※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日で妊娠24週です。検診で子宮頸管が短いと指摘されました。皆さんはどうでしょうか?張り止め出されました。よくあることでしょうか?

明日で妊娠24週です!
今日検診で子宮頸管が38ミリで短いと指摘されました💦ネットとかでみると平均な気がしますが皆さんどうなんでしょうか?
張り止め出されました💦よくあることなんでしょうか?

コメント

ままり

25wで33ミリでしたが、
切迫早産気味だから少しおとなしい生活してねと言われただけで張り止めは出されませんでした💦

1ヶ月後の29wで24ミリになってたのでそれからはリトドリン飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生的には40ミリから50ミリ欲しかったらしいです😭
    今処方箋みたらウテメリンっていうのが書いてありました😔
    心配です😭

• 7月2日
  • ままり

ままり

ウテメリンのジェネリックがリトドリンです!
    なので同じものですね🤗

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今処方されたやつみたらリトドリンって書いてありました!副作用とかありますか?質問ばかりすみません💦

• 7月2日
  • ままり

ままり

副作用は動悸があります💦

• 7月2日

38mmなら問題ない範囲の気がします。もともともっと長くて急に短くなったなら心配ですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17週くらいに便秘がひどくて便秘薬もらいに飛び込みで行った時についでに子宮頸管測ってもらったらその時は60ミリ近くあったようで😫💦でもすごく適当に計られてた気もするし……
    心配です😔

• 7月2日

退会ユーザー

60mmから38mmだとちょっと心配ですね😂

私は切迫になりやすい体質なので、2人目3人目は早いうちから張り止め飲んでますよ!飲まずに張って短くなるよりマシなのでお守りみたいな感じです(笑)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り止め飲むと子宮頸管も短くなりにくいってことなんでしょうか?😥
    とりあ2週間後にまた病院にきてと言われたのでできる限り動き回りたい衝動を抑えて過ごしたいと思います😭

• 7月2日

退会ユーザー

頸管長が短くなってしまった原因が張りなら張り止めで改善される可能性はあるし、張りはないけど子宮頸管無力症で勝手に短くなってしまう体質なら張り止めが効果がある場合とそれでは抑えられない可能性がありますね💦あとは感染症などで炎症を起こして開いていってしまったりです😥

たぶん今回は急に短くなってしまったので、もしかした、今後もそうなる可能性があるかもということで予防での張り止めだと思うので、まず2週間なるべく無理のないように過ごして、なんともない期間が続けば張り止めも飲まなくてよくなると思いますよ!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    色々アドバイスや知識教えていただけて落ち着いてきまして🙇‍♀️🙇‍♀️
    お腹の張りはありました。でもこんなもんかなーってあまり気にしていなかったのですがきっとそれがよくなかったんでしょうね😫💦
    赤ちゃんになにもないといいのですが、今日は子宮口閉じてる!って内診で言われました☺️

• 7月2日
 ママリ

全然普通だと思いますよ😭💦前回が50mmとかあったのであればわかりますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17週の時に飛び込みで便秘薬を貰いに行った時60ミリだったんです💦
    でもその時はいつも見てくれる先生ではなく別の人ですごく適当でそれくらいであまり病院来ないでください的な感じもあり本当に60ミリあったか信じがたい感じで💦💦

• 7月2日
  •  ママリ

ママリ

60あるひともいるとは聞きますが適当な気もしますよね😅病院の基準ってより、先生の基準なんでしょうね😭💦
    35~40が平均で、たしかに40あった方がいいかと思いますが、エコーも誤差ありますし急に張り止め出されると心配なりますよね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    はりどめってなによ!?
    って感じで先生の話ポカーンと聞いてました😫💦
    切迫早産の人が飲む薬とか言われると尚更不安になりました😫

• 7月2日
  •  ママリ

ママリ

張りで急に短くなる人もいるからってことで処方だったとおもいます!
    わたしも張りなし、子宮頸管短めでお守り代わりに飲んでます!😭💦副作用は人によりけりですが、体や赤ちゃんに害はないので飲んでおいた方が気休めでもいいかなと思いますよ😇!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️❤️
    お腹の張りは少し前から感じていたのですが妊娠中期はこんなもんかなーってあまり気にしていなかったんですがそれがきっとよくなかったんでしょうね😭
    仕事でもプライベートでも大人しく過ごしたいと思います😭

• 7月2日
  •  ママリ

ママリ

まだ24週だと張りはないほうがよいそうなので、もし自覚あるようでしたら、その時休めればいいかなと思います😌

お仕事も無理なさらず、休めるとき周りに頼って休ませてもらってくださいね😭💦

赤ちゃんが大きくなると子宮頸管に負荷がかかって短くなることもあるので😭👍

• 7月2日