※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

年間休日と収入で悩んでいます。現職は休日多いが収入低く、転職先は休日少ないが収入高いです。どちらがいいでしょうか?

年間休日ってやっぱり重視しますか??

今の職場(パート)
年間休日118日
賞与なし
収入月9万~10万
土日祝休み(月1~3 午前中土曜出勤あり)
GWや年末年始の休みはないため
その月は6連勤だらけ

今見ている転職先(正社員)
年間休日105日
昇給 賞与あり
収入月15~20万
日祝休み 週休二日制

といった感じです。今の職場は年間休日が
多くても6連勤が普通にあったりするので
イマイチよく分かりません💦
年間休日だけを見ると今のところがいいの
かもしれませんが何せ収入が、、、
シングルだし、、、

ご意見よろしくお願い致します!

コメント

はな

この二つの条件なら下の方がいいかなと思いました。
収入面と、日祝休みとは言っても週休2日なんですよね?

あとは、有給休暇ちゃんと使わせてくれるならいいかなと思いました。

  • yuayu

    yuayu

    週休二日と書いてありました!
    なるほど、、ハローワークで
    聞いてみてもらいます!

    祝日となると、GWや年末年始も
    含まれるということでしょうかね、、、?

    • 7月2日
娘のママ

めちゃくちゃ大事ですよ!!
年間休日はあるに越したことないです😭
13日?の差はおおきいです。
平均して今より毎月一日少ない感じですよね、きっと。

けどシングルならパートより正社員の雇用形態も大事ですね…

  • yuayu

    yuayu

    そうなのですね!今まで月6休み
    のとこばっかりだったので
    気にしたことがなかったです💦

    • 7月2日
りん

105日だと月8日くらいなので週休2日の休みだけでOK!であればいいと思います!賞与もあるし!
年間休日○○!と書いてあってもやっぱり会社に入るとあれ?違くない?ということもありました😅
休みがとりやすい会社とかだとなおいいなと思います☺️

  • yuayu

    yuayu

    全然週休2日OKです!
    ただ祝日の休みとなるとGWや
    年末年始も含まれるのかな?
    と気になりました🤔

    休みが取りやすい会社だとかは
    ハローワークで聞けば
    分かるものなのでしょうか??

    • 7月2日
  • りん

    りん

    友達が日月祝休みのところで働いていますが、GWやお盆など祝日のところは休めています!
    ハローワークはわからないのですが、
    私はこの前転職サイト登録して担当の方と喋ったのですが、休みがとれるかとか聞きづらいことをその人を通して聞いてくれると言われました!ただ、私的には生の声を聞きたいので、面接のときに「もしお時間をいただけるのであれば今御社で働いている先輩と直接話したい」的なことを言ったりしてました!

    • 7月2日
  • yuayu

    yuayu

    GWなどの祝日さえお休みできたら
    全然いいのですが、、、
    どこまで聞いていいものか
    分からなかったので
    ガンガン聞いてみることにします🥰

    • 7月2日
ママリ

以前年間休日105日の会社で正社員してました!
私はシフト制だったので少し違うかもしれないですが…💦

世の中の土日祝休み、GWや年末年始も休み!という人たちと比べるとやっぱり全然休みないなぁと思っちゃいますね😂

あと週休2日制って毎週2日休めるというわけではないと思います。完全週休2日制なら毎週必ず2日休めますが、週休2日としか書いてないならGWとか祝日が続いて休んだらそのあと週一しか休めないとか調整されて年間休日105日になるという計算になるのかなと…💦

収入の面で見るなら転職先の求人の方がいいと思いますが、お休みについて不安があるようでしたら確認してからの方がいいかなと思いました。

  • yuayu

    yuayu

    そうなのですね!
    週一休み全然OKです🥰毎回で
    ないのなら!(笑)

    やはり確認大事ですね、、!
    しっかり聞いてからにします!

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    あとは年末年始などは祝日ではないので、そのあたりの扱いもどうなるか確認した方がいいかなと思います🙏

    私はサービス業だったのもありますが、年間休日105日でも普通だと思ってたし、その分お金もらえてたので全然ありでした🙆‍♀️!笑
    いい転職先見つかるといいですね☺️

    • 7月2日
  • yuayu

    yuayu

    今、軽く調べてみたら
    去年は30日~3日までお休みって
    ホームページに書いてました!

    そうですよね、、!それなりの
    報酬がありますよね!
    子供と過ごす時間が極端に
    少なくなければ全然いいです🥰
    ありがとうございます!

    • 7月2日