※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から滲出性中耳炎が続き、抗生物質を長期で飲んでいるが再発。治療方法に悩み、セカンドオピニオンを考える。保育園では聞こえにくさを感じない。

4月頭から滲出性中耳炎が続いています。
一度良くなったのですが、風邪をもらって鼻水が続くとまたぶり返しての連続です。
通院や服薬は親として根気よくやってあげたい気持ちは山々なのですが、お母さんによって(受診している病院にやって)意見が様々で、なにが我が子にとって1番良いのかとても悩んでいます。

4月から途中種類を変えたりしつつ、抗生物質を6月半ばまで飲み続けていました。6月半ばの受診でようやく良くなり、鼓膜の中の液もすっかりなくなりました。その時に抗生物質が終わりました。
と思ったらまた風邪をもらい、今週耳鼻科を受診するとまた中耳炎になっていました。

同僚の方も娘さんが中耳炎で耳鼻科に毎週通っているけれど、子どもが抗生物質を長期で飲むのは良くないからと、そこの先生は基本的に鼻水吸引と鼻水対策のお薬を出すのみだそうです。
抗生物質を2ヶ月以上飲み続けていると話すと驚いていました。

ママリでも過去の投稿を見ていると対応が様々で、、、

かかりつけの小児科の先生も、抗生物質を長期で飲むのは耐性菌ができる可能性があるからよくないと言っていました。
ただ、中耳炎の治療の一種で、少ない量の抗生物質を長期で飲み続ける療法があるとも聞いています。

3歳3ヶ月で聞こえにくいかどうかも、本人に聞いても分かりません。
保育園の先生は聞こえにくそうというように感じたことはないそうです。
言葉はゆっくりな方で、流暢な喋りはできていませんが、少しずつ長い言葉を話せるようになってきました。

皆さんならこの状況、セカンドオピニオン等考えますか?
また、お子さんが滲出性中耳炎の経験があるお母さん方、どのような治療でしたか?

コメント

うちは滲出性中耳炎でしたが、さすがに2ヶ月も飲みませんでしたよ💦
でも確かに病院によって、治ったとはっきり言うところと、様子みてくださいで終わるところはありました。
ただ、あまり薬飲み続けるのは個人的には良くないので、セカンドオピニオン考えます😅
小児科の先生はあまり薬を飲ませたくない、耳鼻科の先生は強い薬も場合によっては使うこともあるって、転勤で何軒か通ってて感じました😅
鼻水出るたびに……ってなったらキリないですよね💦
あとは家で鼻水吸う機械買ってこまめに吸ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答いただきありがとうございます😭
    途中抗生物質の種類が変わっていたり、1週間休んだりしていたのもあってか、「続けて飲んでいるのがとても気になる。」という私の意見に対して、先生は「続けて?」という感じの反応でした。私としては長期間飲んでいることを心配しているのですが。
    また、滲出性中耳炎は聞こえにくさがない限りは様子見でも良いという情報を他の耳鼻科のホームページで見て、「放っておくとどうなりますか?」と聞くと、「あんまりよくないね。」と言われたのみで、、、
    よくないのは分かるけど、どうなるのかを聞いているのに!と、腑に落ちないことが多いです😅

ほんと、鼻水のたびに抗生物質飲んでたら、1年中飲んでいることになりそうで💧
    まだこの耳鼻科しか通ったことがなく、悩んでいました。
    先生も看護師さんも優しく、息子も機嫌良く通ってくれており、予約システムが優れているのもメリットで、なかなか他の耳鼻科に目が向かなかったです。2ヶ月も飲んでいなかったというご意見をいただいて、やはりセカンドオピニオンも検討しようという気持ちになりました。
    ありがとうございました😊

• 7月3日

退会ユーザー

この中耳炎、側から見たらわからないのが曲者ですよね😭
    親は悪化してるのか、改善してるのかすらわからない😭
    うちも2ヶ月くらい治療してましたが、ずっと薬飲んでた記憶はないんですよ💦
    でもちょこちょこ見せに行ってて、逆にまた来たの?って感じで😭
    いや、治ったと言われなかったら、聞こえに影響するみたいだし来るよね?と思って耳鼻科変えました😅
    たまたまその後実家帰ることがあってまた違う耳鼻科で治ってるよとお墨付きもらって安心しました😭
    今は4軒目の最近できた耳鼻科に行ってますが、先生がすごく優しいし、心配なこととか丁寧に説明してくれるので安心して通えてます😊
    よい先生に出会えるといいですね😊
    私が行った2軒目も、やたら鼻が弱いと薬出す先生で、別件で小児科かかったらこんな強い薬飲まなくていいと言われました💦
    先生によって言うこと違うと困りますが、それぞれ想いがあるにせよ、丁寧に説明してほしいですよね😭😭
    うちの子は1歳過ぎに治療しましたが、2歳で言葉が遅いと言われてたお子さんは切開になったとか、人によって程度も様々ですしね💦💦
    でも言葉に関係するなら親としては心配ですよね😢
    早く良くなりますように😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと抗生物質を飲んでるってやはりびっくりですよね😅
    聞こえにくさがあるなら治してあげたいですし、いくらでも通院する気でいます。でも、あまりにも薬を飲むので心配になって、、、💧
    そうなんです!ただ、納得のいく丁寧な説明が欲しいだけなんです!それがないから不安感が増しているんだと、改めて確認できました😅
    何軒も病院を経験された方のご意見、とても参考になりました😊
    寄り添っていただきありがとうございました😊

• 7月3日