※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊婦で出産が近づいている方が、コロナワクチンを受けるタイミングについて悩んでいます。市の接種券発送が間に合わず、出産前に2回接種が難しい状況です。河野大臣の呼びかけにも関わらず、妊婦や家族の優先接種についての情報を求めています。配偶者はコロナに対する危機感が低いため、主人だけでも接種したいと考えています。出産が迫る中、他の方々はどのように考えているのか、意見を聞きたいとのことです。

妊婦さんのコロナワクチン接種について質問なのですが、私の市で、私(と主人)の年齢では、接種券の発送は8月中旬。
9月中旬が出産予定日なので、おそらく出産までに2回接種は叶わない。

妊婦は重症化するのでぜひ受けて欲しいと河野大臣は言ってるみたいですけど、受けられないわけで。

妊婦や、その家族も優先的に打ってもらえるとか、他の方法があったりするのでしょうか?

接種の受付番号を市から聞き出せば、大規模接種会場で受けられる、というのは聞いたので、
せめて主人だけでも売って欲しいと思ってるのですが、本人は以前から全然コロナに対してあまり危機感ないので、順番がきたらーと言ってます。

接種券がまだで、出産も近づいてる方はみなさんどうお考えか、ご意見含めて伺いたいです!

コメント

ます

私も出産までに2回目は無理で、1回目→2回目の期間がどのくらい空いても可能なのかって言う情報がない部分が懸念点ですね。

旦那の職域接種で家族枠があったみたいですが切迫で会場が遠方なこともあり旦那判断で打たないことになりました。

友達の会社の産業医は『ワクチン慎重派』だと言っていました。

  • みかん

    みかん

    そうですよね、産んですぐに2回目接種は、副反応があるとすると、無理がきそうですし、またがるとしても、期間を空けていいのか、いつまで受けられるのかとかもわからないですよね、、、
    私も切迫なので、大規模会場までは遠すぎて行けません。

    切迫だし、出産後もそんな外出るわけじゃないので、感染リスクはだいぶ低いし、受けなくてもいいのでは?とも思ったりしますね。

    旦那さんが受けてくれていれば良いかもしれませんね!

    • 7月2日
リリ

私も9月予定で、自治体としてはまだ先に接種案内がきそうです。
夫の職域接種で家族枠ありましたが、私の中で漠然と不安が残っていたので打つのは辞めました。

もちろん妊婦のコロナ重症化とかコロナになっても不安はあるし、ワクチン接種についての不安もあるのでどっちがいいかはよく分かりませんが、自分自身の不安が拭えないことには打たない方がいいと思ってそう納得した上で打ちません。 打っても打たなくても後悔しないようにコロナ予防は今以上にちゃんとしようと思ってます🙂

  • みかん

    みかん

    旦那さんが受けてくれていれば、対策もだいぶ出来ていそうですよね!
    我が家も、旦那をどうにか早く受けさせたいところです、、、
    職域接種とかなさそうなんで😓

    • 7月2日