※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Furyu
子育て・グッズ

里帰り中の母乳育児で悩んでいます。母乳は出ているけど、赤ちゃんが頻繁に欲しがり、泣く。ミルクを足すべきか迷っています。1ヶ月健診で相談予定。

~母乳についての質問です😞~

6月に出産し、生後3週間の息子を育てる一児の母です。里帰り出産で、現在も里帰り先の実家にいます。
出産時の入院先で「母乳の出が良いから完全母乳でいけるね!」と言われ、母乳のみでがんばっていますが、生後3週間に入ってから、息子が異常な位頻繁におっぱいを欲しがり、大泣きするようになりました。息子はおっぱいをあげてると、寝てしまい(疲れてしまい?)口を離すのでもう充分なんだなと思い寝かせるとギャん泣き、の繰り返し。
6時間程それが続き、抱っこしなだめてなんとか寝てくれます💦一度の授乳時間は20分~30分程です。実家の母からは「母乳が足りてないならミルク足さなきゃかもね~」と言われるんですが、母乳パッドがびちゃびちゃになる程、シャワーの時に滴ってくる程、おっぱいは出てくれるので母乳の出が悪い訳ではないと思うんですが、、、💦
一人目なので、全てが手探りで不安いっぱいの中、ミルク足さなきゃかもと言われると、なんとなく悲しいというか、自分が力不足なのかななど考えてしまいます。
もともと考えすぎる傾向があるので、今は実家で一軒家ですが、里帰りから戻ったら賃貸アパートなので泣き声大丈夫かな、とか余計なこと心配まで、、
単に息子の満足する量がすごいのか、私に問題があるのか😫

添い乳は添い乳でないと寝なくなると聞いたのであんまりしたくはないです💦

7月に1ヶ月健診があるためその際に産院に相談してみようとは思いますが、こんな経験あるよ!みたいな方もしいらしたら教えてください😣

コメント

みゆ

毎日お疲れ様です😊💓

魔の3週目なのかなー?と思いました🤔
口さみしいだけならおしゃぶりで落ち着いてくれるかもしれません☺️
あと、母乳が足りてるかどうかは、授乳前後の体重測ってみるか、搾乳機で哺乳瓶に母乳を移して量を確認してあげてみたらわかるかなーと思いました!
それでも母乳欲しがるようなら、たくさん飲んですくすく大きくなるわんぱくボーイですね😊💓

すーごく頑張ってるのが投稿から伝わってくるので、多少泣いてても大丈夫ですし、おやつ食べたりほっと一息ついてくださいね🍩☕️
泣いてる時は呼吸してるってことなので☺️

• Furyu

Furyu

お返事ありがとうございました!魔の3週目なんてあるんですね...!!😣
    ひとまず、繰り返して泣いてたのはその日だけだったので、もう少し様子を見てみます😫
    次の日に、以前私の母から「おっぱいをあげるときにちょっと乳輪をつまむと良いよ」って言われたのを思い出してやってみたら一度の授乳で満足してくれたのかそのまま寝てくれました✨あげ方もあるのかな、と勉強になりました😅
    たまにはひと息ついて、ゆったりと育児していきたいと思います🙆

• 7月8日
るるる

出産おめでとうございます♡

私も新生児期~2ヶ月くらいはほとんどそんな感じでした!
どうしたらいいのか戸惑いますよね💧💧
赤ちゃんも自分がどれだけ飲めばお腹いっぱいになるのかまだ手探りなんだねー!と助産師さんにアドバイスをもらったこともあります!
なので常に乳をあげてた気がします…😂

自分も寝不足だしぐっすり寝かしてあげれないのも可哀想に思い
ミルクは長く寝てくれると聞き私も混合にしようか何度も何度も悩みましたが
一人目で仕事復帰の予定もないし
ありがたいことに母乳に困らなかったので11ヶ月の卒乳まで完母で頑張りました…!

だんだん飲むのが上手になってお腹いっぱいがわかってくると
授乳時間10分前後でぐっすり寝てくれるようになると思います!

参考になれば嬉しいです!

• Furyu

Furyu

お返事ありがとうございます!2ヶ月くらいまでそうだったんですね😣
    たしかに、新生児だとまだまだ飲み方すらも手探りですもんね💦
    11ヶ月も完母すごいです!!
    私も可能な限りは母乳でがんばりたいので、迷信かもしれませんがお餅いっぱい食べてます!笑

• 7月8日