※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

他の子供たちも大切にしたい気持ちはありますが、自分の子供には自分で言い聞かせるようにしてください。

子供3人(低学年)がしょっちゅう喧嘩をしていたとして、それが後で当事者のママ同士で話題に出たとします。

そのうち1人のママが『うちの子は間に挟まれて泣いてる。他の2人はどっちもどっち。他2人は親の言うことを聞かないタイプだから、私から喧嘩すんなって言ってやろうか』
って、言われたらどう思いますか?

わが子の話を信じたり、わが子が可愛いのは分かりますが…
モヤモヤ、いや正直イラッとしました。私は『自分の子には自分で言い聞かせるからそれはやめて』としか言い返せませんでした。
みなさんならどう言い返しますか?

コメント

にゃんママ

いつも板挟みにしちゃってゴメンね😖🙏
私の方からもわが子に話を聞いてみる💦
教えてくれてありがとう😭!!

と仲が良ければ言います🥲
心の中ではママリさんと同じ事を思いますが、そう言わないと相手が落ち着かなさそうなので💦

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊
    仲が良いかと言うと…距離は近かったって感じです。
    私は正直苦手なタイプだったのですが、子供同士も仲良いしご近所だしと上手く付き合っていこうと思っていました💦
    私もアドバイスのように答えられれば良かったのですが、今までの我慢していたものもありマスク越しでも多分気が付かれるくらいムスッとしてしまったと思います😅大人気ないですね…

• 7月2日
  • にゃんママ

にゃんママ

いやいや誰でもそんな事言われたらムスッとしますよ〜😭
    正直子供同士のケンカなので、相手の親も上手くサポートしつつ見守る感じで構えてて欲しいですよね💦
    うちもまだ幼稚園児ですが、○○くん最近情緒不安定だね〜とか言われて💦w
    言ってきたママ友の子供にめっちゃ叩かれたりしてるんですよ😂
    そらキレるわ!って言いたかったですが、小心者でして
    最近怒っちゃう事多いんだよね〜🤷🏻‍♀️
    って流しちゃいました😅ww

• 7月2日
  • くしかつ

くしかつ

ありがとうございます!
    そういう風に人の子供のことを言ってくるママってやっぱりいますよね💦にゃんママさんもそれは腹立ちましたね!

自分の子育てにどんだけ自信があるんだって感じです…😅

私も小心者で言い返せない方ですが…にゃんママさんみたいにそこで言い返さないでスルーのが1番賢いと思います❗️
    もしご近所さん(うちは目と鼻の先です)だったら、うちのようにならないように、お気をつけください💦

• 7月2日
青りんご🍏

3人仲良く出来るといいんですけどね〜😅私からも喧嘩しないように子どもたちに言いますね。

ですかね。ケンカするほど仲がいい、ってこと?仲も良くないなら距離を置くことをこどもには勧めます💦こどものケンカに親が出ていくといい事ないですよね。

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます‼️喧嘩するほど…だったらではなく、本当に相性が悪いって感じです(3人だから余計にバランスが悪いのかもです)。
    最近は別で下校したり距離を置いています。
    今回の件で親が出るべきでないと痛感しました😅💦私も未熟でした。
    怪我をさせたさせられたとかの時以外は、親同士ではなく何かの時は先生に相談してみます。

• 7月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

それなら、こどもにもう関わらないように言ったほうがいいですね😂自分と相性の悪い人間なんて社会に出たらたくさんいるので、そういう人とどう関わるのか(関わらないも含めて)を学ぶよい経験だと思います。親同士で話しても意味ないので、今後は先生に相談しましょう😉

• 7月2日
  • くしかつ

くしかつ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね💧幼児でわいわいしてた頃とは人間関係も変わってくるので、親子共に今回をいい経験と捉えて、活かします‼️
    親同士はたとえよく話すご近所さんだとしても、子供のことには口出さないでおきます

• 7月2日
ママリ

うちも半年前に子ども同士で仲違いして、
うちの子が完全に悪いと遠回しに言われたので
子どもって親には都合の良いようにしか言わないからね〜
100%信じない方がいいよとはっきり言ったことあります😂😂

自分の子は悪くないと思ってるの
本当に腹立ちますよね

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊
    そのママも、最初はうちの子も悪いところあるから〜みたいな態度だったのですが、何日経ってもなかなか解決しないのでイライラしたのだと思います😓私も正直毎日娘が泣いて帰ってくるのでイライラしていました💦

その発言をしながら、換気扇の下でタバコスパー🚬で(私の下の子2歳がいる近くで)正直ドン引きしました💦

これからは親同士は距離を置いて、何かあれば先生に相談してみます。

• 7月2日