※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が毎朝泣き、神経質になっている様子。先生から潔癖な部分があると指摘され、パンツが濡れることにも気を使っている。対応方法や気持ちの伝え方についてアドバイスを求めています。

4月から幼稚園に通い出した息子について相談させてください!
4月から3ヶ月たちましたが、毎朝、行きたくないと
泣きます。幼稚園の下駄箱まで送っていくのですが、泣いて行きたくないといいます。
母子分離ができておらず、ママが幼稚園の教室にいないから行きたくない、泣けてしまう…と言っています。
教室に入れば、切り替えて泣かずに活動しているそうです。先日、先生からお話があり、潔癖な部分が少しでてる事と、お友達と遊ぶより先生と遊んでいると言っていました…不安が強い?のかな〜という感じです。
ここ2.3日はパンツが少し濡れた事を気にしてます。
触ってみると濡れたか濡れてないかわからないくらいです。色々な事に神経質になってる姿をみて
どのように対応していくのが良いのか悩んでいます。
もともと、神経質な性格がより拍車がかかってる状態です。
このようなお子様がいらっしゃる方や、聞いた話でも何でもいいのでお話が聞けたらな…と思い相談しました!

※4月から、彼の気持ちに寄り添うように
私の気持ちも伝えてきました。
大好きと言われたらママも大好き
と言うような。今でも変わりありません。

気持ちの伝え方もアドバイスあれば助かります。

よろしくお願いします。

コメント

青空

子供同士より、先生と遊ぶ子は、少なくないです。
男の子でも、先生の近くでごっこ遊びや折り紙、お絵描き等してる子は多かったです。

うちの子も小さな事を気にするタイプで、靴に砂が入るのが超苦手です😂
手につくのも嫌いです。乾いているのはまだ少しはいいですが、濡れているのはすごく嫌がります😅
木や葉っぱを触るのも苦手で、よーく観察してから恐る恐るといった感じです。

でも、元気いっぱい、楽しく幼稚園生活を送っていました!

先生にお任せして良いと思いますよ!
お母さんが気にすると、お子さんも不安感が強くなるので、大丈夫大丈夫!(笑)いってらっしゃーい😆💕と、元気に見送るのが一番だと思います。

はじめてのママリ

上の子も最初は先生にべったりで遊んでましたよ☺️
最初はみんな泣きますし、教室に入ってしまえばけろっとして遊び出します🤣

下駄箱まで送ったら先生が待ってると思うので、泣いててもあとはお任せして、いってらっしゃい😆ってさっさと帰っちゃえば大丈夫です☺️