※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手が汚れるのが嫌いでフィンガーペイントに参加をためらっています。周りに迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。皆さんはこの状況でも参加しますか?

幼稚園の未就園児のプログラムで、
フィンガーペイントがあります。

私の子供は手が汚れるのが大嫌いで、
絵の具を手につけでもしたら、
手をブンブン振り回して
手についた絵の具をとります。
絵の具はその辺に撒き散らします。

他のお母さんや子供たちもいるなかで
この行動をされると、まわりのお母さんたちに絵の具ついても困るし、
このプログラムには参加しないでおこうかなと思うのですが
みなさんならこんな状況でも参加しますか?

コメント

ちゅる(29)

感覚過敏なのかもしれないので、
先生にとりあえずそれを伝えてみます🙋‍♀️
いずれ、幼稚園に入ったら
泥んこ遊びをしたりしますし🤔
先生たちもそのような子には慣れてるはずですので今後の育児の手助けにもなるかと思うので、そのような場合はどうしたらいいですか?と聞いてみます😊

ママリ

その場に居ると楽しんでやるかもしれないので先生に伝えた上で参加します😊

ゆか

うちも絵の具を手につけるのが苦手で、プレの前に相談しました💦
そのときは、テーブルに向かってやる、他の親子との間にはしきりがあるから絵の具がそこまで飛ぶことはない、プレは母子ともに汚れても良い格好で参加してもらっているから気にしないように。
など言われてそのまま参加しました😅

家では手を振り回したり机や椅子にこすりつけたりして絵の具を取ってたんですが、当日は周りの他の子の様子をジーッと見て真似したりして、家でやるよりも楽しんでた感じです。
やだー!となってしまったときのために、私がすぐに絵の具拭けるようにおしぼりを手に常備してました😅
周りのママさんは汚れても良い格好…ではない感じだったのでヒヤヒヤしましたが😅
前もって相談すると先生も何か対策考えてくれるかもしれないですね✴️