※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めもた
家族・旦那

義姉(夫の姉)のことで悩んでいます。義姉には2人の子どもがいるのです…

義姉(夫の姉)のことで悩んでいます。

義姉には2人の子どもがいるのですが、いつも利用?されてばかりでウンザリしています。

例えば
・義姉が「赤ちゃんのうちに色んな人に抱っこしてもらうと人懐こい子に育つ」と聞いてから、義実家に行くたびに義姉の赤ちゃんを抱っこさせられる。
またことあるごとに私の実家にも来て両親にずっと抱っこさせていたり、飲食店の店員さんにまで抱っこを要求する。

・義姉の子どもが幼稚園に入る前まで、休日毎週のように呼びつけられ子ども同士遊ばせたがったが(発達のため…?)、幼稚園に入園した途端音沙汰なくなる。

・義姉の子どもは褒めるがうちの子は一切褒めず、話しかけすらしない(存在を無視しているのかと思えるほどです)

子どもの成長を願い行動する気持ちはよくわかりますが、我が子が利用されているようでとても悲しいです。

そこで皆さんに質問したいのですが、

①いつも義姉の子どものお祝い事(お誕生日、お食い初め、お節句などなど…)に毎回参加させられているんですが、多くの人に祝われた方が何か良いことってあるんでしょうか。
例えば多くの人におめでとうを言われた方が幸せになれるなどのジンクスがあったりしますか。

(ちなみにうちの子のお祝い事にはノータッチのノーリアクションです)

②みなさんだったらこんな義姉とどのように付き合いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、自分の子の時は散々お願いするくせに
お返しや気遣いはゼロってありえないです😤

おめでとう!と言われた方がいいのかどうかはわかりませんが、
個人的には量より質が大事だと思います💧

私だったらもうお祝いしたくないです〜〜
付き合いで祝いの席に行くのはまだいいですが、プレゼントとかお金かかることは一切したくないですね😂

• めもた

めもた

お返事遅くなりすみません😭

そうなんです…!絶対にうちの子には「おめでとう」も言いたくないし、プラスになる事はしたくないって感じなんです🥲

自分ちの習い事事情は聞いても内緒にするくせに、こっちの習い事は根掘り葉掘りきいてきたり😫

ずっとウチも頑張らなきゃ…と焦っていましたが、「量より質」って言葉に救われます💕義姉のペースに狂わされず、自分なりの子育てをしていきたいです。

コメントありがとうございました❣️

• 7月4日
のんの

自分の家のお祝い事は自分の呼びたい人を招待して自分でやるので、トピ主さんのお子さんのお祝い事にノータッチなのは当然じゃないでしょうか😅
他の人に抱っこさせたりは、利用してるつもりさないんでしょうけど自分の子のことしか見えてないって感じなんでしょうね😵
幼稚園に入る前と後でそうなるのはある意味仕方ないかなと思います。逆に幼稚園に入っても同じペースで誘われてたらそれはそれで嫌じゃないですか😅?

行事も遊びもトピ主さんの実家に来ることも、嫌ならNOと言わなきゃ嫌がってるってわからないと思いますよ!こればっかりは、悪気なく「親族だから誘って当然」と思って相手が声をかけてきてる可能性もあるので

• めもた

めもた

嫌って言えるのが一番ですね☺️
    コメントありがとうございました

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お祝い事に招待されたときに毎回プレゼントやお金は包んでますか?そしてめもたさんは義姉さんたちからお祝いってもらっていますか?
渡すばかりでいただいていないということであればめもたさんを呼ぶのはジンクスとかじゃなくて、ただ単にお祝いの品がほしいというセコい理由では?
もらいたいけど自分のお金は出したくないからめもたさんのお子さんのお祝い事はノータッチなのだと思います。
あとはこんなにたくさんの人に祝ってもらえるっていう悦に入りたいからとかかなって思います。

私なら今後のお付き合いは遠慮したいです。
お祝い事に呼ばれたら、「毎回呼んでいただいてるけどこちらは招待していないのも心苦しいですし、こちらがプレゼント渡したお返しで義姉さんを煩わせたくないので」とかって言って断ります。

ていうか弟の嫁のご両親の家に来て自分の子供だっこさせるって神経図太すぎません?
自分だけならまだしも自分の親にまで迷惑かけられるのならなおさら関わりたくないです。

• めもた

めもた

お返事遅くなりすみません💦

プレゼント毎回渡してます…🎁もう選ぶのが面倒くさくて、一度プレゼントじゃなくてお金を包むだけにしたら「子どもはプレゼント貰えた方が喜ぶかも〜」と言われて、プレゼントを要求されました笑
    プレゼントの方が安いんですが、子どもの為って気持ちが強いみたいです…

コメントいただいたみたいにやんわり断れるよう頑張ります🥲💕

こんな図々しい人世の中にいるの!?ってぐらい図々しいです

わかっていただけて、すっきりしました…❣️ありがとうございました💕

• 7月4日