※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩くことについて、どう対応すればいいか分からない。上の子は自分のおもちゃを他の子に触られると叩くが、物で叩くのはやめさせたい。理解はしているが、どうすればいいか悩んでいる。

上の子が下の子を叩く事について
質問させて下さい!

今絶賛イヤイヤ期でおもちゃも全て
自分の物といわんばかりに
自分は違うおもちゃで遊んでいても
下の子が触ったらすぐにとりあげて
叩きます…毎回ではないですが…
なるべくお兄ちゃんのだから
返そうねー等言って返すのですが
私がちょっと目を離した隙に
本の角で叩いてたんこぶ、
携帯で叩いてたんこぶ…
絶対ダメなことですが
まだ手で叩くのは怪我等の心配も
ないので100歩、いや1000歩譲って
いいとしても物で叩いて怪我させるのは
本当にやめさせたいです…
まだ言葉も遅く2語文等も出てないですが
理解はしているので何回もいって
聞かせていますが、どう注意して
やめさせたらいいか分かりません😭

超絶ママっ子なので
なるべく上の子に関わるようにして
いますが足りないんでしょうか😭?
皆様はどう対応していのか
知りたいです…

コメント

もちもっち

うちも同じくらいの兄弟がいます
上の子は言葉がまだ一言も出てません。
同じように叩いたりします。
叩くことに関してはその都度叱ります。

同じような場面もあります、そのときは
「触られて嫌だったね、触ってごめんねしようか」と下の子の頭をペコっとさせて「でも、だからといって叩くのはいけないことだよ〇〇もごめんねだよ」と伝えてペコっとさせてます。

「お兄ちゃんだから」のフレーズは使わないようにしてます。
私達夫婦がほしいと望んで迎えた二人目だけど、上の子からしたらそうではないかもしれないので😣

  • ぷぷ

    ぷぷ


    1番下の文章にドキッと
    してしまいました😭
    確かにお兄ちゃんからしたら
    独り占め出来てたのにいきなり
    下の子も出来て戸惑ってますよね😭

    下の子も謝らせると言うては
    考えもつかなかったです!
    参考にさせていただきます😆
    ありがとうございます☺️

    • 7月2日
  • もちもっち

    もちもっち

    ちゃんとママもわかってくれてるという安心感がないとママが見てないときに意地悪してしまうと前聞いたことがあるのでとりあえず最初に上の子に共感するようにしてます😣
    ママは下の子の味方なんだ…
    と上の子が思わないように気をつけてます😣

    • 7月2日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    もう少ししっかり上の子の
    気持ちに寄り添ってから
    下の子の対応をしていこうと
    思います😔
    本当に子育てって難しいですね😔

    • 7月2日
えみ

お疲れ様です!!
とりあえず下の子を上の子から物理的に離すようにしてます!!

我が子も言葉遅くてイヤ!くらいしかまだ言えませんが、うちの場合は両手でドーンッと弟を倒します😅
最初はおもちゃを取られそうになったり、自分の聖域wに弟が接近してくると
イヤーーと威嚇→弟もひるまないで接近→弟を手で床に押さえつける(プロレス技みたく。)もしくは両手でドーンっとつき倒す
これが一連の流れで一日に何度もあります😇

上の子にはダメだよーとかどーんしないでねと何度も何度も言っていますが、全然響いていません。言った5秒後とかにドーンしてます。笑

なんで言うこと聞けないの!キーーーー👹👹となる自分にも嫌気がさし、児童館の助産師相談みたいなので聞いても「兄弟ゲンカって素晴らしいのよ~」って全く参考にならないアドバイスしかされなかったのでwww
とりあえず物理的に二人の距離を離すという対応で、様子を見ています。

あとはボールプールとか布団で騒ぐとか、みんなで遊べる系の遊びに変えると割と仲良く遊びますが、それも数分でまたケンカになります。笑

がんばりましょう。笑

  • ぷぷ

    ぷぷ


    聖域に接近すると威嚇
    よく分かります😂
    うちの現状に本当にそっくりで
    同じ様な方がいると思うと
    なんだから心強いというか
    失礼ですが少し安心しました☺️
    すいません😔

    本当に叱る事に関しては
    何度言っても響かないのは
    なんでなんでしょうね😂
    褒めると本当に満面の笑みで
    何度も同じ事をするのに😂😂

    全く参考にならないアドバイス
    笑ってしまいました😂
    確かに素晴らしいかも
    しれないですがその答え
    求めてないですよね😂

    • 7月2日
deleted user

どれだけこっちが気にかけても、自分より可愛がられる存在は面白くないので、下の子を隔離するしかないかなって思います😅
あとはうまくお世話してくれるように仕向けるとか……
同じくらいの年齢差でしたが、下の子が1歳まで兄の暴力は続き😅
3.5歳の今でも気に入らないと叩いたりしてます😔
下もやり返すようになるのでカオスです😱

参考になるかわかりませんが、私は何回か同じもので叩いてどう思った?気持ちよかった?と聞いたことあります。
効果あったのかわかりませんが……
3番も2番目から叩かれるので、ベビーサークルに隔離してます💦
みんなアイドルの座を譲りたくないのね💨と思うようにしてます😅

うちは褒める時はお兄ちゃん、お姉ちゃんを使いますが、叱る時には使わないようにしてます。
その代わり、年が大きい子は下の子に優しくするんだよ、公園でお兄ちゃんたちも優しくしてくれたでしょって教えるようにしています😊
ほんとこの辺難しいですよね💦💦
あとは妹の代わりにママが謝るね、ごめんねって代弁するとわりとすんなりいくこともあります。

ママさん、本当にお疲れ様です💦
私も1.2番目の子の時、ほんとこんなにひどいことが自分の子にできるなんて思わなくてびっくりしたし、あんなに可愛かった長男がいなくなってほしいくらいにイライラしてたので、すごく大変なのわかります😭😭
児童センターの先生には、もう物理的に離すしかない。ママは十分やってる。あとは時間薬。と言われて私が悪いわけじゃないんだって救われました😭😭
ほんとに今は喧嘩もするけど、次の瞬間には仲良く遊んでるので、今だけなんだと思いますが、ママはほんとに大変ですよね😢😢

  • ぷぷ

    ぷぷ


    下の子がやり返すようになると
    良くないかもしれないですが
    まだお互い様だーって
    割り切れる様になるんですが
    まだ小さいし必ず物で叩く時は
    頭なのでたんこぶがすでに
    2回できてしまいました😭

    アイドルの座を譲りたくないって
    なんかすごく分かります😂
    確かにそう考えると気持ちが
    楽になります😂

    お疲れ様ですって言葉聞くと
    本当に心がホッとします😭
    ありがとうございます😔

    確かに仲良く遊んでる
    時間もあるのでほどよい距離感で
    教えて貰ったことも試しながら
    様子を見ていきたいと思います😭

    • 7月2日