※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
お金・保険

家計相談中。月15万円で生活中。支出超過で悩み。削るべき支出は?

いつもお世話になっています。家計相談です(>_<)
現在育児休暇中なので主人からもらうお金だけで生活しています。私のお小遣い込みで生活費を月15万もらってるのですがどうしても余りません。。(むしろ月によっては赤字)
皆さんならどこを削りますか?

ちなみに、家賃や光熱費は主人が出しています。月によって変動ありますが、大体内訳こんな感じです。
都内に住んでいて物価が高く、生活費にかかるお金は高めだと思います。

◇食費 5万円
(主人の希望ですべて国産しか買ってません。あと、朝食には必ずフルーツをだす。意外と高くつきます…)

◇外食費 1万~2万円
(月3~4回は外食します)

◇健康費 1万円
(私と主人のサプリや青汁など定期購入)

◇日用品 1万円
(洗剤やらクリーニング代やら)

◇子供関係 1~2万円
(オムツ代、洋服代、おもちゃ代、予防接種医療費など。最近習い事初めてまたその出費でとんでます…)

◇交際費 1万円
(手土産代やら内祝いやらで毎月なんだかんだとんでます…)

◇雑費 2万円
(今だけかもですが、毎月ベビーカーやら抱っこひも買ったり、子供用の棚を買ったりで大きな買い物が続いてます。あと写真館で子供の写真撮ったりとか…。平均すると月2万にはなりそうです)

◇コンタクト代 5千円
◇スマホ代 1万円
◇保険 2万円
(貯蓄型なので、貯金っていえば貯金です)

ここまでですでに15万超えます。
なので、自分にかけれるお金がほとんどありません。気晴らしに友達とランチしたり服も少しは欲しいし美容院もたまには行きたいです(T_T)

育児休暇中にもらえるお金はすべて家計にいれているので使えません。
皆さんならどこを削りますか?

コメント

ポコ

外食の回数を半分にして、食費も少し減らせそうですよね〜国産だとしても…
15万も貰えて羨ましいです!

• ぽにょみん

ぽにょみん

外食費減らすように頑張ってみます(>_<)ありがとうございます!

• 9月15日
ゆたん

皆さんおっしゃっている通り、食費がかなり高めだなぁという印象です。
国産のお肉は安売りの時にため買いをしたり、お野菜は農家から直送されている市場や道の駅などで買えば安いし国産のものしか売ってません😊
お子さんもまだ3カ月でしたらあまり外食をせずご飯の時間は自宅で過ごしてもいいんじゃないかな〜と思います☺️
あとそれだけ食事に気を遣われてるなら、サプリ等の健康食品も一度控えてみてはいかがですか?😊
もし普段の生活に支障をきたす用でしたら服用するべきですが💦

私も仕事をしていたときは常にコンタクトでしたが、専業主婦になった今、普段はメガネで過ごしています。
たまの外出等で気合いを入れる時だけコンタクトです✌️笑

それに出産してからはGUやしまむらばかりを見るようになりました😊
プチプラですが探せば可愛い服もたくさんありますよ〜✨
美容院やランチも出産前に比べると格段に行く回数が減りました💦
実際、お金があったとしても時間がありません😭😭
出産前まではかかさずに行ってた美容院、ネイル、脱毛、エステ…
すべてなくなりました😂笑
化粧品も百貨店のものからドラッグストアのプチプラへ変更しました💋

母になるってこういう事なんだな〜😅と自分を納得させています😊

主婦って我慢我慢の日々ですよね〜😭
時間もお金もない😱😱笑
でも可愛い可愛い我が子のためならなんのその😊

家計のやりくり大変ですが頑張りましょ〜😊😊

• ぽにょみん

ぽにょみん

わー(>_<)わかります!
    出産前はネイル、脱毛、エステ、美容院、まつエクかかさず行ってました!!出産してからはお金も時間もなくまったく行けてなくて、最近自分やばいなーと思い質問したのですが、たしかにお金あっても行くひまないですよね!笑
    最近息子もだいぶ首が座ってきてお出かけできるようになったので、外食やら増えましたが、来月からは外食費は減らすようにします!健康費も一度控えてみようかなと思いました。

食費にコンタクト、まだまだ削れるとこはありそうですよね。洋服も子供にかわいいのを買ってあげたいので、GUとかプチプラ見てみようと思います♪ありがとうございます!

