※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
産婦人科・小児科

RSウイルスで子供がかかり、かかりつけ医からは明日受診でいいと言われましたが、ネット情報に不安を感じています。夜中に症状が出ても救急車を呼ぶべきか悩んでいます。入院の基準や症状について知りたいです。

RSウイルスに初めて子供二人がかかりました。
かかりつけ医(小さな町医者)から乳幼児は重症化することもあるからゼェゼェしたらまた明日きてねと言われました。
小さな病院なのでレントゲンとかありません。
入院もできません。

ネットでは六ヶ月未満で呼吸が苦しそうならすぐに救急車を呼びましょう。とか肺炎になってて即入院という単語があって不安です。

かかりつけ医を信じて夜中ゼェゼェし出しても明日受診でいいのでしょうか?
それとも救急車をよんだほうがいいのでしょうか?
救急車を呼んだことがないのでかなりハードルが高く感じる行為です。
RSウイルスでお子さんが入院した方、どんな症状がでたら入院でしたか?ゼェゼェいって呼吸が苦しそう以外にありますか?
よろしくお願いします。

コメント

みょうが

翌日受診でいいと思いますよ😊
ぐったりしていたり呼びかけても反応しなかったりした場合は即救急車ですが💦
肺炎になってもすぐに1分1秒を争う事態にはならないと思います。
というか、肺炎も即入院とはなりません😅
うちは咳と発熱が長引くなーと受診したら肺炎でした。
薬を処方してもらって、3日で熱が下がらなかったら入院ねって感じでした!

• みーちゃ

みーちゃ

そうなんですね!
    とても勉強になります!
    ありがとうございます!

• 7月2日
ねこ

うちの下の子は生後1ヶ月でRSになっちゃって即総合病院に入院になりました😓
ゼェゼェはしてなくただ高熱が続いてただけですが、1ヶ月での高熱はよくないとの事で。
上の方が言うようにぐったりしてたら呼んだらいいと思います!
けど寝れているのであれば翌日受診で大丈夫かと!

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます!

• 7月2日
うた

生後4ヶ月で、1週間前にRSにかかりました。
常にゼーゼー言ってましたが、入院はせずに小児科に1日2回通って吸入して10日間くらいで治りました💦

でも症状がピークあたりの日に、『夜中ゼーゼーが酷くなって眠れず食欲もないほどになったら夜間救急に行ってね。』と言われ、1日だけ心配な日があったので行きました。
着いたらケロっとしていて診察だけですぐに帰りましたが、やっぱり心配なまま夜を過ごすより、夜間救急に行って良かったと思います😣

• みーちゃ

みーちゃ

常にゼェゼェでも通院なんですね!
    不安ですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月2日