※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園に入れるか悩んでいます。転勤で引っ越し、夫の忙しい仕事でワンオペ育児。収入は800万で貯金もしているが、マイホームを買いたい。再就職も考え中。同じ状況の方の経験や貯金額、扶養内パートについて知りたい。

保育園に入れるか迷っています。
転勤で引っ越してきたのですが、待機児童も多いらしく働いていないところからの入園がなかなか難しいのと、主人の仕事が朝早く夜遅いです。土日以外ワンオペです。
年収は800万程あり、毎月7万程社内預金で貯めているのと娘の積み立て7000円、他の支払いが終われば残りは好きに使っています。なので月によっては7万より多く残ることもあります。でも、もっと貯金してマイホームが欲しいなと思いまして💦わたしも正社員で働けば(国家資格あります)世帯年収1000万を超えます。妊娠と転勤を機に退職してしまいましたが😢転勤先がお互いの実家から県単位で離れてるので子どもが熱を出しても頼るところがありません。
同じような家庭状況の方いましたら、お仕事しているか教えてください。やはり扶養内パートでしょうか?また、月の貯金額も知りたいです😰
もし保育園に行かなかった場合、3歳で幼稚園に入れることを検討しています。

コメント

あーちゃん

我が家も転勤族です。
結婚した時は主人も800万程の年収で現在は1100万ほどなので生活はできています!
1人目の時は私も働いており同じく800万ほどありましたが転勤にあたり退職しました💦主人は朝早く帰りもまあまあ遅く平日はワンオペに近いです😭近くに親も頼れる人も居なく保育園もかなりの激戦地でした。ですが2人目の時、家と上の子の幼稚園の送り迎えだけで孤独感もあり人と話ししたいと思い資格をとり保育園も認可外を探しパートで働きました!結局また転勤で辞めてしまいましたが😱今はコロナもあり2人幼稚園に入れて働いていませんが次に転勤したらまた働きたいと思っています😊
私なら、今後転勤の可能性があり預け先があるのであれば扶養内でパートにします!金銭的余裕ももちろんですが気分転換になると思いますよ🌟

800万くらいの時は年間の貯金も150万も出来てないと思います💦どんぶり勘定でお出掛けも気にせず行っていました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の春に転勤があるので次の転勤先に越して、預け先見つかれば働こうかな〜と思い始めてます🥺🙏
    3年後くらいにわたしの実家近くに家を建てる予定で、その時は主人に単身赴任してもらいます🥲転勤族なのは付き合ってる時からでしたが、結婚するとこんなに大変とはって感じです🥲(笑)子どもがいない時は色んな県に住めて楽しい〜くらいの軽い気持ちでしたが💦

貯金も頑張りつつもう一度考えてみます。ありがとうございました💐

• 7月5日

転勤なし、マイホームあり、夫年収800万円台、妻専業主婦です!
国家資格はありませんがパート検討してました。ですがワンオペだと結構厳しく。我が家も実家は近いけど高齢もあり頼れず。
諦めて下の子が幼稚園年中までは専業主婦かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも平日はワンオペなので、ここに仕事が入ると1人でやっていく自信がなくて😅働きたい気持ちもあるのですが💧
    2人目も考えているので、働くタイミング等色々悩みます🥲
    参考になりました、回答ありがとうございました💐💗

• 7月5日

転勤はなくはないって程度でマイホーム建てちゃいました。

夫は朝から0時までいません。
なので私は働く気持ちの余裕がないのと、夫はあてにならないので、子供のお休みや病院など、この先習い事の送迎なども全部私がやらないとです。
そこも考えるとこの先働いたとしてもせいぜい扶養内パートですが、
フルタイムでもやってる人もいるし向き不向きもあるので、その人次第ですよね💦
小学校で学童入れたいならフルタイムの方が良い場合もあるでしょうし。

今も幼稚園行き始めたけれど、イヤイヤもあるし、いない間に夕飯作っておいたりでまだまだ働く余裕はないです😂

今は1000万ほどですが、
800万代だった頃は貯金は年200万は届かなかったと思います。
子供一人は問題ないけど、もう一人いたらさすがにパートしないとかなーとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も考えているので、やっぱり800万台だと貯金できなくなってしまいますよね〜😰

ほんとうは資格活かしたいんですけど、フルタイム勤務と子育て両立できる自信ないので、扶養内パートで検討してみます。回答ありがとうございました💗💐

• 7月5日
ママリ

我が家も年収800万で今は専業主婦です。
私も国家資格持っていて働けば1000万超えますが、児童手当とかの収入制限に引っかかるしなーと思ってるところです。

うちも両実家とも遠方で頼れる人はいなく基本ワンオペです。でも息子とずっと一緒にいるのもしんどくて、昨年から幼稚園の2歳児クラスに入れて、最近まで扶養内パートをしていましたよ。

扶養内なら幼稚園の預かり保育利用しながらでも全然働けると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園ってやつですか☺️?いいなーと思っていたところです✨

いきなりフルタイムで復帰は自信ないので、次の転勤後に預け先見つかれば扶養内パートしてみようと思います。
    回答ありがとうございました😊💗

• 7月5日