※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が公文式に通い始めて1ヶ月。宿題が多くて疲れている。送迎も大変。宿題を減らすか続けるか悩んでいる。効率的な方法を知りたい。

3歳の年少の娘が先月から公文式に通い出したのですが、
公文式をよく理解しておらず、家でやる宿題がこんなに多いと思わず、わたしが根を上げそうです。。

本人はやる気がある?ようですが、結局宿題も寝る前しか見てあげられないので、お互い眠たいところをうつらうつらしながらやる感じで、やってて意味があるのかわからなくなってきました。。

さすがに1ヶ月でやめるのも…と、思いながらも、気持ちはもう半分もうやめてしまいたいです💦
理由としては
・宿題が多い
・本人のやる気にムラがある
(やる気があると言いながらめんどくさそうにやる)

・片道15分を生後半年の下の子を抱えて送迎するのが苦痛
・お試し体験の時は1時間程度と言われたのに
30分で終わるので送って行ったかと思えばすぐお迎えに行かなければならない

宿題を減らしてもらえるように相談するか
もう少し続けてそれでも無理ならやめるか
悩んでいます。。

公文式に通わせてる方、効率よくやる方法等あればお話聞かせていただけませんか?
正式に入会する前にここで相談すればよかったと後悔しています。。

#くもん
#公文式
#くもんしき
#年少

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半から通ってますが、最近難しくなって本人の負担が多くなったので枚数を減らしてもらいました。
ちなみに、1教科だと30分が平均的だと思います。

私は専業主婦ですので、幼稚園から帰ってきてから娘の勉強には必ず付き合うようにしています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️
    30分が平均的なのですね!
    おためしのときは、ズンズンと国語で50分弱かな?と言われていたので、30分で学習終了メールが来てビックリしてしまいました💦

わたしも専業主婦なのですが、やはり下の子に手を焼いてしまい上の子に構ってあげられず、寝る前にやっと…!という感じで💦
    良くない流れになってきている気がして、モヤモヤしていました😭

• 7月2日
ちょきちょき

全然回答じゃないのですが…😅逆に質問を失礼します💦スルーでも構いません❗️

宿題はどのくらい出るのですか?その内、算数と国語をやりたいなと思ってるのですが…

• ママリ

ママリ

今のところ、運筆(鉛筆の使い方)が1日10枚、国語のひらがなを読む練習が10枚です☺️💦

運筆もまだ短い線を引くだけ、国語は動物の名前をひたすら読むだけなので難しいことではないのですが、家でやるとやはり娘の集中力がもたずなのですごく多く感じてしまいます😭

• 7月4日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

現時点で20枚家でやってらっしゃるのですね…それは多い😭3歳には確かに厳しいですね。
    すごく参考になりました、ありがとうございます‼️

• 7月4日