• 9月15日
ちゃんみい

食費が高いなぁと思いました( ☉_☉)
私も国産しか買ってませんが
月3.5万円くらいです!
他の人みてたら3万以内とかなので
私もその位でやりくりしたいです(._.)

• ぽにょみん

ぽにょみん

月3.5万ってかなりお安いですね!3万以内でやりくりできてる人がいるのも驚きです。。できるだけ安いスーパー探してみます(>_<)

• 9月15日
あや

食費2人で五万円は高いですね。
後、外食を減らすしかないと思います😊
私は最近外食してないので、食費のみで3万円です‼️

• ぽにょみん

ぽにょみん

食費のみで3万ってすごいですね!!頑張って5万だったのでかかりすぎですよね。。できるだけ安いスーパー探してみます(>_<)

• 9月15日
あやきゃー。

食費が高いかなあーと思いました。あとは外食は月1に減らすだけで、大分変わるかと思います( ¨̮ )✨

• ぽにょみん

ぽにょみん

食費がやっぱりかかりすぎですよね。。外食減らすように頑張ってみます!!

• 9月15日
にゃおたん

私なら外食費を 削りますね。
子供も小さいうちは、なかなか外食は出来ません(>_<)
我が家は月に1度外食するかしないかです😰
外食費ってかなり大きいと思います。

• ぽにょみん

ぽにょみん

そうですよね、外食費削るだけでも何万か浮くので減らすようにします!(>_<)ありがとうございます。

• 9月15日
ちゅーたろ

私だったらですが、旦那には国産買ってるって言っときながら安いお肉買っちゃいます(笑)それで少しでも安く…😂
あと私は、結婚してからほぼメガネになりました!!1dayのコンタクトを何かあったときのために買ってあるので、夏はプール行くときとか、友達の結婚式に行くときはコンタクトにして、あとはメガネです😭

• ぽにょみん

ぽにょみん

どうしてもコンタクトが見やすくてコンタクト入れちゃってましたが、どこも行かない日とかはメガネにするようにします!!それだけでも少し節約できるような気がしてきました。ありがとうございます♡

• 9月15日
na

外食費を減らすかなと思います。
健康費も、サプリなど飲んでない身からすると、高いなぁと思ってしまいます。

食費は我が家も都内住みで、外食費込みで六万くらいかかってます。
外食は産まれてから一回しかしてませんが。
その分を子供費にまわしてます。

保険で貯蓄できてるから良いのかなとは思いますが。

• ぽにょみん

ぽにょみん

やっぱり食費それくらいかかりますよね(>_<)そこまで贅沢してるつもりはなかったのですが、皆さん3万で押さえてるとか聞いて焦ってしまいました。。
    はい、外食費減らすようにしてみます!ありがとうございます。

• 9月15日
  • na

na

都内は野菜やお肉も高いですよね。
    以前関西に住んでて、野菜もお肉もお値段は1.5倍以上になりました>_<。
    食事はこだわりたくて、その位かかってます。

ちなみに私は12万でやりくりです。
    (家賃や夫のランチや飲み代夫の携帯代、新聞インターネットは入ってません。)

• 9月15日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ほんと高いですよね。すべてにこだわってたらそれこそ10万近くいっちゃうんじゃないかと思うほど…(^^;)あと、なにげにフルーツが高いんです。毎日買うと結構家計に響きます。
    ともさんは月12万でやりくりされてるのですね!うちも見習って頑張ります~!!

• 9月15日
  • na

na

こだわろうとしたらとんでもないことになりますよね!
    果物を毎日は家計的には厳しいですね。バナナばかりにしてしまいそうです。笑
    でも果物おいしいですし、旬を感じますし、健康的で良いですね!
    うちも余裕があれば毎日食べたいです。

たまには自分のお洋服とか欲しいですしランチもしたいですよね!

