※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにさん:)
家族・旦那

義両親の対応方法で悩んでいます。もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。…

義両親の対応方法で悩んでいます。
長文で失礼します。

もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。
実家、義両親ともに遠く(特急使ってトータル4時間くらい)、コロナもあり夫と二人でなんとか育児に奮闘しています。
が、このタイミングで夫がバンコクへ、
海外赴任の辞令が下りました。。
コロナもあるので、私は一緒には行かずにワンオペで頑張ろうとしています。

日中のワンオペに加え、復帰後の保育園の下見、荷物の整理等、体力的にも精神的にもきついなあと感じています。
その中で、義両親との関わりがあるとさらにストレスを感じてしまいます。。

幸いにも年に数回会うくらいだと思いますが、
個人的にどうしても義父が好きになれません。
おしゃべり好きでえんえんとマシンガントークを聞かされる(自慢話、他人を馬鹿にする話が特に多い)、自分の価値観が絶対、何か注意、指摘されれば他の人がおかしい、という考え方のようです。他人のマナーにも厳しいことを言いますが、自分には激甘です。(食事中も平気で口の中のものを飛ばす、私の勤務先等の個人情報も平気で身内やらにペラペラしゃべります。孫の写真も平気でばらまきそうなので、あまり渡したくありません。)
親切心から?お下がりの服や小物をくれたこともありますが、よくこれを渡したな、と思うくらい状態がひどいものも平気で押し付けてきます。
機嫌を損ねるとやっかいだから流しとけと言われますが、毎回顔色を何故伺わなければいけないのか、ストレスを感じています。

義母は常識があるかたですが、
ものの言い方や所作にもやもやすることもあり、こちらも一緒にいて多少なりともストレスは感じてしまいます。
(産後1週間ほどヘルプに来てくれましたが、
あなたが倒れたら却って周りが迷惑だから助けに来ました、とか…
ワンオペだしその通りですけど言い方……笑

あと何故か、毎回喋る度に同じセリフを3回は繰り返して言ってきます。
1回聞けば分かるし、それが特にイライラします(上記のセリフも3回は連続して言われました笑)

産後のガルガル期もあるとは自覚してますが、
不快感をどうしても引きずってしまいます。

実家の両親にも愚痴は聞いてもらえますが、
仕事や家族のサポートがあるため、あまり甘えて負担もかけたくなく、、

子どもにとってはおじいちゃん、おばあちゃんですから、私の気持ちを優先すべきでない、関係を悪くしない方がいい。
機会も限られてるし、私が大人な対応をするべきとは頭の中ではわかっています。
ただ、主人が赴任した後、理性を保てるか自信がありません( ´ ` )
私自身、余裕がないとイライラしているのは態度にモロ出てしまいます。

どうしたら冷静に対処できますかね……

コメント

deleted user

大変ですね😫
育休の間だけ、または旦那さんの赴任期間中、実家に住むとか実家の近くに引越しするのは難しいんですか?

義父母に関しては、ノータッチでいいんじゃないですか?旦那さんが連絡をとる、旦那さん無しでは会わない。うちは私が無理すぎて、そうしています。

  • ぷにさん:)

    ぷにさん:)

    コメントありがとうございます😢
    保育園が激戦エリアかつ仕事を続けるとなると、実家には帰らない方向になりそうで😵
    すぐに遊びには来にくい点だけ幸いしてるかもです、、笑

    • 7月2日