどくて一時帰国しており、主人は1人の状態でした。夜中に電話がかかってきて、「苦しい、息ができない」と言われ、すぐさま通訳や海外保険の会社へ連絡をして病院の手続きをお願いしました。
    本当に主人が死んでしまうのではないかと不安で不安で眠れませんでした。
    苦しい中、主人が真っ先に言ったことは、「ママがいてくれて本当に良かった。ありがとう。」でした。
    主人がどんなに家族のことを思ってくれているか、本当に心にしみた瞬間でした。
    その時、私も主人を失うかもしれないという怖さを体験し、できるだけ毎日ありがとうの気持ち、大切に思っていることを伝えようと思いました。
    しーちゃさんのご主人様も家族の大切さに早く気付いてくれるとまた変わってくれるかもしれませんね。しーちゃさんが倒れてしまったら家族が回らなくなること、早く気付いてほしいです。

    • 9月15日
れんたそ

主人も夜勤有り、週1休みでかなり多忙です。
家事はゴミ捨て意外全然しませんが、いる時は上の子の面倒を良く見てくれてるので本当に助かってます(^^)
家事については私の仕事だと思ってるので、手伝わなくても何とも思いません。多忙にも関わらず子育てにかなり協力的なので、とても感謝してます。自分も仕事してたら家事も手伝えよ!って思うかもしれませんが(笑)

モヤモヤしてる事はきちんと話したほうが良いと思いますよ(^^)我慢するのは一番ダメです!

  • ママリ。

    ママリ。


    よく話あうというか
    プチ喧嘩?になるのですが
    仕事忙しいとか疲れてる
    で終わってしまい。

    たしかに家庭のせいで仕事しっかりできなかったら困るし
    まぁ私は専業主婦だから旦那のサポートもしないといけないなと思うのですが😣😣

    • 9月15日
やなな

この間、うちもそんな話になりました。
旦那も「働いている方が大変よ?」って言ってて、「主婦は、もうちょっと上手く手を抜けばいいのに」とか言ってきて、イラッとしました。正直、独身の時は旦那よりも私の方が稼いでましたけど、今の方が大変です。
でも、今は旦那の稼ぎに頼るしかないので、私が我慢しようとは思っています...。

ちゃーこ

私も言われたことあります。
もちろん猛反撃です(笑)


1日子供を見ながら、掃除・洗濯・買い物・炊事。

ご飯も1人でゆっくり食べることが出来ない。
昼寝どころか座る暇もない。


もちろん働くのも大変。
人間関係とかもありますし。
ですが、結婚前に正社員として働いていた私からしたら今の方が体力的にも精神的にもシンドいです(;´Д`)


ちなみに専業主婦に給料を出すとしたら月40万弱くらいらしいですよ♪
それほど専業主婦も大変だってことです!


専業主婦をバカにされてからよく1日専業主婦を体験してください。
とお願いしますが、丁寧に断られます(笑)

お互い頑張ってるんだから、お互いを尊敬し合わなきゃだめですよね☆