• 9月15日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

最近秋になってきて果物売り場が賑わってきましたよ♪主人はシャインマスカットばかり食べたがるのですが、一房千円くらいして高いんです(>_<)とても美味しいですし、たまにはいいかなと思って買っちゃいますが、基本はバナナとキウイです。笑

最近息子も首が座ってお出かけが楽になったのもあり、ついつい友達とランチしたりしたくなっちゃいます。うまくやりくりしないとですね(>_<)
    お互いがんばりましょ~☆

• 9月15日
ゴロぽん

私も都内に住んでいて、全て国産ですがそんなに食費かかります👀❓
生協なとで国産選んで買ってもそんなにしないと思いますよ^ ^
外食はしなければいけないのですかね?ここも削れそうですね。

うちは旦那と2人でベビー用品も買い揃えているところですが、一週間2万下ろしてすべてまかないます。
余るくらいなんですが…
世田谷区港区とか高級なところにお住まいなんですかね⁇

• ぽにょみん

ぽにょみん

うまくやりくりされてるようでほんと尊敬します。いつも行くスーパーはガーデン自由が丘ってとこなのですが少し高めなのかもしれません…(>_<)安いスーパー探してみます!外食費も減らすように頑張ってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月15日

・食費を-1万にする。高い食材は買わない。
・外食を-1万にしてお店単価を安くする。
・子供の習い事はこの時期は親の自己満足な部分もあるので、家計が厳しいなら辞める。
・健康費の見直し

これで確実に2万以上は確保出来ますよね。
生活の見直しよりは、贅沢な生活の見直しかな?と感じましたよ。

• ぽにょみん

ぽにょみん

箇条書きにしてくださってありがとうございます。子供の習い事は余裕がでてからのほうがいいですよね…(とはいえ私が自分のことを我慢すればやらせてあげれるので迷うとこですが)
    食費、外食費、健康費は検討してみます。

• 9月15日
ポコ太郎

私も国産の食材しか買ってませんが五万もいきませんよ!^ ^
ちょっと贅沢しても4万あれば余裕なので減らせると思います^ ^
外食も減らすと手っ取り早く節約できると思いますよ^ ^ 減らせないのなら、一回に使う外食をもっと安上がりにするとか…

子どもの習い事も、お金が足りないのなら私ならさせないです!
上の方もおっしゃるように、3カ月くらいでの習い事は親の自己満足的なところ大きいと思うので、お金に余裕があればいいと思います(^○^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

皆さんからのアドバイスで食費、外食費がかかりすぎのように感じたので、減らすように頑張ってみます!子供の習い事は私が自分のことを我慢すればやらせてあげれるので迷うとこですが、親の自己満といわれればそんなような気もするので再度主人と話し合ってみます。ありがとうございます。

• 9月15日
ザト

食費は東京在住ですが、我が家はたまに買う牛肉のみ国産じゃない状態で月に2万なので、牛肉を国産にしても月に+1000〜2000円になります。
外食は月に8回で2万が予算です。
そのあたりうまく節約できたらマイナス2万くらいはできそうですね✨
お子さん関係のものは予防接種など自費分はあと1回でとりあえず落ち着くので、そうすれば1万円の節約、交際費もこれから出産祝いは減るので0.5万の節約、雑費は今だけだと思うので1〜1.5万の節約、となると、来月以降は5万円ほど今月より安くなりそうな気がします。
コンタクトはお出かけの時以外メガネにするという選択肢はないですか?もしそれができればその分も節約になると思いますよ💟

• ぽにょみん

ぽにょみん

詳細にありがとうございます。はい、たしかに子供の必需品もだいぶそろってきているので来月からはぐんとかかるお金を減らせるかもしれません!コンタクトは楽なのでいつも入れてしまってましたが、お出かけしない日はメガネで過ごすなどして節約してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月15日

暮らしぶりを拝見するに、別に生活に困っての家計相談ではないんですよね(^_^)
育休手当は全て貯蓄という事ですし、他に保険もかけて割と余裕のある生活なのかと…。
でしたら、そんなに無理にガツガツ削らなくても、私だったら健康費と外食を少し減らしてお小遣いにする位にしますよー。
交際費がない月にランチ代に回すとか。

習い事もいくらかかっているのか分からないですが、区で無料や格安でやってるイベントもあるのでそういう物に切り替えても良いかもですね!

