※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
子育て・グッズ

精神疾患をお持ちのお母さん。保育園か幼稚園に預けるか悩んでいます。近所は、幼稚園も保育園も利用可能です。

精神疾患をお持ちのお母さん。

お子さんを、保育園か幼稚園のどちらに預けますか?
まだ先ですけど、考えてしまって😓

近所は、幼稚園ならバスもあるし、保育園も徒歩圏内です。

コメント

現在進行形で、保育園預けてます。ただ就学前まで通える保育園に仕事してないのに通わせるのは気が引けて小規模園に通わせていて、満三歳児になったら保育園卒園、幼稚園入園の予定です。

• 一人っ子♡

一人っ子♡

そうですよね💦
    普通は、幼稚園ですよね💧
    うちは、まだ、家で見れるので預けてないですけど、3歳まで家で見れるなら、幼稚園ですかね?

• 7月2日

退会ユーザー

3歳になると、保育園の空きがないところがほとんどだと思います💦

幼稚園でも早迎えがあるところは結構しんどいと思います。なんとか幼稚園入園までに落ち着かせて仕事して延長保育をお願いできるようになるのが今のところの目標です

• 7月2日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

空きがないんですか?
    年少さんになると、そうなんですかね💦
    ありがとうございます!

• 7月2日

退会ユーザー

お住まいの自治体によると思うので、調べた方がいいと思います💦

うちのところは2歳児クラス以降は退園がなければ空きはないです😭

• 7月2日
さくろ

一歳から一時保育で頑張ってたのですが、コロナのせいで一時保育だと園児さんと遊べなくて寂しがるので、
今日から保育園年少さんに入れました。
幸い、保活激戦区でなくて、空きもまだまだあるので、罪悪感なくて助かります💧

保育園嫌がられる時、なんて説明しようか毎回悩みますけれど…😊💧

• さくろ

さくろ

幼稚園だと、四時間くらいしか預かってもらえなくて、保育園だと長時間、というのもありがたいです

• 7月2日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

そうですよね💧
    保育園の方が、長く預かってくれますよね!
    保育園入れるといいけど…😅
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ぷにまな

幼稚園です!

というのも幼稚園入園後から私の精神が悪化してしまったので。。

どうしても体調悪い時は預かり保育使ってますよ。

預かり保育使わないと14時半お迎えです。

• ぷにまな

ぷにまな

ただ、幼稚園だと午前保育や夏休みがあります。もちろん預かり保育は母親の疾病でつかえます。

長い保育希望なら保育園のほうがいいも思いますよ!

• 7月2日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

そうなんですね💦
    保育園なら、早めに預けた方がいいのかな?近くに保育園あるんですけど、そこに入れないと、車になります💦

• 7月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

育児できてるのであればすぐに預けなくてもいいと思いますが、メンタルって急に悪化することもあるので気をつけてください☆

近い方が送迎も楽だとおもいます!

• 7月2日
®️®️

2月に引越し、その後私と一緒に里帰りし、今に至ります。
今は育休中で保育園に入れられずなので、幼稚園にこれから途中入園で預けます。

来年4月から仕事が始まるので、その時には改めて保育園に預ける予定です。

ゆかぴー

病気が悪化してしまい、娘が一歳半頃から保育園預けています。

riu

娘が10ヶ月のときから保育園に預けています。
幼稚園に転入しようか迷いましたが、預ける時間が短いので保育園のままです。
今は7時30分〜16時前後まで預けています。