※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長速度が将来に影響するか気になります。成長が早い子が頭が良いとか関係あるのか、姪っ子と比べられて気になります。

素朴な疑問ですが…

赤ちゃんの時に成長が早い・遅いってありますよね。
もう笑ってるとか、寝返りが早い、立つのが早いetc…

こういう成長の速さってある程度大人になってから影響するのでしょうか?
成長が早い子の方が頭が良いとかどこかに影響あるんですかね?🤔
私の子はよく姪っ子と比べられ、この頃には姪っ子ちゃんはもうできてた〜など言われることがあるので気になりました😂

コメント

なの

全くないと思います!
発語についてはまず影響ないって専門家の方が言ってましたよ😊
発語が早いからって知能が高いわけじゃないと😅

だから別にすごくもないんですが、他にいい返答が見当たらないというか😂

ままり

全然ないです!笑
2歳くらいになるとみんな足並み揃ってくるし、そこから先は個人それぞれだと思いますよ😊

全然関係ないと思います😊
言葉に関しては、私の周りを見た限りでは、逆に遅かった人が後々高学歴っていうパターンが多いです🤭

人生長いので、初めの2〜3年なんかまだスタート前みたいなもんですよね😙

ママリ

全く関係ないです!!

チム

初めは同じ学年でも4月生まれの子と3月生まれの子じゃ産まれた時期が約1年違うので成長に差がありますが、成長するにつれてその差はなくなっていきます😄早いから頭が良いとかは関係ないと思いますし、それぞれ得意分野があると思います😉
うちの上の子は言葉は遅いけど、パズルなど形を見て揃えたり当てはめたりする能力がすごいって言われたことあります😄

みかん

全くないと思います笑

大人になって
俺寝返り2ヶ月でしたからさーとか
聞いたことないので
実際もしかしたら差があるのかもしれませんが
完母、ミルク
と一緒で
比べるだけ無駄だと思ってます笑

身近にいる先に生まれた子と比べてしまうのは仕方ないです!
姉妹ですら上の子はいつ頃にーとか
参考にしちゃいますし