※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
その他の疑問

コロナワクチンの接種に関わってる方いらっしゃいますか?まだ65歳以上の…

コロナワクチンの接種に関わってる方いらっしゃいますか??

まだ65歳以上の高齢者の方々が随時接種を受けてる地域ですが基礎疾患アリの人の予約が開始になりました。

私は関節リウマチがあり免疫抑制剤や生物学製剤の服用をしてます。そのため事前に市役所のHPから免疫の機能を低下させる治療を受けてる方、に該当すると思い申請し接種券が送られてきて今日予約が完了しました。

ですが、ふと私の持病は基礎疾患アリに該当するのか?と思い始めました💦💦
例えばガンの治療とかもっと大変な病気の方が対象だったのか?

市に申請する時には病名とかかりつけ医名を記入し申請してます。ちゃんと申請して市役所から接種券が送られてきたんだから気にしなくて良いんですかね?

コメント

roller

関節リウマチなら基礎疾患に入ります!
また、コロナワクチンの基礎疾患は正直、自己申告制で、病院は特に確認したりしないので、💦

• みっみー

みっみー

そうなんですね😳😳
    良かったです!!

なんか順番抜かした?とかズルしたつもりはないですがズルしたみたくなってる?とか色々気にしてしまいました、、、

ありがとうございます(*^^)v

• 7月2日
あやなお

全然大丈夫ですよ。
上記の方が言ってみえるように基礎疾患は自己申告で病院で受付をして申請をしています。
高血圧や高脂血症といった病気でも基礎疾患とされて受け付けてますよ。

• みっみー

みっみー

安心しました~☺️☺️
    ありがとうございます!!

これで堂々とワクチン接種できそうです(*^^)

• 7月3日
デイジー

横からで申し訳ないのですが、
リウマチの持病がある方に聞きたくて、質問させて頂いても良いですか?

母が、リウマチの基礎疾患を持っており、
40代で発症、今60歳です。
コロナワクチンを7月に打ってから、なんかリウマチが悪化した気がすると今日言っていて。

ずっと調子良かったのに、ワクチン後から悪いんだよね〜、と。
関係あるかは分かりませんが、今日見たら左右で足の太さが違い、左だけ太くなってて、
もちろん右も痛いけど、見た目が左だけ!

そのような事は無かったでしょうか?

• みっみー

みっみー

まったくなかったです😂
    いつも通り元気です~💪💪

ワクチン関係なくたまに悪化したりということもあるので、たまたまそういう時期と重なったんですかね🤔

私もいつもはなんの問題もない状態ですが、今年の3~4月辺りは痛みが強く出て足引きずって歩いたりしてました( ´°ω°` )💦

• 9月7日
  • デイジー

デイジー

そうなのですね!ありがとうございます!
    母にもまた聞いてみます👂

そうですよね、母も、良い時と調子悪い時がやっぱあるみたいです。
    みっみーさんもずっと良い時が続きますよーに😳

• 9月8日