※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で風邪が流行るのは普通?感染対策不十分?他の園と比較して流行りやすいのか気になる。

保育園低年齢児2歳組の息子がいるものです。

うちの園は公立の市の認定保育園で人数が多く?全園児300名ほどいます。
ただよく風邪など流行するのですが
保育園だとこれが普通ですか?

今熱でお休みしていますが、同じクラスのママや
先生からきくとクラスの半分くらいが
同じ症状でお休みと登園を繰り返しているとのこと。
ちはみに高熱が出てアデノやRSではなかったです。
コロナは検査していません。(うちがコロナなら他の子もコロナだろうしいまのところ園で発症者はいません)

ほぼずっと風邪が流行っています。
ただ違う園に通う同じ会社の先輩の娘さんは全然熱をださず
そこまで風邪も流行っていないとのことで
保育園でそもそも流行りやすい、流行りにくいなどあるかのかなと。

人数が多くて感染対策ができていないのでしょうか?
みなさまの園はいかがですか?

コメント

ポテト

マンモス園ならしょうがないと思います💦
息子は公立ですが小さい園に通っていて、一年に一度くらいしか熱は出さないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり人数関係ありますよね。。回答ありがとう御座います!

    • 7月2日
みーちゃん

同じ月齢でマンモス園通っています😊何か流行れば一瞬でクラスの半分以上の子がお休みになっちゃいます😅娘も毎回もらってくるので仕事復帰した1年間で有休全てなくなりました💦手洗いやロッカー、おもちゃの消毒はこまめにされているようです!低月齢なので遊びの距離はかなり近いし仕方ないかな~と思っています…が、またか…😱となっちゃいます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね。。
    仕方ない事なんですよね。。
    保育園のリスクですね。。
    回答ありがとう御座います!

    • 7月2日