※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完全ミルクで体重が増えない原因について相談です。7か月から体重の増加が少なく、ミルク主体の食事で1日1.2gしか増えず、離乳食も食べが悪い状況。考えられる病気はありますか?

完全ミルクで体重が増えない原因ってなんでしょうか?
生後9ヶ月になりますが、7か月あたりから体重の増えの少なさが目立ってきて8か月〜9か月まで1日あたり1.2gしか増えていません💦
特別動くなどもないし、離乳食は食べが悪くほとんどミルクです。身長も伸びてはいますが普通です。
ミルクは1日4回220ml、残すこともありますが飲みは良い方です。
考えられる病気などありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

200mlの5回授乳にしてはどうでしょうか?

220ml4回でミルク残すこともあるみたいなので、トータル量が、少ないかと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    5回にしてみたことあるのですが、飲みが悪くて体重も変わりなかったので4回で量を増やしたかんじです💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    離乳食は無味ですか?
    ほんのちょっとだけ味付けしても食べ悪いですかね??

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!たしかに味付けしてみても良いかもしれないですよね👀✨
    やってみます!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️✨
    うちの上の子も離乳食食べ悪くて、味を気持ち少しつけたら食べてくれるようになりました😂

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!食べてくれること願ってやってみます😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えてたらそんなに気にしなくてもいいと思いますし、無理しないでくださいね☺️✨

• 7月3日
みかん

うちも完ミで8〜9ヶ月で30gしか増えてませんでした💦
成長曲線ど真ん中なのであまり気にしてません😅
極端に減るとか成長曲線から外れてなければ大丈夫じゃないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じくらいの増え幅ですね👀
    このままいくと成長曲線から外れそうで不安です😓

• 7月2日

7ヶ月あたりから体重増加てゆっくりになりますよ☺️長男次男7ヶ月からゆっくりになって1歳まで500gしか増えなかったです(笑)食べてはいたけど動きすぎでしたね(笑)1歳で6.7kgでしたよ☺️220mlで残しちゃうなら200ml5回にするか1日トータルが結構飲めてるなら残されても気にしないです!

• ママリ

ママリ

一歳で6.7kgですか👀なにか言われましたか?他の発達の面では心配事はなかったですか??

• 7月2日

退会ユーザー

産まれてからずっと小柄だね〜とはいわれてましたが身長は平均あったので今まで通り食べさせてあげてね!といわれたくらいです☺️発達面はなにも問題なく4.2才になりましたよ👦🏻👦🏻

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊順調なようで安心できますね!
    考えすぎないようにします😊

• 7月3日
にゃ

よく動くようになって消費が増えたんじゃないかと思います!

離乳食を食べる量が増えていってほしいところですね😣好きなものとかでも食べないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

動いてはいますが、よく動くってほど動いてはないんじゃないかと思ってます💦
    好きな物がわからないくらい離乳食の食べが悪いです🥲

• 7月2日
  • にゃ

にゃ

そうなんですね💦
    離乳食食べるようになるまではミルクを増やしても良いかもしれないですね!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…気長に頑張りたいと思います💦ありがとうございます✨

• 7月3日