※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pezu
子育て・グッズ

授乳について困っています。生後9日の男の子が母乳を飲むのが苦手で、ミルクは喜んで飲むが腹持ちが悪い。母乳は搾乳しても出が少なく、どうすればいいか悩んでいます。

ちょっと授乳について困ってるので教えてください(>_<)
生後9日の男の子なんですが、今混合で育てています。母乳の出が悪いせいか、おっぱいから直接飲むのが苦手なのか、哺乳瓶でミルクなら喜んで飲むのですが、おっぱいを近づけると数回吸ってくれますが思うように出ない、吸い付けないようで、のけ反って真っ赤になって泣いて嫌がります。ミルク早くくれーー!!o(T□T)oって感じです(´・ω・`)

搾乳すると1回で30㎎くらいなんで、何度かは搾乳したものとミルクを混ぜてあげてるんですが腹持ちが悪いのか3時間たたずギャン泣き…💦
入院中に看護師さんからミルクは3時間あける、母乳はなんぼあげてもいいよってゆわれてましたが、母乳は搾乳して30くらいが1日2~3回しかでないのでミルクに頼ってます(´・ω・`)
どうやら食いしん坊らしくミルクでも3時間持たずで癇癪おこして大泣きで、どうやったらいいか困ってます😢
自分の母乳をすごい顔して拒否られて精神的にも落ちちゃって…💦
アドバイスいただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

プリン

あまりアドバイスにならないかもしれませんが…💦

私の娘もおっぱいを近づけるとギャーギャーのけ反って暴れていました。
1回の授乳に1時間とかかかってました💦暴れたりうまく吸えないからです😅乳首をくわえるのにもかなり時間がかかりました💦

親にも、『凄い大変そうだね…』『おっぱい嫌なんじゃない?』『ミルクの方が上手に飲んでおいしそうだね』など言われました💧

それでも毎日がんばっていたら、いつのまにか上手に飲めるようになりました❗
だんだんうまくなってのけ反らなくなるんじゃないかな?と思います😊

• pezu

pezu

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    まだ日が浅いからなのかわからないんですが、そもそもちゃんと乳首をくわえてくれてるのかさえわからないんです😢
    でも泣いても毎日トライしてたら、慣れてくれるようになるんですかね😌💦やってみます!ありがとうございます!

• 9月15日
ゆーう

はじめまして!
いま3ヶ月の女の子を育てています。

わたしは乳首が片方陥没形?で、哺乳瓶のような形じゃなかったので、娘も最初はてこずってました(笑)

入院中~新生児の間が1番ピークで、1日中、30分~1時間で泣き、おなかすいたのに、うまくくわえられないので、のけぞって真っ赤になって怒っていました。
泣き声ばかり聞いてると、どうしても精神的に落ち込みますよね😢

まだまだ口も胃も小さいし体力もないので、すぐにお腹がすいてしまいます。吸い疲れて思ったより飲めていなかったり。

看護師さんに、授乳中に母親が余裕を持つことが大事と言われました。
眠くて大変だと思いますが、私はうまく吸えたときに褒めながら授乳してました。
こんな時間もいましかないと思いながら、過ごしました。

いまでは乳首の形も変わり、娘もなんてことなく吸えるようになりました。
3ヶ月ですが、すでに新生児の頃が懐かしい😂

まだまだ地上に出てきて9日!赤ちゃんが不安な気持ちを、ママの温もりで安心させてあげてください♡
長々と失礼しました!

• pezu

pezu

私は看護師さんに乳首少し短いって言われました💦だからうまく舌が絡められないのだと…。
    みゆちーさんもいっぱい泣かれたんですね😰それでも完母で育てられてるのですか??私も頑張らないとですね(´・ω・)
    やっぱり毎回吸えなくても加えさせて少しでも吸って貰わないと出来なくなっちゃいますかね?!
    例え出なくて泣かれても毎回吸わせてみます💨ありがとうございます!

