※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

里帰りから1ヶ月経ち、子育てと家事に追われる生活。睡眠時間は確保できるものの、日中は授乳や子育てで忙しく、家事も時間を取られる。先輩ママのアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月の乳児の母です。

里帰りをして1ヶ月が経つので、そろそろ主人の待つ家に帰らないといけないなと思っているのですが、今の子育てに家事をする余裕が全くありません。

0:00~6:00の夜間授乳2回は3時間ずつ寝てくれるようになったので睡眠時間は合計3.4時間は確保できるようになりました。

しかし夜間以外、ぐずる訳ではないですが、日中はずっと起きてるため2時間おきの授乳で、1日合計大体11回です。

オムツ替えて、片乳10分ずつ合計20分あげて、ゲップがあまり出ない子なので10分縦抱きにして、大体トータル1時間かかります。
2時間おきの授乳は、その時々によっては、1時間半から1時間45分でお腹空く時があり、残り時間で家事をやることになります。
洗濯は全自動洗濯機、洗い物は食洗機の購入を検討していて、買い物は生協とかにお願いしようかなと思っています。食事に関して、朝ごはんはパン、お昼ご飯は実家に帰り、仕事中の主人には外食してもらい、夜ご飯は生協の簡単ご飯みたいなやつを作ろうと思っています。

兄弟がいたり、ワンオペ育児のお母さんの方がもっと大変だと思います。

完母の先輩ママのお知恵をお借りしたいです。

コメント

☺︎

その頃は1日15・16回は授乳してました😂里帰りできず新生児の頃から日中は1人で見てますが、うちも洗濯は乾燥までしてます😊

食器は2ヶ月くらいはほぼ使い捨ての紙皿や紙コップにしてました👏🏻!これはほんとに楽でした😊昼間は自分の飲み物は水筒やタンブラーにいれて、ずっとそばに置いてました😊

ご飯は作れる時は作るけど、その日の体調で無理そうなら旦那には自分で外で食べるなり買ってくるなりでやってもらいました😊

• ゆい

ゆい

私より頻回授乳で大変です(>_<)
    乾燥までついてる洗濯機を購入して、食器は使い捨て、飲み物水筒、真似させてもらいます!

ご飯は無理せずにします!ありがとうございます!

• 7月2日
ままり

うちも2ヶ月くらいまで頻回授乳で家事する余裕はなかったです💦

ご飯は書かれているような生協などのミールキットを使ったり、主人にお弁当を買って帰ってきてもらったりしてました。
洗濯の回数もかなり増えるので、購入するなら絶対乾燥までできるタイプがいいと思います🙆‍♀️
掃除についてはもう諦めました🤣
うちは昼間もベビーベッドに寝かせていたので、床の埃はもう数日に一回掃除すればいいかなと…😅

赤ちゃんが安全であれば家事はとことん手を抜いていいと思います!

• ゆい

ゆい

3ヶ月になると頻回授乳は落ち着くのでしょうか?

洗濯機は乾燥までついてる洗濯機にします。掃除はもう無理ですよね(笑)うちもベビーベッドにずっと寝かせときます(笑)

優しい言葉ありがとうございます💓

• 7月2日
  • ままり

ままり

3ヶ月くらいの時は昼間はまだ2時間おきでしたが、夜にある程度まとまって寝るようになったのでだいぶ楽になりましたよ😌
    寝返りが始まるとどうしても床生活になるので、それまでは毎日の掃除は免除でいいと思います🤣

• 7月2日
  • ゆい

ゆい

夜寝てくれると助かりますよね!搾乳だかしてサッと起きてサッと寝る感じですか?
    寝返りするまでの特権ですね✨

• 7月2日
  • ままり

ままり

夜中の2-3時に1回起きるくらいだったんですが、私は搾乳はせずに起きて泣いた時に飲ませて、またサッと寝かせる感じでした!
    夜の間が空くようになってすぐの時は胸がカチカチでしたが、しばらくすると体が順応してきて、少し張るくらいですむようになりました!
    目が覚めてしまうくらいカチカチの時は少しだけ絞りましたが…

ただこればかりは体質なので、乳腺炎とかなってしまうようであれば搾乳した方がいいと思いますが😥

• 7月2日
  • ゆい

ゆい

乳腺炎はなかったことがないですが、なるタイプかならないタイプかまだ自分では分かってなくて💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月で、2ヶ月頃から泣く時間が減り生活に余裕が出てきました!
私もまだまだ新米なので手探りですが、、

新生児〜2ヶ月までは朝はパン、昼はパンやレトルト食品、夜ご飯は生協のお弁当を取ってました!
生協のお弁当は3ヶ月に入るまで頼んでました💦初めての育児で献立考えたりする余裕がなかったので、割高ですが頼んでよかったです!!料理すると洗い物も出るのでキッチンも汚れず本当に助かりました!

洗濯は乾燥までして、食器は食洗機です!掃除は埃が気になったらクイックルワイパーで、赤ちゃんと散歩にいけるようになってからはルンバにお願いしてます!

• ゆい

ゆい

掃除はクイックルワイパーにして、もうお散歩行けるようになったのでルンバの購入も検討し、3ヶ月目標に目指します!

• 7月2日
エリ

1人目の時は産後1ヶ月里帰りし、その後は自宅で過ごしましたが…ほんとに頻回授乳いつまで続くんだろう…とその頃はお先真っ暗でした😭完母で15回ぐらいあげてた気がします😓
なんか家事する気力なんかでないですよね😣

検討されている生協は便利です!!
注文後1週間後の配達なのですぐにいる時は手に入らず困りますが、持ってきてくれるので助かりました!
うちは範囲外で諦めましたが、イオンやイトーヨーカドーのネットスーパー利用すると、当日や翌日に持ってきてくれるみたいなので、困った時いいな〜と思いました❤️

無理されないでくださいね😢

• ゆい

ゆい

ネットスーパー範囲内なので検討します!
    優しいお言葉ありがとうございます💓

• 7月2日