※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子へのイライラが止まらず困っています。感情のコントロールが難しく、怒りを抑えられずに手が出そうになることも。前向きに気持ちを切り替える方法や感情のコントロールについて相談したいです。

上の子へのイライラが止まりません😩

下の子が産まれるまではかわいくて、かわいくて、下の子をかわいがれるのが心配なくらいかわいかったし、下の子産まれて1ヵ月くらいまでお姉ちゃんになってかわいそう、かわいいって思えていたのですが、最近イライラが止まりません😨
好き嫌いがひどく食事がすすまないこと、身の回りのことや片付けを一切しないこと、わがままなことを言うこと、下の子に意地悪すること、言い訳や口答えが激しく、泣き暴れたりすることに毎日イライラしており、仕方がないことだとわかっていながらも、感情が抑えられず必要以上に怒ってしまい、昨日も「大嫌い」「どっか行って」なんてひどいことも言ったり、冷たい態度をとってしまいました😭手が出そうで怖いです😨
一回イライラすると収まるのにも時間がかかります😢もう話かけないでっていう状態になること、特に家事をしているときなどイライラしやすいです😨必要以上に時間に追われている気持ちにもなります😩そんな余裕のなく、感情のコントロールができない自分が嫌で困っています😢
そして、娘もどうしてこんな手がかかるんだろうって悩んでしまいます😢

どうしたら前向きに気持ちを切り替えたり、感情のコントロールができるでしょうか?

コメント

ママ

上の子可愛くない症候群とかありますし、育児してたらよくあることだと思います😢
赤ちゃんは泣いてても寝てても何してても可愛いでしかないですけど、上の子はもう自我が芽生えて口答えしたりわがまま言ったりわざとしないで欲しいことをしたり、ママがイライラするのは仕方ないと思います💦
上の子を優先してあげると上手くいくってよく聞きますけど産後にそんな余裕ないですよね😢

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    赤ちゃんは日に日に可愛さが増していくんですが…😭あんなに可愛かったのに切ないです😨

そうなんですよね😂1ヵ月くらいまで上の子優先で頑張っていたつもりなんですけど、いろいろ難しいです😩

• 7月2日
kanakan

お疲れ様です。
私は子供がわがままいったり暴れたりすると、ママに対して愛して寂しいよっていってるんだなと頭の中で変換しています。
一回なんで怒ってるのかは置いといて抱きしめてあげると、子供も自分も結構落ち着きますよ!

さくさく

ちょっと前の私のようで、思わずコメントしちゃいました😣
私も下の子産まれて2,3か月した頃から、上の子にイライラして可愛く思えず、酷いこと言ったりしてました💦
今思えば、それが逆に上の子は、私の気持ちに不安になったりして、わがままになってたのかなと思います(>_<)
でも、下の子が8ヶ月くらいになった頃から、また上の子が可愛く思えて、それからはずーっと可愛いままですよ😊💓
だから、ほんと今だけです!
また可愛く思える時が絶対来ます!

mii

私も同じ感じです😭💦
最近上の子のイヤイヤ?癇癪?がぶり返して、私もたえられなくなり涙が止まりません😭
上の子はもうケロっとしているのですが、私の方がなかなか気持ちを切り替えられなくて😢😢
私はもう今日は気持ちを切り替えるの諦めて早く寝るようにします😢