• 9月15日
  • ゆーう

ゆーう

ちなみにうちの子は、2800くらいで生まれて、うまく飲めなかったからか少し減りすぎて、1週間後には2600で退院でした。
    体重がギリギリでしたが、入院中は搾乳して確実に量を飲ませて、完母です。

今は6600を超えました😂
    ほんとに、小さかった頃が懐かしい(笑)
    pezuさんも3ヶ月後にはそう思ってますよ、きっと😊

陥没形も短い感じです!だから、うまく吸いつけなくてイライラしてました😸
    ママの母乳を嫌がってる訳では無いですよ!😊
    出なくなったらもったいないので、少しずつ練習させてあげてください♡

• 9月15日
  • pezu

pezu

うちの子もそれくらいです!
    体重減って2600くらいで退院しました(;´∀`)
    搾乳したやつなら飲んでくれるのですがどうしても直おっぱいだと出てこなくて癇癪起こすんですよねー。
    やっぱ機嫌がマシなときに練習させないといけないですね💦💦

• 9月15日
  • ゆーう

ゆーう

下に返信してしまいました😅💦💦

• 9月15日
あこち☆

私もそうでしたよ^ - ^
まだ、赤ちゃんも吸う力が弱いので哺乳瓶の方が飲みやすいだけだと思います。
頑張ってあげてる内にちゃんと吸ってくれますよ👍
最初は凄く泣くと思いますが、泣く事で赤ちゃんの肺も鍛えられて吸う力が強くなるので見守ってあげてください。笑

• pezu

pezu

吸う力が弱いからなんですね!
    まだ体重も2800くらいで小さいからなのかなー?!
    やっぱ泣いても継続してやった方がいいんですね!もう完ミにした方がいいのかなとまで思ってました😰💦
    泣いて肺を鍛えてるって思ったらちょっとラクに考えられますね!ありがとうございます!

• 9月15日
  • あこち☆

あこち☆

完ミもったい無い😁💦
    生後9日で母乳30も出てるなら完母いけると思います👍
    私は最初10ぐらいでしたよ😰
    今、やっと100になって来た所で母乳で足りないってなった時だけミルクあげてます。
    せっかく母乳出てるので頑張って😁✋

• 9月15日
  • pezu

pezu

えっそぉなんですか?!
    全然出なくて搾乳器で絞り出してやっと両方で30なので少ないんやと思ってました😓💦
    でもだんだん増えてくるんですね!
    なんだか少し安心しました(о´∀`о)今はミルクに頼りっぱなしですが頑張ってみようと思います😌✨

• 9月15日
ずんたっちょ

もしかしたら乳首がすこし硬いとか?
マッサージして出やすくしてからあげると良いよって教えてもらいましたよ(´ω`)

• pezu

pezu

えっと看護師さんからは乳首は柔らかいけど少し短いのかなーって言われました😓💦
    なので搾乳器を使うと少し乳首がのびるって言われたので購入して使ってますがまだ効果が出ずです💦
    マッサージやってみます!

• 9月15日
  • pezu

pezu

コメントありがとうございました😌✨

• 9月15日
ゆーう

2600だと、ほんとちっさいですよねー!💕
口もかなりガバッと開けないといけなくて、実母がよく、乳首が大きすぎて大変そうと笑ってました😆

横抱きなら赤ちゃんのお腹を自分にピッタリつけて、乳首のはしっこを押しこんで、ガバッと口が開くように(産院ではドナルドみたいにと言われました(笑))すると、しっかり吸えるみたいです!

ちなみに私は、左が陥没形で右はマシだったので、吸いやすい方からあげてました!
左だと機嫌悪くなりやすかったで😊

• pezu

pezu

そうなんです(´・ω・`)
    小さくて可愛いんですけど全然口開けてくれなくて(>_<)
    うちの産院でもドナルドって言われました!抱き方はお腹ピッタリでやってるんですけど元気すぎて暴れて暴れてのけ反って加えさせるだけでも大変で(*_*)ちょっと練習させてみますね♪

• 9月15日
  • ゆーう

ゆーう

初産だったので、生後2週間で育児支援外来を受診しました。
    実際に授乳して、先生にドナルドの口をやってみせてもらったんですが、見たことないくらい口が開いてました(笑)

もたれたり授乳クッションしたりしても、肩凝りがすごかったです😭
    頑張ってください✨

• 9月15日