※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
ココロ・悩み

子供の発達が遅いことで悩んでいます。何をすればいいかわからず、孤独を感じています。周囲の言葉やネット情報が辛いです。

1歳2ヶ月で言葉の理解も少しずつしてる子もいると聞いて焦っています。うちの子は全然です、、、1人で立たないし歩かないし、10ヶ月健診の時は発達が遅めと言われて😖気持ちばかり焦って何をすればいいのかわかりません。子供と一緒にいるのも辛いくらいです。家族にまだ歩かないの?って聞かれるのも嫌だしネットでいろいろ見て落ち込むのもしんどいし、もう何もしたくないです。1人になりたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの子は1歳四ヶ月
もう1人は一歳半で歩いていて
今現在言葉も少しずつですが話しています!焦らなくて大丈夫です😌👌

• momomo.

momomo.

ありがとうございます😢焦らないようにゆっくり見ていこうと思います!

• 7月2日
はな

次女が未だに「ママ」も言わず発語が半年以上遅れてます💧
義実家同居なので義父に「どこかおかしいんじゃないか」とか言われるのかなりしんどかったです。

私は市の保健師さんに電話相談→臨床心理士さんと面談する場を設けてもらってかなり気持ちが楽になりました😵
外野にいろいろ言われたり、一人で手探りで調べてる時の不安感、孤独感本当に辛いですよね…。

今は「プロにこう言われてるので!この子にはこの子のペースがあります!」って言い返せるようになったし、自分の気持ちも「この子は相当マイペースだからまだ当分喋らんわ💧」って諦め?つくようになりました😂

面談した臨床心理士さんは私の心にも寄り添ってくれつつ、家庭内でどういう練習をしたらいいかもアドバイスしてくれたので保健所に連絡してみて本当に良かったと思ってます。

マイコさんが追い詰められてるって意味でも保健師さんに話聞いてもらってもいいのかなって思います😣

毎日本当にお疲れ様です😣

• momomo.

momomo.

保健師さんに電話相談するの検討しようと思います☺️ありがとうございます✨

• 7月2日