※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は完ミで育て、二人目は混合で母乳がうまくいかず悩んでいます。完ミに切り替えることで楽になると思うが、おっぱいをやめることに葛藤があります。同じ経験をした方の体験談が聞きたいです。

お子さん二人以上いるかたで全員完ミで育てたかたいますか?上の子は生後一ヶ月の時に私が精神的に体調崩して薬を飲まなくちゃいけなくなったのでそこから完ミにしました。二人目こそは母乳で育てたいと思っていたけれどまさかの母乳拒否ででもなんとか混合で頑張ってきましたが母乳量はなかなか増えず、母乳を嫌がりながら飲みミルクを安心した顔で飲んでる息子を見てもう母乳は限界だなと感じてします。上の子で完ミの良さはわかってるしミルクでも母乳でも関係なく成長することもわかっています。混合だと授乳にすごく時間がかかり上の子もいるので完ミにしたら確実に楽になるとおもいます。なのにいざおっぱい辞めようとすると涙がでてきます。息子もおっぱいよりミルクが好き。私もミルクにしたら楽になる。ミルクにしたら息子にも私にも良いはずなのに、もうおっぱい吸う姿が見れないんだ。私は生涯で母乳育児ができなかったんだな。(経済的に3人目はないのでこれが最後の子です)て思ってしまいます。母乳で育てたから良いてわけじゃないのにこんなふうに思ってしまう自分にも嫌になります。
同じような状況だったかたいらっしゃいましたら体験談など聞かせていただいて完ミに踏み出す勇気をもらえたらなと思います。

コメント

私は1人目は3ヶ月から完ミ。ミルクの楽さを知り、2人目は出産して次の日には母乳を止める薬を貰って飲んで完ミ。2人目は一度も母乳あげてません!ミルクの方が腹持ちいいし、量わかるし、外にいてもどこでもあげられるし最高です😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは量わかるし腹持ちは良いし良いことたくさんですよね!メリット改めて聞くと完ミにする勇気がでてきます!ありがとうございます✨

• 7月2日
はじめてのママリ

上の子も下の子も3ヶ月くらいで母乳飲まなくなっちゃって、以降完ミでした。
元々完母にはこだわりなくてどっちも最初から夜だけミルクの混合でしたが…。

やっぱり楽です。
外では基本的に場所を問わずに授乳できるので授乳場所を探して…とかの面倒がないのがメリットとして大きいかなって思います。
夜は母乳あげるよりこちらの睡眠時間も確保できるし子供も母乳より寝るし…。

デメリットがあるとすればミルクだとお金がかかることくらいかなー、て思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から完ミなんですね!確かにミルクはお金はかかりますが同じように二人とも途中から完ミのかたがいて安心しました😊ありがとうございます✨

• 7月2日
ジャンジャン🐻

3人とも新生児から完ミです😁

いまだにミルクのデメリットは思い当たりませんね😂👍
母乳にすればよかったって後悔も一切ありませんよ☺️

そして、すでに子供たちは何で育ったのか覚えてません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔なし、何で育ったか覚えてない、とても心強いお言葉ありがとうございます!
    確かにうちの上の子自身も自分が赤ちゃんのときにおっぱいかミルクかなんて気にしたことないです😂

• 7月2日
私は最強😎

1人目は1か月から、2人目は生まれてからカンミです!とても楽でした!後悔したことありません!ミルクでも、お母さん心を込めて用意してるからいいじゃないですか?😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。ミルクだろうと愛情は変わりません。ありがとうございます!

• 7月3日
ぽにょーーん

体験談とかじゃなくてすみません。今の状況が似てるために、コメントさせて頂きました。
私も今ちょっと精神的に体調崩してきて、薬飲みたいなと思い、完ミにしようか悩んでるところでした。
おっぱい飲む姿可愛くて、辞めたくないけど、辞めないといけないかと悩んだりしてます(・・;)
かんミだと楽だけど、母乳は、泣き止まない時、チャチャっとおっぱいあげられる利点がありますのね(T . T)

私もそのうち完ミに踏み切ろうかとは思います。寂しさ出るんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、同じような状況のかたがいて励まされます!私も一人目のときに精神的に体調崩して泣く泣く完ミにした感じだったのでお気持ちわかります😢実は私は2日前から完ミに移行し始めました!悩んだけれど、みなさんのコメントに励まされたりして完ミにする決意をしました😄なるべく楽に育児していこうと思っています!

• 7月5日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

完ミに変えたんですね!
    かわいいんですよね。ちゅぱちゅぱしてる姿( ; ; )
    でも完ミにしようと思います!

完ミしたことないから不安ですが、泣いて泣き止まなければ、1時間でもミルクにしちゃえ笑って感じで行こうかな

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!おっぱい吸ってる姿可愛いですよね😍でもミルクのほうがよく目があって最近は飲みながらじーっと私の顔見て笑ってくれたりするのでそれもたまらなく可愛いです😍

• 7月5日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

なるほど!そういうかわいさもあるんですね!😊
    乳頭混乱にならないことを祈って完ミにします😊
    薬飲みたいし(・・;)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが笑顔でいれるのが一番ですよね😊お薬飲んでぽにょーーんさんが笑顔で育児できることを願っています✨

• 7月5日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

ありがとうございます😊
    お互い楽しく育児できるように適当に頑張りましょう笑

• 7月5日