※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに悩んでいます。どう乗り越えたらいいでしょうか?

イヤイヤ期+赤ちゃん返りの息子を育ててます!
まとまりない内容になってます、、
すみません🙇‍♀️

そんなお子さん育ててるママさん!
育ててたママさん!
どう乗り越えましたか?

終始グズグズで機嫌の良い時間がほんっっっっとに少ないです、、、
息子優先!と思って関わってはいるつもりです。
特に寝かしつけと寝起きが泣き叫ぶくらいグズグズで下の子が寝ながら唸ってる声を聞くだけで泣き叫びます😓
何をしてもダメです、、、
一回スイッチ入るとなかなか切り替えできず、長いと2時間は泣き続けます。
夜中も泣いて起きるようになってしまってます。

嫉妬とかママを取られた感じで嫌なのはわかるのですが、イライラしてしまいます、、、
イライラ抑えるのに精一杯で、、、
顔に出てしまっていると思います。

息子のこと大好きだからこそ、イライラしてしまって申し訳ないと思います、、
泣き疲れて寝た息子を見て、本当に申し訳な気持ちでいっぱいになります。
安心させられなくてごめんね、イライラしてごめんね、、、

このイヤイヤと赤ちゃん返りはいつ終わるのでしょうか、、、

コメント

はじめてママリ🔰

うちの子は5歳ですが赤ちゃん返りがひどく、赤ちゃんにちょっかいだしたり、叫んで言うことも聞かなくなり、今まで一人で出来た事もやらなくなり、毎日追いかけて無理に着替えなどして疲れてきました😖
大体半年、長くて一年位かかるみたいです💡
まだ小さいのでもっと大変だと思います😣
楽になる日が来ますように❗

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます😊
    やはり、年はいくつ離れてても赤ちゃん返りはあるのですね、、、
    何もやる気を起こしてくれなくて本当に大変ですよね😓
    お互い大変ですが、頑張りましょう!
    早く平和な日が来ますように🙏!

• 7月2日
ありあや

私も娘が2歳3ヶ月の時に2人目が生まれました。
1ヶ月目、寝かしつけは上の子も号泣、下の子も泣き止まなくて、私も辛くて泣いてカオスでした😅
無理に寝かしつけず、旦那の帰りを待って下の子は別室で旦那にお願いしてました。
2ヶ月目、上の子が泣き声には慣れてきて、先に下の子を抱っこで寝かしつけてから上の子と寝るパターンに。でも、授乳や抱っこしてると上の子が全力でパンチしたりのしかかってきたり…違う問題が発生😱
3ヶ月目も終わりかけの今、上の子が下の子の存在を受け入れたようで一緒に寝れるようになったし、泣き声でも爆睡だし、攻撃もなくなりました。
下の子もトントン+おくるみをしゃぶりながら寝れるようになったり、授乳間隔もあいたのが大きかったです。
上の子優先にも限界があるので、上の子が怒ってるときはとりあえず共感。内心イライラしてても、そうだよね~嫌だよね~と棒読みでも言って、自分の気持ちを落ち着かせてます🌀
あとは旦那や支援センターに頼りまくって凌いでます。

• バナナ

バナナ

まさに今その状況です😓
    別の場所で別々で寝かしつけもやったのですが、効果なく、、、
    そしてワンオペの時も多いのでなかなかうまくいかず、、、
    授乳中とか抱っこしてると攻撃的になりますよね😱!
    私も下の子もバシバシ叩かれてます、、笑
    3ヶ月くらいになれば落ち着きますかねー。
    すでに声かけもすげー棒読みになってしまってます、笑
    もう1,2ヶ月の辛抱だと信じたいです。笑

• 7月2日
はじめてのママリ

もうすぐ2人目出産して1年です。今も赤ちゃん返りはあります😭でも寝かしつけの時のギャン泣き?癇癪はなくなりました。うちは生後1ヶ月がピークでした💦一時保育やご実家など預けられる環境があるのなら、たまに預けて離れることも必要だと切実に感じています😭💦

• バナナ

バナナ

長い赤ちゃん返りキツいですね😱!
    毎日お疲れ様です、、
    いつ頃から寝かしつけ時のギャン泣き等はなくなりましたかー?
    今がピークだと信じたいです😓笑
    ほんとそうですよね、、、
    少しでも預けて気持ち切り替えないと耐えられなくなりそうですね、、、

• 7月2日