※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。2歳1ヶ月の子供はおしっこを教えてくれなくなり、トイレに行きたがらないことが多いです。保育園でも同様で、どうしたらいいかわかりません。

全然トイトレ進まないです、、

普段は普通のおむつしていて
トイレ連れていくんですけど

うんちでた!は教えてくれますが
前までおしっこ出た時教えてくれたのに
最近は教えてくれなくなりました、、、

行く時間は
平日
朝ごはんの後、夜ご飯の後、寝る前です。
休日は上のプラス昼ごはんの後です。

時間見てしたいんですけど
トイレは1階で居間は2階なので階段降りたくないのか?
他の時間だとトイレ行きたがりません。

キッチンは1階にあるので
ご飯食べた後ついでにトイレは行ってくれます。

2歳1ヶ月からしてますが
全然進みません。

普通におむつでするし、
保育園では全然行かないらしいです

どうしたらいいですか?

コメント

ママリさん

1度やめてみて、また時期を見てスタートするのもありかと思いますよ😊

うちは2歳半位で1度トイトレ始めましたが、本人のやる気が全くなくやめました❕
2歳8ヶ月頃、会話もしっかり、意思疎通もしっかりなんでも分かるようになったので、またトイトレ始めました。その時には本人も濡れるのが嫌なのか、1ヶ月もしないでトイトレ完了しました😊
うんちは、オムツでしたい派だったので、様子みて、本人がトイレですると言い始めた3歳1ヶ月くらいでうんちも完了しましたよ😊

3歳頃でのトイトレでしたが、遅めでも漏らしたりした事ないので、
本人のやる気次第だなーと思います!

ままま

まだそんなに焦らなくても大丈夫じゃないですか?
うちはこの夏からはじめます♪
ちなみに布パンツにしておもらしさせて、気持ち悪いのを体験してもらう作戦です(笑)上の子の時はそれで3日くらいでとれました!
洗濯増えるのと、床掃除大変ですけど、、、笑

マークー

まだ早いのかもしれませんね!
トイレの間隔はあいてますか?
おしっこ出るとき教えてくれますか?

トイレトレの成功は膀胱の発達に大きく関係するみたいです。

おしっこの感覚が2、3時間は空いて、出る時はおしっこ出る時は教えてくれるようになれば早いですよ^ ^

そうなったら失敗覚悟で普通のパンツに。
トレパンは生地が厚く、子供によっては濡れても気にならない事もあるらしいです。

私もうちは言葉早いからすぐ取れるかもーと初めは頑張ってしまって。シールやらご褒美やら(笑)
だからか、おしっこ出るとは言うんですが、しょっちゅう言うのでその都度連れてってちょっと出ての繰り返し。
お互い疲れてしまいトイレ嫌だと言われ、友人に話したら教わりました。

しばらくやめて間隔があくよつうになったの再び3歳まじかで再度挑戦、3日で取れました^ ^

初めの苦労はなんだったの?と(笑)

間隔が開くと言うのがまず大切みたいですね^ ^