• ぽにょみん

ぽにょみん

一応主人の給料は半分以上貯蓄していて、かつ自分の手当もすべて貯蓄しているので、生活費が足りないというよりは自分のお小遣いがほしいという自己中な質問でした…(>_<;)でもママリの皆さんはかなり節約頑張っていらっしゃるのでわたしも見習わなければです!
    区の無料の教室とかたしかにありますよね。その辺チェックしてみようと思います!!ありがとうございます。

• 9月15日

退会ユーザー

世帯収入がかなりありますし、やっぱり収入に見合った生活があると思います!
    節約も良いですが、今の生活でも十分キチンとやってるので、育休の手当も出ているなら、その中から少しはお小遣いに貰えるように旦那様に交渉しても良いのではないでしょうか(^_^)

• 9月15日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)♡
    私もさりげなーく赤字になったときは伝えてるのですが、いま働いてない身分なのでもっと生活費くれとは言いづらく。。(マイホームを検討してることもあり、主人の中で年間の貯蓄計画があるみたいなんですよね;;)
    なので、できればいまの生活費の中で生活したく、ママリで相談してみました。とくに自分が大きい買い物をしたいとかじゃないので、友達とランチ行くときや美容代を捻出したいときは、外食費減らしたりコンタクト代減らしたりでやりくりしてみます!色々とアドバイス頂きありがとうございました(*^_^*)

• 9月15日
にゃす

うちは17万預かって、そこから家賃5.5万、光熱費2万もだしますが、毎月3万以上は勝手にあまりますよー。
子どもまだ居ないのと、コンタクトなし、スマホ、保険は別ですが。
皆さん言うように食費高い。
うちは、食費と日用品、雑費で4万です。
赤字になる位なら、健康費を止めるべきです。それか、家計のお金とは別の旦那さんのお金の範囲で出すべきです。

また、内祝いや大きな買い物は別会計にしてみてはどうですか? 戴いたお祝い金の中から出せばどうでしょう。

• ぽにょみん

ぽにょみん

おっしゃる通り、主人のものは主人の範囲内で出してもらったり、内祝いや大きな買い物はお祝い金からだせばいいんでしょうが…
    いま働いてない身分なので強く言えず(T_T)お祝い金はすべて貯蓄されてしまったので、生活費からは出せない状況です。そして、生活費が足りないというよりは自分のお小遣い分がなくなってるだけなのでそれもまた強く言えない理由です。。食費やら外食費やらを削れるように頑張ってみます!ありがとうございます。

• 9月15日

みなさんやりくり上手だから厳しいですよね✨!

うちは神奈川ですがそのくらいかかってます(^_^;)
というか家計が厳しくなければ生活費として15万くらいは普通だと思います💦

お洋服だって買いたいし、お友達とランチだって行きたいですよね(>_<)
そして私も小さい家具とか買うの好きなので、これもかなり高く付きます笑

それでも削るとしたらやっぱり食費かな?と思います☺︎
うちはパルシステムに変えたら毎週買う金額が事前にわかるようになって無駄遣いが減り1万くらい安くなりました♡
フルーツも詰め合わせ的なので頼んでいるので、毎週なにが届くか楽しみです^ ^

とはいえうちはローンや保険、光熱費はもちろん自分の美容代も子どもの洋服おもちゃも全部ひっくるめても35万弱かかっているので…全て必要経費と思ってます笑

• ぽにょみん

ぽにょみん

わあ、同じくらいかかってる方がいて安心しました~(T_T)♡
    ほんとママリの皆さんすごくやりくり上手で焦りました。周りの友達とか生活費20万くらいもらえてて、うちは少ないー!って思ってたくらいだったので。。

うちも家賃15万と光熱費やインターネット代いれたらそれだけで35万くらいになってしまいますよ(^^;)パルシステム、CMで見て気になってました!!たしかにスーパー行くといらないものまで買いがちなので入会考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月15日