※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りが大変でストレス。同じ食材で飽きてしまい、処分も。2回食に進めず、つわりで困難。子供も食事に執着、食べ終わるとデロデロ。離乳食の時間が恐怖。他の方はどうやって乗り切っているのか不安。

離乳食辛いです。子供は離乳食大好きでバクバク食べてくれるのですが、離乳食を作るのが大変で億劫になってしまいます。作るとは言っても、おかゆを作って冷凍するくらいでほぼパルシステムの冷凍に頼ったりベビーフードをたまにあげたりしています。なので食べる野菜もいつも同じパターンになってしまいなかなか新しい食材が増えません。最初は作って冷凍していたのですが1週間で食べ切らなきゃいけないのに、作る量が多くて結局処分したりで作る事がすごくストレスになりパルシステムに逃げてしまいました。そろそろ2回食にしなきゃいけないなーと思いつつ未だに1回しかあげていません。それどころか、今妊娠していてつわりがひどい日は離乳食をあげることすらできずああなんて駄目な母親だと思う日々です。子供も食への執着がすごくスプーンは奪い取る、次の一口が待てずに泣き喚く、待てなくて手や足を食べてしまうので食べ終わる頃には頭から足までデロデロ状態。離乳食の時間が来るのが恐怖です。世の中の皆様はどうやって離乳食を乗り切っているのでしょうか?こんなにイヤイヤあげてるのって異常ですか?

コメント

みー

全くアドバイスにならないと思いますが、
私はほぼ100%ベビーフードでした🤣
お粥も一回か二回か、、作ったかな、、、ぐらい😂😂
あとは、お湯でとくお粥使ってましたww
確かにお金はかかるけど、ストレス溜めないが一番!と割りきってました😏
むしろ、衛生面考えたら間違いなくベビーフードのほうが安全ですし😇

スプーンは子どもにも持たせてみたらどうですか?
子どもが持つ用とママが食べさせる用二つ用意してましたよ!

• みー

みー

ちなみに、今1歳半ですが1歳頃からおとなと同じもの食べてます(笑)
    お肉とかはキッチンバサミで小さくしてますが、
    時が来れば普通のご飯食べるようになるし、楽しましょう!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お湯でとくお粥私も使ってます😭しかも私が作ったのより食べてくれるという悲しさです🤣楽してもいいんだと思えるとぐっと気分が楽になります🥺私もベビーフードいっぱい食べさせようと思います!たまに新鮮な野菜などがあれば頑張ってみます!スプーン早速子供に持たせてみたんですが口にグイグイ入れておえってなってました😅

• 7月5日
  • みー

みー

作ったものよりベビーフード
    買ったおもちゃより空ペットボトル(ごみ)
    なんかもー、、やるせないですよね(笑)
    アレルギーだけは気をつけて、ぼちぼちいきましょう😇✨
    喉つくのは怖いですが、まあ、、それも経験と言えば経験(笑)
    座ってたらそこまで危険性は高くないのではないかなあ、、

• 7月5日
コマさん

私も基本的に冷凍したものを組み合わせて作りますが、余った食材は大人用にしてます。
私の場合は最初のうちは大人のを作りつつ取り分けるより、👶に食べさせたいものを買ってきて、離乳食用にいくつか冷凍、残りの食材で大人のおかずを適当に作る方がラクなので💡
2回食になると食べる量と回数が増える分、余らなくなると思いますよ😄
無理して手作りにこだわらず、ベビーフードを併用しながら、気楽にやっていけば良いと思います😌
私もベビーフードは常にストックして、きつい時や時間がない時は頼ってます✨

うちの次女も食べることが大好きなので、どんどん口に運ばないと怒ったり泣いたりします😂
今は待てなくて腕引っ張ってきます😅
スプーンを掴んでくるときは、赤ちゃん用の喉つき防止がついているスプーンを持たせてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、逆の方がもしかするとやり易いんですね😳考えつきませんでした!
    余らなくなるとだいぶ楽になりますね。いつもこれを食べ切らせなきゃいけない、でも毎日同じ味になっちゃうと葛藤してたのでその分の負担も減るとありがたいです😣
    ベビーフードもあげさせながらちょっとずつやってみます😣
    早速スプーン持たせてみました!グイグイガブガブしておえって離してました😅

• 7月5日