※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

安産祈願での腹帯選びについて質問します。戌の日で5〜6ヶ月の時に行っても大丈夫ですか?腹帯は姉からのお古でも良いですか?どの腹帯を使っているか教えてください。教えていただける方、よろしくお願いします。

戌の日、腹帯選びについて

自分で調べたのですが、細かい所がわからなくていくつか質問したいのですが分かる方、教えて下さい。

戌の日は、5ヶ月〜6ヶ月までの戌の日に安産祈願に行けばいいのか。
〔5ヶ月最初の日には主人の都合が悪く行けません〕

腹帯を持参すると、一緒に祈願して貰えるようなのですが、持参する腹帯は姉からのお古でもいいのか。失礼じゃないか?と気になるので。

そろそろ腹帯を用意しようと思うのですが、姉から貰う腹帯はエンゼルのバンド?のような形で、腹巻の形とは違うのですが、皆さんは普段どのような腹帯を使っていますか?

質問3つあるのですが、どれかでもいいので教えて頂ける方、回答よろしくお願いします。

コメント

アイス

5ヶ月の最初の戌の日に安産祈願に行くとされていますが、ご都合が悪ければ都合の良い日にちでかまわないと思います(*˙˘˙*)ஐ

お古でも全然大丈夫だと思います◡̈❁
無事にうまれてきますようにと願って祈願してもらうことが大切だと思います!

私はトコちゃんベルトを使っているので、腹帯は本当に腹巻のようなものです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ayaphone

私ももうすぐ安産祈願に行く予定です。
私もいろいろ調べましたが、5ヶ月に入ったら必ず戌の日でなくても都合がいい日で良いみたいですね。
私の場合は「戌の日に巻くといいから」と母があらかじめ地元のお寺で安産祈願してくれたものを送ってくれました。さらしタイプとバンドタイプと2つを一緒に祈祷してもらっていました。
寺社によってはさらしのタイプしか受け付けてもらえないところもあるようなので確認したほうがいいかもしれません。

そして夫婦でも安産祈願に行くことにしていますが、その時は姉が送ってくれたお下がりのさらしを持っていくことにしてます。姉の名前入り 笑

姉は3人安産で産んでるので、私もあやかるつもりで新しいのは買いません。お古でも気にしてませんでした!

姉によると「腹巻タイプは後期にお腹が重たくなってくると心細く、3人目で初めてさらしを使ってみたらすごく良かったから使ってみて」と。巻き方は助産師さんから教わったようです。youtubeにもあるみたいです。
初期〜中期は腹巻タイプ。後期になったらさらしとの組み合わせなどするといいよ〜と教わりました!

ta-sa

今週戌の日のお参りに行きます(^^)
私もいろいろ調べましたがお参りは戌の日でなくてもいいそうです。戌の日に腹帯を装着するといいそうですよ、神社の方に教えてもらいました(^^)
そして、腹帯はうちは祖母から貰ったサラシも持っていきます★
洗濯してアイロンかけして持っていきます★

サラシとは別にショーツ型のワコールの腹帯を購入しました。
巻くタイプではなく下着の上から履くタイプです。
たくさん種類があって迷いましかが
腰にサポーターがある、触り心地など自分にあったものを買いました☆彡

妊娠してから、初めての妊婦らしいイベントなので
とっても楽しみです(^^ゞ

あーちゃん

回答ありがとうございます☆
特に日にちにこだわる事は無いのですね!旦那さんが仕事を休む!って張り切ってたので、休日に行く事にします(*´ー`*人)笑

トコちゃんベルトは腹帯の役目もあるのですね!腰痛も始まりずっと気になってました!
赤ちゃん本舗で見てきます☆

♡mii♡さんも安産でありますように☆
教えて頂いてありがとうございした꒰*´∀`*꒱

あーちゃん

戌の日に腹帯を装着するといいのですね!お祖母様から頂いたサラシって素敵ですね(*´ー`*人)
私も姉がくれる物を洗濯して持って行く事にします☆

ショーツ型の腹帯もあるのですね!犬印ばかり見てました笑
ぜひ見てきますね!

ta-saさんも安産でありますように☆
教えて頂いてありがとうございました*\(^o^)/*

あーちゃん

お母様が安産祈願してくれたのですね!確認した所、こちらはサラシタイプでなくても大丈夫のようでした!ちなみに北海道神宮です。
お姉さまが三人安産で産んだサラシなんて素敵ですね☆
私も姉が使っていたものを持って行く事にします!
お姉さまのアドバイスを載せて頂きありがとうございす!
ぜひ参考にします꒰*´∀`*꒱!

ayaphoneさんも安産でありますように☆
教えて頂いてありがとうございました(*^_^*)

あーちゃん

回答頂きました方、ありがとうございました*\(^o^)/*
安産祈願、安心して行ってきます☆