※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

保育園での熱の検査で、ダウン症の可能性があると言われた子供について、時が経ってからダウン症がわかることもあるのか、と気になる女性の相談です。

生まれてすぐにダウン症とわかった、というのは聞きますが、時が経ってわかることもあるんでしょうか、、、

知りたいというだけでこんな質問するのもはばかられるのですが、
今日、子供が保育園で熱を出したので、小児科にいきました。

私は切迫なので、車で待つことにして、旦那に病院内に連れて行ってもらったのですが、なかなか出てこなくて、出てきた時に聞いたら、
「一人しか前にいてなかったけど、その子がダウン症の可能性があるから、詳しい検査を受けて、みたいなこと言われてて、親がすごく取り乱してて、なかなか終わらなくて」と言ってました。

姿は見てないので、何歳の子かもわかりませんし、漏れ聞こえる話なので定かでは無いですが、そんなこともあるのか、
自分にだってあり得ること、と思うと知りたくなりました。

コメント

ペッパー

小さい乳児なら少し経ってからわかることもあると思います。
妊娠中や生後すぐにわかる場合が多いと思いますが、生まれつきの疾患がなく顔付きも特徴があまりはっきり出ていない場合は気付くのが遅くなることもあると思います。

少し経ってから発覚したっていうブログを見た事があるのでそうゆう事も稀にあるのでしょうね…

はじめてのママリ🔰

なくはないと思いますが、稀だと思います。
まだ乳児さんかなと思います。

モザイク型なら見た目にでないので経ってからわかることありますよ🥺ただモザイク型自体が稀です!

りな

友人の子は生まれて1ヵ月経ってからわかったって言ってました。産まれたての顔は特徴が出てなくてたしかにわからなかったです。

みかん

まとめて返信ですみません。
皆様ありがとうございます。

生まれてすぐの検査とかでは分からないので、顔つきの特徴や疾患がなければ、少し経ってわかることもけっこうある、のですね。

また、ダウン症にもいろんな型があるのも初めて知りました。

勉強になりました!